--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年08月19日Mon

お盆ボン。~後編~


15日(木)本日も快晴

姫路セントラルパークへ。
暑すぎてカメラもほとんど撮ってませーん。

サファリパークで大コーフンして
ドアを叩きまくるイソラくん。

IMG_5909 (239x320)

IMG_5910 (320x239)

IMG_5911 (320x239)

「ライオンが興奮して攻撃しにくるから止めて!!!」と
本気で制止するハグが面白かった(笑

で、帰ってからメインの田んぼの草引き。
イモチもまぁまぁ落ち着いた模様。

IMG_5922 (240x320)

よその田んぼはもう穂が出てたり、背丈もごっつい伸びてて
比べモンになりませぬが、
ウチの子も、それなりにちょっとづつ大きくなってるみたいです。
よかったです。

で、順調に育ってた大豆が、新芽を鹿に全部食べられてました。
鹿除けの網してるのに何で?と頭のなかは?マークだらけでしたが
謎が解明。
ジーちゃんが出入り口の網を1ヶ所、上に上げたままにしてたみたいで
そこから堂々と入場されてたみたい
もうここから大きくなるのは難しいだろうなー
残念だけど、来年はもっとちゃんと管理しよう。

ゴマは、とっても元気に大きくなって
花が咲いてたよ。

IMG_5920 (240x320)

IMG_5921 (240x320)

どっちかが白ごまで、どっちかが黒ゴマ(アバウト(笑))
最近胡麻ドレッシング作ってんけど、これが簡単でめっちゃ美味しくて。
(ゴマ大3~4、醤油・酢・砂糖大1、ごま油小1を混ぜるのみ。)
ゴマ収穫できたら、自家製ゴマドレッシング作るの楽しみ~。


天気が良くて星がキレイだったー


16日(金)

近くの川へ。

IMG_5924 (320x240)

何か、画像暗かったから加工したら
ピピ島ばりにキレイな水になってしまった(笑
でもほんとに、魚もいっぱいおって、透き通ってて
気持ち良かったですよ。

ほんでね、これ、何ていうんだっけ?
足の角質食べてくれるやつ。何ちゃらフィッシュ。

IMG_5925 (240x320)

足をツンツンつっついてくるので、角質取りを兼ねて
私はひたすらゴロゴロ転がっておりました。
川はやっぱし海プールに比べたらひんやりしてた~
私はやっぱし川が1番好きだな

そして大阪帰ってきて、
あんじのダンスのリハーサルに行って、
次の日はまたもや久宝寺プール

こんなに夏休みに水に入ったのは今までで初めてかも。
子供らも段々大きくなってきて、こんなに楽しめるようになったんだな~
と、しみじみ思ったお盆の終わりの日なのでした^^


2013.08.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2013年08月18日Sun

お盆ボン。~前編~


続きを読む

2013.08.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2013年08月13日Tue

オツカセイサクショ+/amato cafeの作品たち。


最近の嫁入り多肉ちゃん。

IMG_5842 (320x239)

ネイルサロンhanaさんからの注文。
自分のお店用と、お客さんの新居祝いに。


IMG_5642 (239x320)

こちらは、マッサージサロンOPENされるお友達への
新装のお祝いにご注文頂きました。

この名前入り切り株多肉ちゃん。
facebookにあげたり、サロンに置いてあるこれを見て
「ウチの店も作って欲しい~」とご注文頂いたりして、
製作が追い付かない状態。有難いんですが申し訳ない。。。
もうしばし、お待ちくださいませ~<(_ _)>

あと、こんな新作も。
「サボテンのマガジンラック(スリッパラックかな?)」

IMG_5820 (239x320)

ごつごつしくて、ワタシ好み^^
この素材での作品、シリーズ化して欲しい~




そして、
布部門は、相変わらずチマチマやっとります^^;
いつも頼まれ物を作るのみなので、
なかなかストックが溜まらない~(+_+)


これは、オーダーもらった「自転車の日よけアームカバー」

IMG_5616 (239x320)

撥水加工じゃないから(夏場だし、通気性重視。)毎回外してもらわんといけないので
壁にかけててもインテリアになるようなデザインにしたかったす。

IMG_5629 (239x320)

そして持ち運びにも便利なように
くるくる丸めてポンとカバンに入れれます♪

IMG_5626 (239x320)

夏だし、帽子作りたいなぁと考え中。
全く知識ないもんだからよく分からんけど
ハギレ布のつぎはぎハットが作りたいな、と。
そんな思いつきで出来るんかいな(笑



amatoの方も、
家カフェとは別に、ちょこちょこお菓子の注文を
頂くようになりました~

卵バター不使用のマクロビアップルパイ

IMG_5637 (239x320)


クッキーとパウンドケーキの詰め合わせ。

IMG_5666 (239x320)


レモンといちじくのマフィン

IMG_5837 (239x320)

顔クッキー

IMG_5561 (239x320)


などなど、今はとりあえず、8月24日の「野の歌」に向けての
お菓子試作の日々です。
秋になると出店もいろいろ増えてくるので、それまでに
色々ストックしときたいなぁと思う(願望。)

お盆明けには、
建築士さんとのミーティングもあるので、
この1週間でもう少し自分の中でお店の内装を
煮詰めないとなーと。
ほんと、年明けにオープンする気あんのか!って言う位
のんびり構えすぎてて、
色んな人から、お尻を叩かれまくりです(笑
ほんとに感謝。



とりあえず、明日からの1週間は
お休みをしっかり満喫しようと想いまーす(^^)/

2013.08.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2013年08月13日Tue

夏ですなぁ。


明日からお盆!

先週あたりから猛烈に暑くなってきて
水遊びが増えてる我が家です。

土曜日。
オオツのいとこさんちの家プールにお邪魔してきました。

IMG_5850 (239x320)


保育所で毎日元気いっぱい遊び、真っ黒に日焼けした保育所組の下3人。
そんな3人にとは対照的に
体調がイマイチすっきりな事と、元来インドア気質なアンジさんは
学校でも全然外遊びせんと、休憩時間もピアノばっかし弾いてるらしく、
ほんとに真っ白で、ぽってり具合がさらに際立ってました
この日も10分位したら「さ、あがろか!」って勝手に上がって
室内遊びを超エンジョイ(笑

で、夕方までお昼寝もせずにめーいっぱい遊び、
帰りの車は想像通り、お休み3秒。

IMG_5851 (239x320)

IMG_5852 (239x320)

IMG_5853 (239x320)


気持ちイイ位に凄まじい、寝姿です。みなさん。
最後の2人は完全に二つ折り。オオツいわく、ガラケーみたい。と(笑


そして翌日日曜日。
この日も朝から超ーーーいい天気
オオツ氏不在だったので、
イソラくんはばーちゃんちにお留守番しといてもらって
ハグ熱望の久宝寺緑地プールへ。

IMG_5867 (239x320)

うちらが子供の時は、確か100円。(大人200円やったかな?)
がーしかし、がーしかし。
今は何と大人800円

そんなんやったらスパワールドとか行った方がええやん!!って思ってたけど
あんじさんの療育手帳で、本人+付き添い1人無料って事を知って
行ってきた(笑
ちなみに、手帳あったら、駐車場も無料だす。
4歳以下は無料なので、結局ハグの200円だけでいけました。

IMG_5869 (320x239)

ん~気持ちいい
えっちゃんが深い所は怖いというので、
50㎝プールで1時間程ゆらゆらしてた、のみ。
滑り台も2,3回滑ったら『もうエエ。』と(笑
お風呂入りに行ったみたいな気分。

IMG_5870 (239x320)


料金がそんなに上がってるし、「改装してキレくなった」とか
色々聞いてたので、期待して行ったんですが。
私が通ってた25年前と、何ら、全く変わってなかったです
唯一の遊具がタコの滑り台ってのも全く変わりなく。
ってか、ここまで長い事使ってるって事はよっぽどちゃんとメンテナンスされてるのね、って
そこに感心しました(笑

まぁ、でも手帳のお陰でとってもお得に遊べたし、
子供らも喜んでたので、大満足♪
出口出てスグのところでこれまた私が子供のころからの定番、
「ひやしあめ」を飲み、帰宅。


実家に帰ると、イソラ君がすごく嬉しそうに
兄姉たちに飛びかかってました。
やっぱし、もう赤ちゃんじゃないもんなぁ…
「自分だけ置いて行かれた」事がちゃんとしっかり分かってるんだね。
ごめんねぇ~ でもどう考えても君を抱えて上3人を看れる力量は
私には無いと判断したの(笑


IMG_5872 (239x320)


やっぱし4人一緒が嬉しそう
…よし!私ももうちょっと体力つけて
4人連れて行けるように頑張るぞ

2013.08.13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


