--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年07月31日Wed

7月が終わる前に7月の事を・・・


書きたい事はやまほど溜まってるんですが
気づけばもう明日から8月ですよ。
夏ど真ん中です。

最近ほんま夜は9時に子供と一緒に寝てしまうので
全然パソコンに向かう時間がありませぬ。
朝は5時に起きても洗濯やら何やら+今はアンジの学童の
お弁当があるので、時間がすぐに過ぎてゆく~

こんな時間に奇跡的に目が開いてる今日は、まとめて
日記をしたためたいと思います。


んーと。
とりあえず、今日はアマトOPENでした。
2名様で、ご予約いただいておりましたが、
キレイさっぱりご予約忘れてて(というか知らんかった(笑))
ほんま、自分の脳内記憶装置を疑いたくなった日。
昨日たまたまメールしてたから気づいて助かった


『年明けオープン目標!』って決めてから、
メニューも、色々試作重ねております。
前は、ワンプレートにサラダ+メインおかず+ご飯+副菜1品って
感じやったのですが、最近、何かすごく、お茶碗ラブなのです、自分的に。
なので『やっぱし定食はお茶碗で食べたいよな~』と思い、
今日は、ソイミートから揚げ定食(ご飯とつけもん、みそ汁付。)

IMG_5811 (239x320)


いっつもはサラダにおかず、ドン!って感じやってんけど
女子的にはこんなちょこちょこ少しづついっぱいの方が
嬉しいかなぁ~なんて思って。
おっちゃんのお客さんにはこんなん出したら怒られるんだろうな(笑

こないだ、百種屋でローフード料理を習ってきて、また少しづつ
自分の中でローフード熱が上がってきております。
いっつもすぐ飽きちゃうんですが、今回はなかなか続いております。

簡単なやつしか、知らないけど。
ローのりまきと、デザートはローアイス。
ほんでほんで、冬に作った味噌が半年たってたので
解禁してみました。

IMG_5809 (239x320)



味噌作りは初めてだったのですが、カビも生えてなくて
大成功しておりました。
美味しいです。
早速たまねぎ味噌汁になりました。





今日はまとめて描くぞーー何て意気込んなものの。
。。。眠たい(笑
今週末は八尾でまけへんもん市に出店。
明日は1日物作りに励みまする。



2013.07.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2013年07月27日Sat

イモチ対策に納豆菌。


7月26日(金)

イモチから一週間。
やっぱし病気になった時に気になってたんだけど、
とりあえずただまき先輩に相談して
「木酢酢」と、納豆菌とヨーグルト菌を発酵させて作った
「えひめAI」を分けてもらって、噴霧する事に。

IMG_5753 (239x320)

田んぼへ行くと、先週より、さらにひどくなってるような…
とりあえず、今出来ることは木酢酢とえひめAIを撒くのみ!

IMG_5783 (239x320)

暑い暑い日だったけど、
何とか夕方までには終了。
納豆菌が稲を立ちなおさせるのにも良いということで
田んぼの水を流し入れるところに、納豆を網に入れて設置(笑
効果あればいいなぁ~

次来た時には、このまま進行が止まってしまいますように

2013.07.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お米作り

2013年07月20日Sat

右田農園さんとイモチ病発生!

7月20日

前回の除草作業から2週間。
2回目の除草作業しに、田舎へ帰ってきました。

と、その前に、すぐご近所の千本で無農薬畑をされている
右田農園さんにお邪魔してきました♪
偶然に色んな事が重なって前回訪問させてもらった、ただまき農園さんの
ご紹介。
畑見学と、とうもろこし収穫体験をさせてもらいました。

IMG_5736 (239x320)

裏庭には山羊さんも(笑

IMG_5734 (239x320)

右田農園さんのモロ子さんは、とってもみずみずしくて
生で食べても美味しい!って聞いてたので、めちゃめちゃ楽しみに
してました。

ハグが収穫したいというので取ってもらってたんですが

IMG_5737 (239x320)

ひと口食べてみ~と言うてもらって
ガブリとかぶりついたら。

IMG_5740 (239x320)

1本持ったまま、土手に座って本気食い始めてしまい、
もう、収穫作業には戻ってきませんでした


でも、私もひと口もらったんやけど、
ほんまに、めっちゃくちゃ甘くてみずみずしくて
衝撃の旨さやった!
一本軽くいけそう

IMG_5741 (239x320)

赤ちゃんには生はあんまし向かないみたいなんですけどね、
あんまりにもガッツクもんやから取り上げる事が出来ませんでした…(笑


たらふくとうもろこし食べて、その後、田んぼへ。
今回は、ちゃんと学習して、子供ら水着持参。
川遊び満喫です(^^)/

IMG_5744 (239x320)

で。
肝心の田んぼ。
小さいながらも少し大きくなってきてはいるんですが・・・
何か、葉っぱの外側が枯れてる。

IMG_5754 (239x320)

じーちゃんいわく、「イモチ」だろうとの事。
稲の病気で、このまま放っておくと、全部の稲に感染して
全部死んでしまう、との事。
何か対策しやなアカンよなーと思いつつ、でもまだ「ほんまにぃ?」と疑う自分もいて
具体的な解決策は出さないまま、田舎を後にしました。
『何とか復活してくれ~』と。




***

畑の方は。。。

IMG_5749 (239x320)

鳥対策にキラキラテープを設置。
でもいつも対策するのが遅いので、半分以上は
もう食べられた模様(笑

IMG_5756 (239x320)

ゴマはすくすく元気です。
刈った草でマルチしてみました。
これでどれ位雑草抑えれるのか
実験だ~。

IMG_5755 (239x320)

大豆も、少しでもいいから育ってくれたら
来年の分の種だけ取れたらいいのいなぁ。



イモチの事は気になりつつ、
帰路についたのでありました。。。

2013.07.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お米作り

2013年07月11日Thu

家カフェ再開のお知らせ♪


facebookではちょこちょこ触れてたんですが
実は、先月末から、いつもの「勢い」でもってamatoオープンに向けて
急に動き出してました(笑

事の発端としては、バイトが始まるまでの間、
週末だけでもパン販売したいなーって思った事が始まり。
イベント出店しようかと考えた時、「自分ちやったら
出店料もいらんやん!」と閃いた。(ひらめきってほどの事でもないw)

でも、たとえ自宅で販売するにしても、当然ながら営業許可が、要る。
営業許可証を取るには、保健所の定めた条件をクリアしないと
いけない。(キッチンはシンクが2つあって、とか換気がどうとか。。。)
で、考えたのが

「とりあえず、(保健所の条件をクリアできる)下地だけ作っといて、
後は自分らで造って行ったらいいやん。」って案。
で、その為に日本政策金融公庫(国金)に融資面談に行ったんですが、
思ったより、審査は厳しい
まぁ、当たり前よね、見ず知らずの若モンにお金貸すねんもんね、
ちゃんと返済能力あるか、そりゃ、細かくみるわよね。

融資面談直後は、担当者の態度に「ムキーー」ってなってたけど
日にちがたって、頭の沸騰したお湯が冷めて考えたら、
やっぱし自分の準備不足感は否めない。
私の計画書にあった、どこか「勢い」のような部分が、担当者は気になったのかも。
(それでもあの担当者の態度は人としてどうかと思うけど(-_-;))


でも、今回の一件で、色んな事を知ったし、
たくさんの事を得ました。
心配してメッセージくれた友だちも、アドバイスくれた
先輩方も、
ほんとーーに、ありがたかったです。

ちょっと一呼吸置いて、
年明けオープンを目指して、動いて行こうと思います。



んな訳で、
年内いっぱい、家カフェ、再開!
(材料費を頂く、という形なので、あくまでも友達限定です


メニューはだいたい前と同じ。
イレギュラーに日替わりが入るかも。


①豆バーグプレート
②チーズシソカツプレート
③ベジタコライス
④ベジカレー (※①~④はご飯)
⑤キッシュプレート(パン付)

(全てにパンor ご飯、サラダ、おかず1品付。)

より、お店の予行演習になるように、ちょっとは改訂するかも。
その都度、ブログでお知らせしますね。



openは、

火・木・金 12:00~14:30

これで固定させてもらえたら、って思ってます。

前菜+メインプレート+デザート+コーヒー で、1000円。(コーヒー無しの場合は、900円。)
子供プレートはメイン+デザートで600円。(小学生まで)

1日8名様まで。完全予約制。

基本的には1グループ1メニューでお願いします。


アレルギー、苦手な食材は、予めお教え下さい。

1人でやっているので、料理をお出しするまで時間かかります、、、
お急ぎの方、パパっと食べたい!って方はご遠慮ください。ゴメンナサイ。


あと、土曜日のご希望が多いのですが
土曜は多分、田んぼ&畑で田舎に帰る事が多くなると思うので
基本お休みにさせてもらいました<(_ _)>
その時の都合で、空いてたら、予約してもらえると思いますので
お問い合わせ下さいマセ。



では、ご予約おまちしてまーす

2013.07.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年07月10日Wed

野の歌vol.3のご案内♪

IMG_0215 (239x320)

今年も楽しい音楽イベントが
開催されますよ~♪

「野の歌vol.3」

歌あり、
ヒーリングマッサージあり、
お絵描きあり、

お菓子あり。


そうamato特製お菓子あり

今回、お菓子担当させてもらいまーす♪
ちっこい子も食べれるように
バター・卵、牛乳使ってないクッキーに
しようかと思ってます。

ウェルカムおやつ、色々試作作ってるんですが
たぶん、

ココナッツサブレ(風)のんと、カボチャかお芋のクッキー

の2種類になるかなぁ

売店のおやつは、まだ何しようかなーと
考え中です。
とにかく子供が食べるの中心で考えてるので、
ゴチャゴチャしたものじゃなくて、シンプルな素材のもので、
なおかつ、食べこぼしにくく、手が汚れない!→我が家はいつもこれ重要視。
そんなお菓子、考えたいと思います


以下、主催者chickちゃんより頂いたHPの情報なり。
皆さん、夏休みの想いで作りにいかがですかぁ~







《野の歌-nonoka-家族で楽しむ音楽会Vol.3》
自然豊かな里山の茅葺古民家で、音楽を通してみんなでHAPPY体験しよう!



今年は念願の夏休み中開催!
自然の豊かさを全身に感じられるこの時期、
夏休みの最後の想い出に、ぜひおでかけください!

ベビーちゃんから、ものすごーく大人の方まで、
どなたでも楽しんでご参加いただける内容でお待ちしています!

〔日時〕2013年8月24日(土曜日)
OPEN 13:00/START 14:00 (16:00終了予定)

〔場所〕京都市右京区京北・・・
    ※歴史ある茅葺古民家にて開催いたしますが、こちらは通常
     一般の方のお宅となりますので、住所や道順など詳細については
     参加予約の際に随時個別でお知らせいたします。
     何卒ご了承くださいませ。

〔参加費〕大人 1,500円 /小・中学生 1,000円
      /未就学(1歳以上) 500円
      ♪ウエルカムおやつ付

〔イベント内容〕
1.みんなでうたおう / 2.みんなで音を描いてみよう / 3.ののタッチ

 1-オリジナルソングや童謡のオリジナルアレンジバージョンなど。
  みんなでたのしく歌いましょう。

 2-色んな音を聞きながら、みんなで自由にクレヨンで描こう。
  (クレヨンはこちらで準備しています)

 3-気軽に服を着たままできるベビーマッサージのオリジナルアレンジ。
  やさしいキモチでリラックスしよう。

※どのコーナーも赤ちゃんから大人まで、また障害の有無に関わらず、
 参加していただく皆さんに楽しんでいただける内容になっています。
 難しく考えず安心して参加してください。

※おやつと飲み物など、ウェルカムおやつ以外にも当日イベント中は
 プチ売店がオープンする予定です♪こちらもお楽しみに★

※安全におもてなしさせていただくため、定員を設けさせていただいて
 おります。
 はやめのお申込みをよろしくお願いいたします。

お申込み****************************
(下記コピーペーストにてご利用ください)
宛先: nonoka.ongakukai@gmail.com
件名: 野の歌Vol.3参加申込み
内容: ①氏名(代表者様フルネーム)
    ②大人○人/小中学生□人/未就学△人
      ※ 未就学のお子様について:1歳以上のお子様の人数を
        ご記入ください
    ③メールアドレス
    ④携帯電話番号
    ⑤交通手段(車 または 電車バス)
***********************************
☆不明点などお気軽にご相談ください。
 nonoka.ongakukai@gmail.com

***プチ情報***
★会場OPENは、午後1時ですが、周辺にはステキなスポットがあります。
川遊びができるスポットやお散歩にもってこいのお寺などもございます。
 お弁当やお茶などご持参の上、ピクニック気分を堪能されても
  いいかも♪

〔周辺施設のご紹介〕
ウッディー京北:http://woody.fuw.jp/index.html

※JR京都バスで京都駅・四条大宮を経て「周山」経由でもお越しいただけます。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/takao-keihoku_information.html

 常照皇寺やアウトドアなどの観光スポットや旅館などもあるようです。
 この夏のプチ旅行に、ご興味のある方はぜひ検索してください☆

★このイベントに少しでも興味を持っていただけたら、気軽になんなりと
  お問合せくださいませ♪

★このイベントをシェアしてぜひお友達にもお知らせください♪

http://nonoka.jimdo.com/



2013.07.10 | コメント(2) | トラックバック(1) | イベント

2013年07月08日Mon

初めての除草作業。と、次回のご案内♡


7月6日(土)



IMG_5563 (239x320)

一番奥に見えるのは、頭がい骨。
ここまでキレイに骨だけになった残骸なんて、標本以外で初めて見たかも。
ハグは「食物連鎖や!!」と、大興奮。

***

さて、この日は代掻き(田植えの前に土を耕す作業。)してから、ちょうど1か月。
雑草も表面上からはそんなに見えてないけど、そろそろ生えてきてるだろう、という事で
初めての雑草取り作業。

先週お邪魔した、ただまき農園さんからいただいた
手押し除草車。出動!

ジャジャーン

IMG_5571 (239x320)

持って帰ってきた時は、間隔が狭すぎるからこの機械が入らない~(T_T)と思ったけど
いざ入れてみると、超ジャスト!!
やってみたら、意外と楽しい♡(もちろんしんどいけど。)

IMG_5570 (239x320)

稲は、思ったよりしっかりガッツリ根付いてるので
かなりの勢いでゴロゴローーーってしても、大丈夫☆

IMG_5583 (239x320)

ハグも、じーちゃんと一緒に

IMG_5572 (239x320)

だいぶ楽しかったようで、

IMG_5587 (239x320)

昔は水道の水がちょっと服に飛んだだけで「着替えるーー><」と
泣き喚く子やったのに…成長したね


IMG_5574 (239x320)

オイラも楽しいから、意外と大丈夫。
ほんとは潔癖なんだけどね。


何てったって、現場監督だからさ。

IMG_5581 (239x320)


何だか、テンポよくリズミカルに進んでるのはいいけど、
これってほんとに除草出来てるのかな~?って水面をよーく見てみたら

IMG_5585 (239x320)

ちゃんと、白い根っこが抜けてるのが分かる!
いけてるみたい♪


IMG_5586 (239x320)

カエル君、ゆっくりしてるところゴメンネ~

ジーちゃんとオオツと3人で、
交代しつつ、子供と遊びつつ、2時間ほどで終了~。
こりゃー ビールが旨いっすよ→今回は飲んでないけど^_^;

で、畑の方も覗いてみると、先週蒔いた種が
もう発芽してた!はや!!


ふくゆたかと、みどり大豆。

IMG_5569 (239x320)

黒ゴマ&白ごま。

IMG_5567 (239x320)


来週は保育所のお祭りがあったりで行けないので、
次帰るのは20日(土)。
その時に秋冬野菜の種を蒔こうかと思います。
それと、2回目の除草作業をやる予定


この日は、お泊り予定なので
もし

「行きたーい♡」

って方いらっしゃったら、ご連絡下さいね♪
除草作業お手伝い頂いた方には、もれなくビール付き♪(笑
川遊びだけでもよし、虫取りしてもよし、そうめんだけ参加もよし、
晴れてたら、めちゃくちゃ星がキレイなので、
お泊りしてみたーいって方いたら、持ち寄りBBQしましょう♪


前回、田植え参加してくれた方はもちろん、
「前回は日にちが合わなくていけなかったけど今回は行きたい!」って
人も大歓迎ですよ~♪


みんな一緒に遊びましょ~^m^

2013.07.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | お米作り

2013年07月08日Mon

頼りになる先輩、ただまき農園さん!

先週、先々週と続けて田舎へ帰ってきました。
田植え参加して下さった皆さんには、早く近況を
お知らせしなきゃ~と思いつつ、ようやく更新です^^;

まず、先々週のお話。
たまたま子供らを中之島の市立科学館へ連れてった日、
お向かいのgrafさんでfantstic marketってのがたまたま開催されてて、
そこで在来種の交換会をしてたのですよ。

田んぼ横の畑に植えようと思ってた種をまだ何も調達してなかったので
何とまぁーグッドタイミング☆
くるみ豆やミドリ大豆など、珍しいものも含めて少しづつ、10種類位のお豆類と、
ゴマを2種類分けてもらいました。
そして、そこで同じく出店されていた方の繋がりで、
何とじーちゃんちから20分ほどの場所で、合鴨農法で無農薬米を作ってはる方が
いるそうな!

じーちゃんちは、ほんとに田舎なので、慣行農法でやってる人しかいない、と
勝手に思い込んでたので、まさかこんな近くで自分らと同じ世代の
先輩農家さんがいるなんて!と1人テンション上がりまくりで見学行ってきました(笑




6月30日(土)

たつの市千本にある「ただまき農園」さん


合鴨がスイスイ気持ちよさそうに泳ぐ田んぼを見せてもらい、
肥料や草取り、田んぼ管理の話を色々聞かせて頂いて、ただまき農園さんの
もうひとつの看板商品、「はらっぱ卵」の鶏舎も見せてもらって
来ましたよ~

IMG_5547 (240x320)

鶏舎の中には止まり木があったり、ちょっとした個室(?)があったり、
鶏たちのストレスにならないような部屋づくりがされてありました。
十分走り回れる広さだし。
やっぱり平飼いに比べると、スーパーで売られている一般的なゲージ飼い卵用鶏の
ストレスは計り知れないなーって思う。
(もし興味ある人はコチラ→卵用鶏の一生


卵を産みたくなったら、ここに自分で入ってくる。

IMG_5548 (320x240)

ゆるーい傾斜になってて、卵が前にコロコロ出てくる。
これを含めて、建物全てセルフビルドとは驚き!

IMG_5549 (240x320)


ほんとに、こうして色んな人に助けてもえるのは有難い事だなーと
心底思います。
ただまきさん、これからもよろしくおねがいします<(_ _)>


そして、やる気満々になったところで、アマトファームへ。
鶏の写真撮り過ぎて、充電なくなったので、肝心のここでの写真が
ありません(笑

とりあえず、田んぼ。

IMG_5545 (240x320)

おーー
ちゃんと、無事、根付いておりましたよ~♪
15cmほどになってました。
見た感じ、雑草は生えてなかったので、お隣の畑を耕し、

IMG_5530 (239x320)

(耕運機使ってきれいに畝立てしたんやけど、鶏舎で写真撮り過ぎて
充電なくなってもた(笑))

お豆とゴマの種を蒔いて、この日は終了。
豆、直植えしたら鳥に食べられるかも~って思いつつ、やる事なかったので
蒔いちゃったっす^^;
無事出てくれよ~。。。

IMG_5528 (239x320)

2013.07.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お米作り

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


