--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年09月24日Tue

栗拾い。



IMG_6356 (240x320)

畑仕事のついでに、田舎で栗拾いしてきました
週末、ずっと雨続きだったので、この日のお天気は嬉しかったー☆

友達家族も遊びに来て、さっそく山へ!
と思ったら、こんな日に限って猟師さんが鹿を打ちに
山へ入ったので、誤射でもされたらたまったもんじゃない、って事で
お昼までは川遊びに変更。
相変わらず、大きい組は、カニ獲りに夢中。

IMG_6344 (239x320)

エコさんは常に川では全裸、陸では半裸です。
女子なのに大丈夫でしょうか(笑

IMG_6361 (240x320)

そしてお昼過ぎにちょうど猟師さんたちが山から下りてきたので
いよいよ山へ!

IMG_6359 (240x320)

この籠、普段は出店用の商品入れと、スリッパいれに
なってましたが、ようやく正式な用途に使えて、感無量
そしてやっぱし子供のが似合う。

IMG_6357 (240x320)

この栗林はもうここ何年も人が入ってないらしく、
草もすごくて、道らしい道がなくて、子供にはちとキツイ道でしたが
ボーイズチームは崖のぼりまでして、頑張ってくれました。

が、まぁ、結果から言うと
時期的に早かったみたい(笑
唯一茶色くなってるやつを6個ほど拾って持ち帰ったけど、
中身空っぽでした^^;

で、結局家のすぐ近くの栗の木から落ちたやつを拾いました。
厳密には持ち主がいる木なので「栗ドロボー―!!!」って言われるかもなんですが
もう持ち主さんは村にいてはらなくて、誰も取らないやつなそうなので
大目に見て下さい(→誰に言い訳?(笑))

IMG_6358 (240x320)

しかし、子供らはもちろん、大人も大コーフンの
栗拾いでした。

IMG_6360 (320x240)イソラ、栗見て大爆笑。

みんなでじゃが芋、ニンニクの植え付け、
大根や人参、葉物野菜の種もまきました

IMG_6336 (239x320)虫食い葉っぱの顔、アートだなー。

IMG_6339 (239x320)発酵中の生ごみ穴を耕す。

IMG_6338 (239x320)あっちゃこっちゃに秋の虫。



ででで、
先週穂が出たばかりだった稲。
この感じで行くと10月20日が稲刈りかなーって思ってたんですが
1週間でもう色づき始めてました。

IMG_6364 (320x240)ちょっと黄色くなってるの分かる??

じいちゃんいわく、20日じゃー遅いと思うわ~
との事。
その前の週の日曜は保育所組の運動会なので、
1週間前倒しになると、14日(月)の祝日になっちゃいますねん。
20日で予定空けてくれてる方にはめっちゃ申し訳ないんですが、
田植えと違って、稲刈りは気候にもよってだいぶ時期が
変動するみたいで(+_+)

20日か14日か、
分かり次第、すぐに告知させてもらいますので
よろしくおねがいします




2013.09.24 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント

2013年09月19日Thu

中秋の名月。


IMG_6298 (239x320)

なかなかリアルタイムに記事が書けないので
感動も多少、薄れてるんですが(笑)。
今年の中秋の名月は、ほんとーに綺麗な満月でしたね。

毎年、秋になると「今年こそはお月見するぞー」って思うんですが
ついつい忘れてたり出かけてたりで、出来ず。
今年は初めてお団子作って、じーちゃん家で、みんなでお月見出来ました☆

IMG_6279 (239x320)

団子づくりって、「ぬるま湯で」やら「耳たぶ位の固さ」(もうちょい簡単な例えあるやん。)やら、
何か難しそうに思ってたけど、めちゃくちゃ簡単!

白玉粉1:絹豆腐1。
混ぜる。
以上!(笑

小麦粉より扱いやすいし、子供らも楽しそうにお団子作ってました。

IMG_6280 (239x320)

IMG_6282 (239x320)

ついでに、クックパドでみたらしタレも。

しょうゆ2:みりん2:片栗粉2:砂糖4 と、水150㏄。
鍋にかけて沸騰させる。

IMG_6296 (239x320)

ほんま、美味しかったです。
我が家では男性陣はお餅ダメなので、ガールズチームで完食。

ハグ画伯にウサギの餅つきの絵も描いてもらったよ。

IMG_6290 (239x320)


歳を重ねるごとに、クリスマスや誕生日だけじゃなくて、
こういう季節の行事って大事に思えてきます。
あと、季節の食べもんも、1人身の時より、意識するようになったな~。


また来年も、みんなで綺麗なお月様を見れますように♪

2013.09.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2013年09月18日Wed

穂が出てました!!!


IMG_6258 (239x320)



田んぼファミリーのみなさーーん!
無事に「穂」が出てましたよーーーーー
いやぁ~ めっちゃ嬉しい!

こないだお盆に帰ってから、週末が雨続きで
全然帰れないて、こないだの連休、1か月ぶりに帰ってきました。
台風でこれまたドシャ降りでしたが


もう、地域によっちゃー稲刈りが済んでるところもあるし、
稲刈りまではまだでも、すっかり黄金色に色づいてる穂がほとんど。
でもうちらのは田植え自体、一般的なとこより1か月遅いし、
イモチの事もあるし、『まだ出てないんじゃないかなー…』って
ドキドキしながら帰りました。

そしたら、そしたら、ちゃんと稲もピーンと伸びてるし、
穂もしっかり出てるやーん
今まで、米作ってたら穂が出るのは当たり前、って思ってたけど
こんなにドキドキするもんだったとは(笑)

IMG_6265 (239x320)

イモチで枯れてたところも、広がらずに沈静化したようです。
やっぱし納豆菌パワーおそるべし!
ただまき先輩、ありがとうございました

IMG_6264 (239x320)

子供も含めて、全員素人で植えたのに
すんごいキレイに揃ってます。
みなさんの愛情のお陰♡

次の日、晴れたらあわよくばじゃが芋とか植え付けたかったんですが
特別警報が出る位の大雨で、畑はこんな状態。

IMG_6262 (239x320)

元々、ここも田んぼの一部だったので、土自体が超粘着質。
2,3日どころか1週間でも乾きそうにないなぁ…^^;

キレイな花をつけてたゴマは強風で
かわいそうな位倒れてました。

IMG_6261 (239x320)

実はなってるねんけど、中のゴマが大きくならんかもなーとじいちゃん。
そして、先月に引き続き、またもや鹿除けの網が上に上がったままになってて、
大豆、全滅
いや、どっちみちダメだったのかもやけど。。。


田植えの時に、みんなでカニ獲ったりして遊んだ前の川。

IMG_6263 (239x320)

激流川下りができそうな水かさになってました。
改めて、水の怖さを思った1日。



ででで!
田んぼの話に戻りますが、
この感じだと、1か月後位で稲刈りになりそうです。
4週後だと、13になるんですが、我が家の保育所組の
運動会なので、その次の日曜日。


10月20日(日)


に、稲刈り予定です♪
amatoファミリー(田植え参加してくれはった方々を勝手にそう呼んでます(笑))はもちろん、
前回行きたかってんけど、行かれへんかってーん、って方、
今度は気候もいいし、里山ピクニックにはもってこいでっせー。



参加表明は、ココにでも、
フェイスブックでも、直接メールでも
何でも^m^


一緒に楽しみましょーー☆




2013.09.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | お米作り

2013年09月15日Sun

あんじさん、久々の入院。そして退院pizzaパーチー。


IMG_6198 (239x320)

先週の金曜日、自転車の前タイヤに足を挟んだあんじ。
その後、すぐに病院に行って処置してもらって
全治2週間の捻挫、と診断され、本人も、そんな痛がる様子もなかったので、
一応歩かせないようにはしつつ、月曜日に再び近所の病院へ。

その時も、良い感じに治ってきてるのでこの調子で~なんて言われて
帰ってきました。
腫れがひどくなってきてるかな?と思ったものの、「治癒する過程で
腫れてくる事もあるから」ってのを聞いて『そんなもんなんだ~』と、帰宅。


そしてその2日後、脳波検査の為、市大病院へ。
あんじの足を見るなり、主治医の先生が「これどないしたん!?」と
ビックリしはって。
「これは細菌入ってるよ~点滴いりそうやな」と言うと、
看護師さんたちもバタバタと動き出してくれて、採血→レントゲン→点滴…で
あれよあれよという間に入院決定

IMG_6220 (239x320)

前に入院したのって、点頭てんかん治療の時以来やから
6年ぶり!?
思いがけずの入院でした。

まぁ、点滴の為の入院みたいなもんだったので
本人はいたって元気でした。

IMG_6221 (239x320)ご飯も普段以上に完食。

前に入院した時は、私は妊婦だったので、
ちょっとええベッド貸してもらってました。
そして今回は普通の付き添いベッドだったのですが…

IMG_6223 (239x320)

細い、細すぎる
寝返りさえ打たれへんやん。超直立(笑
ベッドもそうだけど、色んな面で不便に思う事がいっぱいあって
短期入院の付添ならまだしも、長期間入院してやる子は、お母さんも
本当に大変だろうなーと思いました。
本人がいちばん大変なのはもちろんですが。



入院初日、
それまでケガしてから一度も「痛い」と泣いた事なかったアンジが
夜中に「いたいーー><」と泣き続けると言う事がありましたが、

IMG_6225 (239x320)

ナースコールして、包帯緩めてもらったら
足先の膨らみも、どす黒く変色した色も
ウソのようにサーっと引いていき、あんじも
そっから朝まで熟睡。

母は『細菌がさらに回って壊死しかけてるんじゃ…』なんて
怖い想像してたのですが、
なんじゃそら、です(笑
ちなみに写真は、包帯外した直後。
翌朝にはだいぶ色も戻ってました。



元々白血球の値も悪くなかったので
3日で退院。
しかし3日で医療費18万(支払は1000円ですが。)

お世話になっておいてなんですが、
点滴と採血1回だけでこの金額。
そら、ちまちま外来患者取るより、短期入院の数を
取った方が病院的にはお得よね。
なんて、最近、医者不信の母は思ってしまったので
ありました
(ちなみに、あんじがかかってる病院に勤めてる友達が
「うちの病院はベッド満床を目標に掲げてるからな」って言ってたし(笑)


まぁ、でも、なにわともあれ
何もなくてよかったです。
心配してくれたみなさん、お見舞い来てくれた方々、
本当にありがとうございました<(_ _)>


退院翌日、お祝いpizzaパーチー。
ここんとこ失敗続きでしたが
久々にふっくらもっちりした生地ができた♡

IMG_6250 (239x320)

炭焼きピザ職人、オオツ君も久々の出番。

IMG_6253 (239x320)

やっぱし旨い!
耳の所がもちもちふわふわですねん。

こういうのをコンスタントに焼けるようにならにゃー
いかんよなぁ。
これから、酵母さんにとったら1番イイ季節(発酵温度は28度が適温なのだ。)になるので、
修行にはげむぞーー

2013.09.15 | コメント(4) | トラックバック(0) | anjie

2013年09月07日Sat

オーガニックカフェ・ficaさん。

IMG_5794 (239x320)

かーなりかなり、さかのぼりますが
7月最後の土曜日。
尼崎で自主上映会があり、あんじとオオツと3人で行ってきました。

ずっと観たかった「モンサントの不自然な食べもの」「未来の食卓」の2本立て。

mモンサント

見る前から何となく漠然と聞いていたモンサント社の悪行。
でも、悪徳な会社はなにもモンサントだけじゃないんですよね。
企業は利益が優先なのは当然。
ほんとに、自分の身(や、家族の身)はほんとに自分で守るしかない、って
とこまで来てるんだなーって改めて感じました。

でも、対照的に「未来の食卓」は、希望を見いだせる1本。
フランスのちっちゃな田舎町で公立小学校への給食を
完全無農薬にする、と村長が決めて、そこからの1年間を追った
ドキュメンタリー。
価格が高い事もあって、なかなか最初は理解を得れないんだけど、
段々変わってく子供たちをみて、大人たちも「価値観」を変えていく。
そんな内容。

中でも、農薬を使ってはる人の苦悩、みたいなんが
すごく印象的だった。
ある、ワイン畑を営んでる夫婦が出てきて、
ダンナさんは広大なぶどう畑にトラクターでものすごい量の農薬を撒くねんけど、
その時は3日間鼻血が止まらないそう。
防護服のようなものを来て、散布してるのに、
1週間ほどは、ものすごい体調不良に陥るんだとか。

ほんとは農家さんこそ、農薬なんてよくない、と1番分かってはるんだろうな。
それでもしっかりした粒の大きいものじゃないと売れないから
使わないと仕方ない。って感じなのかな。
世界中どこも一緒。
日本も決まった規格に合わないと、JAは買ってくれないから、みんな
農薬使えって言うJAの言いなり。→なんつっていっちょまえな事言うてみる(笑)

趣味でやってる私なんかとは違って、
生活かかってるし、簡単には解決できない問題だとは思うけど。
でも、農薬使う事で、その野菜はもちろん、
周りの環境や散布者本人にも害を及ぼしてる事を
もっと誰か声を大にして言うてくれたらええのになぁ~。
と、にわかファーマーは思うのであります。


あ、ほんでこの日行ったランチのお話。
尼崎でやってはる「fica」さん。

前からイベントやらでちょくちょくお話させてもらったりして、
1回行ってみたいなーと思っていたのであります

いや~
ほんっとーに、
美味しかった♡

IMG_5790 (239x320) 日替わりランチ。

IMG_5789 (239x320) キッズプレート。

IMG_5793 (239x320)

普段、玄米は嫌がるあんじさんが、完食
炊いたご飯を3日間保温して発酵させるという「酵素玄米」。
前から美味しいよ~って聞いてたんですが、ほんとーに食べやすくて
美味しかった
家でもやってみたい、って思ったけど炊飯ジャーない事に気づき断念(笑

ここまで完全オーガニックでこの値段で
どうやってやってはるんやろ??と思うけど、
目指すはこんなお店だな~♪

2013.09.07 | コメント(3) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2013年09月05日Thu

子供たちの日常の記録。



IMG_5846 (239x320)

おはようございます。
天使のイソラです。
最近は朝起きたら汗かいて天パが出てくる
ワイルドな彼です。

彼は常にキーキーキャーキャー吠えてるので、
晩ごはんの用意してる間も静かな時間はないんですが、
こないだ、余りにも静かだったので気になって除くと

IMG_6076 (239x320)

煮干しをがっついてました(笑
しかも結構でかくて先端とんがりまくってるやつを瓶半分ほど。
喉に刺さらんのかいな~と思いつつ、嬉しそうに
抱えてるのでそっとしときました。
イソラに関しては、「カワイイ」の感情以外、沸かない。
位、かわええ

IMG_6068 (239x320)

エコさん、こないだ3歳半検診行ってきました。
何もなさ過ぎて書く事ないんですが(笑)、
エコさん意外と潔癖というか几帳面なんですよね。
たまに歯磨き忘れて布団に入ってしまったりして、
『もう今日はええか~』とスルーしようと思ってたら
「歯磨きして寝な、虫歯なるで」と自分から磨きにいくお人。

そんな彼女の努力の賜物で、
「虫歯ゼロ、歯並び良し、歯の色キレイ」文句なし!
その後の歯科指導でも、
「お菓子→1日1回(保育所で)」「よく飲むもの→水」「歯磨きは→朝晩2回」の
問診票見て

「何も言う事ありません!とってもよく頑張ってるね」

と言われて、ご満悦のエコさんでした(笑

ほんとによく食べ、よく怒り、よく笑うエコさんは
見てて飽きないです。
まだ、さしすせそが言えなくて「ちゃちちゅちぇちょ」なので
生意気発言も許せる。
出来ればまだまだ赤ちゃん言葉でいて欲しい、と切に願う母です

お次はハグ君。

IMG_6090 (239x320)

相変わらず、恐竜三昧、絵三昧。

IMG_6062 (239x320)ワニに食べられそうな何とか恐竜(笑

最近は、絵がすごく立体的になってきてて、
進化してるなーと思う。
クッキーももちろん、恐竜。

IMG_6052 (239x320)

ハグさんに関してが、今1番悩み、というか、考える事が
多いかなーと思う。
ハグはどうしても、しっかりしてるから頼り過ぎてる部分が多くなってもて。
「頼られてる」ってそこに喜ぶを見出してくれたら1番助かるねんけど
まだまだ、言うても5歳やねんなぁ…^^;
ウチの中ではダントツしっかりしてるもんやから、ついつい
「何をそんな甘えた事言うとんねん!」って思ってしまうねんけど(笑
出来る限り、ハグの「見てみて」にも応えていかにゃな。

さて、最後はあんじさん。

IMG_6105 (239x320)

散髪しました。
前髪の短さが、限界を超えてるとの指摘を
頂きますが、ハハ的には、もうちょいいきたいところ。
サイドの毛が長くてご飯に入るので「耳かけなさい」って
何回言うてもかけへんから(ってか、髪を耳にかけるって、意外と難しいみたい)
マッシュルーム風ヘアにしてみました、超スッキリ♪

学校始まったら、またリズム取り戻すまでグズグズ言うんやろうな~と
憂鬱でしたが、学校始まってからの方がすこぶる機嫌がイイ!
雨が多くて気温が低いから、ってのもあるやろうけど、やっぱし
学校楽しいのかなーって。

彼女ね、基本イエスマンなので、「学校楽しい?」と聞くと必ず「楽しい!」と
応えてくれるんです。確実、退屈してそうなイベントに行っても「めちゃ楽しかった~☆」と
言ってくれるので、本心が分からんのです^^;
でも、小学校は、今の所、楽しくやってるみたい。

昨日もお迎えに行くと、
「今日は、〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんと、△△くんと、遊んでーん!」と
嬉しそうに話してくれました。
お勉強はもう、だいぶちんぷんかんぷんになって来てるみたいやけど
それはそれで家でフォローするとして、クラスのお友達とうまい事
関われるようになってきてるなら、その方が足し算が分かるより、何倍も嬉しい♪
…まぁ、出来れば足し算も分かってほしいけど(笑

ダンスの方も相変わらず楽しそうに通ってます。

IMG_6101 (320x291)

こないだ、京セラドームであったオリックスVS楽天戦のオープニングアクトで
ダンス踊りました。

IMG_6102 (239x320)

こんなでっかい舞台で踊れる事なんて、まずないので、
良い経験になったなぁ~と思います。
しかし、こんな大舞台で踊るのに全く緊張しない彼ら、すご過ぎ。
私なら、吐くかも(笑


あ、そいでこないだ、初ボイストレーニングに行ってきました。
すごくよかったので、それもまた書きます


そんなこんなで、それぞれひと回り成長した夏。
寒い冬が来る前に、行楽の秋・食欲の秋を堪能すべく
これからも色んな所へ、じゃんじゃんお出かけしたいと思いまーす

2013.09.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年09月04日Wed

たかきびのハンバーグ。


とあるamatoの日。

IMG_6054 (239x320)

上にニンジン乗ってもてるから見えにくいですが(笑)、
たかきびとじゃが芋のハンバーグ。
しゃきしゃきレンコン入り。
いつもの大豆バーグやおからバーグもええですが、
これもおいし♡

デザートはまたもやアップルパイ。
withバニラアイス。

IMG_6057 (239x320)


前はカシューナッツでローアイス作ったんですけども、
ナッツを浸水させるの忘れてたので、急きょ、卵・牛乳・砂糖の
普通アイスクリーム(笑

でも、子供らにはやっぱしこっちが人気。
アレルギー対応も兼ねて、なるべく卵バターは使わない方向で
行きたいけど、乳製品を完全不使用!にこだわるつもりはなくて。
美味しさももちろん重視しないと、とは思います。
単純に、子供らが喜んで食べてくれるのは嬉しいし。
(最近、子供らは私の作ったものをものすごく警戒して食べるので(笑

食べ物ネタをもう少し。
最近、昆布だしやかつおダシの代わりに
「野菜くずダシ」を使ってます。

作り方は、いたってシンプル。
野菜切った時のヘタや皮をお水でぐつぐつ煮る。

IMG_6089 (239x320)

以上!(笑
カレーの時に水代わりに入れたりとか
レシピに「だし汁」ってなってるところを
このベジスープで代用すると、なかなか
変わったお味で美味しいっす。

IMG_6106 (239x320)

こちら、ベジスープと生トマトの野菜カレー。
夏に大量にもらったトマトが残ってたので、半量を潰して
半量は半干しにしてそのまま入れる。
夏野菜も全部干して。
水分少なかった分、野菜が半端なく甘かったです。
あきらかに、いつものカレーとは違う味。
好き嫌い別れると思いますけど(笑)、私は好きな味でした♪



野菜って、ヘタや皮のところに1番旨味成分も栄養素も
多いらしいっす。
だからほんとは皮ごと食べるのがいいんだろうけど。
自分の作ったものや、信頼できる農家さんから買ったものは
自信もって皮ごと調理するけど、なかなか全部、とは
行かないです^^;


ちなみに、野菜スープ作る時、野菜の種類は何でもOKらしいのですが
たまねぎの皮(周りの黄色いやつ)入れると、かなりクセが
でてしまうので、やめといた方がベターどす。
簡単なので、是非お試しあれ~♪

2013.09.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年09月03日Tue

野の歌vol3。


IMG_6021 (239x320)

だいぶたっちゃいましたが
8月最後の土曜日、お友達の唄歌いオカンchickちゃんが主催する
家族で楽しむ音楽イベント「野の歌vol.3」に行ってきました♪

今回はオヤツ担当だったので、前日、せっせかお菓子製作。
ウェルカムオヤツ+売店で販売する用のパンやらお菓子を
作るつもりでした。
が、まいどまいど、見通しの甘いワタクシ。
想像してたのの、半分位の量しかできんかった
そしてそんな自分に慣れてきた今日この頃(笑



主要スタッフは前日入りだったので、
地ビール買って、

IMG_6023 (239x320)

初対面にも関わらず、他のスタッフさんたちと夜中の2時頃まで
ガールズトークしちゃった。
人見知りな私には珍しい出来事。

で、翌日。
こんな景色と鳥のさえずりで目覚める、
なんと素晴らしい朝。

IMG_6025 (239x320)

このイベントが行われた場所、築230年のそれはそれは立派な
茅葺のお家。
出来る事ならバシャバシャ写真撮りまくりたい所なんやけど、
個人のお家なので、自粛。
庭から玄関からリビングから、ほんとーーーにどこ見ても
ため息が出る位、素敵でした。

午前中のリハしてる間に、売店もスタンバイ。

IMG_6028 (239x320)

今回、野の歌初のCDが完成したそうであります。
3曲目に入ってるベビーマッサージの野の歌バージョン、「ののたっち」は
覚えやすいし、かわいい曲で、私、大好きです。

歌詞カードに、ののたっちのイラスト説明も入ってるから
プレゼントにもおススメ。
私も、最近1人目ちゃん産まれた友達に贈ろうと思ってまーす

IMG_6034 (239x320)


そんなこんなしてるうちに、大塚家御一行様、到着。
そしてさっそく寛ぎまくり(笑


IMG_6035 (239x320)

イベントは歌あり、お絵かきあり、ののたっちあり、で
あっというまの1時間半でした。

IMG_6038 (239x320)

IMG_6040 (239x320)

IMG_6041 (239x320)


また動画見つかったらUPします♪
これからは年1回のイベントじゃなくて、色んな場所で
やっていきたいなーと言うてはったので、また近くで開催される時は
告知しますね~
ちっちゃい子もおっきい子も大人も、障がいある子もない子も
みーんな一緒に楽しめたらいいね、っていう信念でやってはる「野の歌」

これからも応援してます

2013.09.03 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


