--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年10月28日Mon

稲刈り終了!!!

ようやく、よーやく
稲刈りが終わりました!
毎週末、お天気が崩れてましたが
久々の晴天

田植えから参加してくれてるTさんfamilyが、今回も
お手伝いに来てくれはりました~♪
「11:30位から始める予定です~^^」なんてメールを前日に送ったものの、
自分らが大阪を出たのは9時半
普通に行っても2時間半かかるのに、さらに工事渋滞にはまって、
到着したのは何と13時

到着したら、もう先に刈ってくれてました。

PA271675 (320x240)

ほんと、すいません<(_ _)>
うちら家族(オオツと私、じーちゃんばーちゃん)入れても6人。
わずか5畝(1反の半分)と言えどもさすがに大変。
日暮れまでに終わらせようと、みんな黙々と頑張って下さいました!

IMG_6728 (239x320)

15束づつ重ねて、藁で巻いていきます。

IMG_6725 (320x239)

男子チームは思ったより、戦力になってくれたよ。
もっとすぐ飽きるかと思ってたけど。

刈り取り中の田んぼには、クモ・バッタ・カマキリ・トカゲ…と
ほんとにいっろんな生き物がいて、
何か見つける度に、鎌を放っぽり出して、走って見に行ってはりました^^;

IMG_6726 (239x320)

「後で絵描きたいからトカゲの顔撮って!」と近づけてくるハグ
でもこうやって見ると、トカゲって意外とカワイイ!?
(爬虫類ダメな人、すいません><)


IMG_6718 (239x320)

少し遅めのお昼ご飯。
やっぱしロケーションって大事だなー
ただのおにぎりが最高に美味しかった!
笹の皮ででも包んだらよかったな^m^

IMG_6732 (239x320)


さぁ、とりあえず全部刈ったーー!!
こっからは、地味な結ぶ作業(これが結構時間取られる。)

竹のところまで運んでくれるのが、子供たちの仕事。
(ハグは途中、鎌で手を切って、テンションだだ下がりでしたが、
 後半は、運ぶのに従事してくれました。)

IMG_6716 (239x320)
IMG_6727 (239x320)

デイサービスから帰ってきた大きいじーちゃん&ばーちゃんも見にきた。
御年94歳のばーちゃんが、田んぼに来るんなんてそうとう珍しい。
昔ながらのはさ掛けの光景が見たかったんだって。
何か、嬉しい。

IMG_6733 (239x320)

そして日が暮れる、ほんの少し前に
無事、終了ーー☆

IMG_6738 (320x239)

かなり疲れたけど
すごい達成感。
無事終わって、良かった



で、後の工程はというと・・・


脱穀機で稲を取ります。
コンバインを借りてやろうか、とも言うてたんやけど
せっかくここまで完全に手でやってきてんから、
どうせなら最後まで手でやろう!って事になり、
足踏み脱穀機を借りてやる事にしました。

私のイメージする足踏み脱穀機というと、
↓こんな感じやったんですが、

足踏み

お借りするのは、多分もっと現代的なやつ。
現役で豆をこくのに使ってはるそうなので
多分、効率的に行くはず。
希望を込めて(笑

そして、脱穀したお米は、いよいよ米粒の形に。
最後に周りのもみを取る「籾摺り(もみすり)」作業をしたら
玄米が完成!
あとは、お好みで精米する。

と、白い工程に辿り着くまで
本当にたくさんの工程があるんですなぁ~
勉強になりました(まだ終わってないけど。)


ほんでですね、
天日干しを3週間してですね、
脱穀作業を

11月17日


にします。
じーちゃんばーちゃんは稲刈りで力尽きた感じなので
働き手を切実に大募集です。

って、こないだfacebookにも書いたんですけどね、
「いいね!」ばっかしで、参加表明がない(T_T)
みんな、「いいね!」はいいから、手伝いにきてーー(笑
おにぎり付き。
新米おすそ分け付(ちゃんと収穫出来たら。)



ゼヒ是非皆さん、よろしくね


2013.10.28 | コメント(1) | トラックバック(0) | お米作り

2013年10月26日Sat

プレ・ハロウィンパーティー。

10月最後の土曜日、
ハグのクラスのお友達んち(英会話教室)のハロウィンパーチーに
お呼ばれしてきました

去年は有り合わせの服に手作りのデコレーションでそれっぽく…なんて
感じでしたが(ドラえもんはオオツ妹ちゃん作なのでクオリティ高し。)

PA270862 (800x600)

今年は、本格的に全員衣装揃えてみました。
ハロウィン当日も着るし、来年着なくなったらオークションで
売れるしね。

エッチャンは「ミニーちゃん」リクエストだったので
あんじさんにもディズニーで行ってもらいました。
イソラ君にミッキーしようと思ったんやけど、スパイダーマンのinfantサイズが
めっちゃお手頃だったので、スパイダーマン兄弟になってもらいました。

IMG_6633 (239x320)

何でしょう、このボテ、っとした感じ(笑
手足がすんごい短いんでしょうね。
かわい過ぎます(親バカっす)

IMG_6631 (239x320)

チャックは頑張ったら上まで閉まるんですよ。
一応、イソラ君の名誉の為言っておきます(笑
次。あんじ。

IMG_6637 (239x320)

いつも思うねんけど、結局我が家でこういうのを一番上手に
着こなすのは、あんじさんなんっすよね。
ドナルドが全く違和感ありません。
仮装とは呼べない位、自然に着こなしてます


この日はオオツ氏は仕事で行けなくて、
初めて4人連れてのお出かけ。
ドキドキ。

PA261664 (240x320)

4人とも基本、自由人なので
気づけば誰かがいません(笑

PA261665 (320x240)

イス取りゲーム的なゲームに参加するエコハグ。
ルール説明も英語なので、よく分からんまま参加するも
お菓子はちゃんとget。

IMG_6701 (239x320)

そしてそのお菓子をむさぼるイソラ(笑


ほんとはもっと写真もいっぱい撮りたかってんけど、
お昼から予定が入ってたのでソッコー退散。


IMG_6705 (239x320)デイジーがいたので思わずパチリ。



去年はどっちかいうと私主導でやってた感じしますが、
今年は本当にみんな仮装を楽しんでくれたので良かった☆



次は31日、指折り数えてはる子供たちです♪

2013.10.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

2013年10月23日Wed

ハッピアース無事終了。&稲刈り雨で延期ー。



土曜日、大雨の予報でしたが
パラパラ小雨で、なんとかイベント出店出来ました。

IMG_6600 (320x239)

今回、パン出店7回目(位?)にして
初めて商品の説明的な札をつけてみました。
グッとお店らしさが増した気がして、それだけで満足

雨にも関わらず、たくさんの方が来てくれはって
嬉しかったです。
お陰さまでパンもほぼ売り切れでした~

オオツ君のアイアンを「素敵すぎる!」「ちょっとこれは別次元の商品だわ!!」と
絶賛してくれるお客さんもいて(購入は、されず(笑))やっぱし
ハッピアース、何だかんだ楽しいです。
そして会場が家から10分というのも魅力です。
次は来年の春。楽しみです。


***

そして翌日。
朝から稲刈りの為、田舎へ。
『こんな雨の中出来るんかいな~』と思いつつ
向かいました。

車窓から、たそがれ気味に稲穂をのぞくイソラさん。

IMG_6606 (239x320)

最近、イソラのオッサン化がすごいです。
石原軍団に入れそうな風格が漂ってきました。

IMG_6609 (239x320)


そんな事はさておき、到着。
前日入りしていたじーちゃんばーちゃん&あんじで
少しだけ刈ってくれてたらしく。
モヒカンな田んぼになってました。

IMG_6611 (239x320)

刈ったのは、あんじもせっせと運んだらしく、
干してありました。

IMG_6612 (239x320)

いいなぁーこの光景。
この光景が見たかったから始めたと言ってもいいくらい
見たかった景色。

IMG_6613 (239x320)

雨が止んでも、水のしずくが風で飛んでからじゃないと
刈ってはイカン!という大きいじいちゃんの言いつけを守り、
昼からになるであろう本番に備え、じいちゃんにレクチャーを受ける子供たち。

IMG_6616 (239x320)

田植えにしても稲刈りにしても、畑仕事にしてもそうだけど
なんで昔はこんなに腰を酷使する姿勢のものばっかだったんでしょう?
そりゃー、こんな姿勢を何十年もやってたら、腰曲がるわなぁー。。。
私も腰、いけるか心配やわ



IMG_6615 (239x320)

そしてお昼ご飯食べて、カニ見たり追いかけたりしつつ
(雨の後やったから、カニが大発生してました!)
止むのを待ったんだけど、
結局1日中雨が止まず、断念
来週に延期になりました。


来週こそ、刈れますように!!

2013.10.23 | コメント(1) | トラックバック(0) | お米作り

2013年10月19日Sat

今日はハッピーアースディです。


今回は、クッキーお休みして、
パンのバリエーションを増やしてみました。

ローズマリー酵母の雑穀パン。カリカリガーリック入り。

IMG_6595 (239x320)

チョコパン&キャロブバケット。

IMG_6597 (239x320)

お芋の美味しい季節なので
焼き芋風、パン。(さつまいも餡入り。)

IMG_6594 (239x320)

そしてこちらもシーズンモノで
かぼちゃパン

IMG_6598 (239x320)

他にもバジルパンやレーズンパン、いちじくとクルミのバケットなどなど
ご用意しております~
お近くの方は是非遊びに来て下さいね~




…なーんて言っても、テンションが全く上がらない
だって、雨がザーザー降ってるんだもーーーん><
しかも明後日まで雨だという天気予報



何とか曇りと小雨で持ちこたえてくれることを願う。。。

2013.10.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2013年10月16日Wed

黄金色の稲穂。


運動会の後、
エコさん連れて(ハグとアンジはじーちゃんちにお泊り希望したので留守番
来週の稲刈りの準備&畑をしに田舎へ。

2週間ぶりの田んぼは
見事な黄金色に

IMG_6587 (240x320)

まだ少し垂れてるのがあるかな、位だった前回に比べて

IMG_6546 (239x320)

もう、全部の稲が重そうに頭を下げてました♪
来週の稲刈りが楽しみです☆

20日に稲刈りしたものを、2週間ほど天日に干す予定。
その干す土台を木を組んで作りました(→オオツと親戚のおっちゃんがね)

IMG_6551 (239x320)

IMG_6581 (320x240)

この木で組んだティピーの上に、竹を横たわらせて
そこに刈った稲をかけていきます(はさ掛けって言うんだって。)
とりあえず、今日の作業はこれまで。
後は当日です。

私はえっちゃんと畑にタマネギの種を蒔いたり、
葉っぱモノのを間引きをしました。

IMG_6589 (240x320)

IMG_6582 (320x240)


汚れるのがイヤで、畑に寄りつかなかったシティーガール・エコさんも、
なかなか様になってきた?

IMG_6559 (239x320)
ここへ帰ると、改めて、何て良い環境なんだーって
思う。
ここで、みんなでもっと色んな事して遊びたいなーと。
染めモノ遊びとか、12月なら、餅つきとか
ワクワク。




ほんで、
来週の稲刈り、参加者まだまだ募集中ですよ~
(行楽シーズンでみんな予定入ってるみたいで、なかなか働き手が集まってませーん^^;)
当日、予定なくてフラッと来てみようかなーって方も大歓迎です。

そして、何と、じーちゃんち(超山奥。)
10月から携帯の電波が入るようになりましたーー
なので、当日に直接電話くれてもオッケーです♪


では、日曜日、晴れますよーーに

2013.10.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | お米作り

2013年10月16日Wed

初めての運動会と、最後の運動会。

IMG_6528 (239x320)
こないだの日曜日、保育所組の
運動会がありました。
お天気もとってもよくて、運動会日和!

イソラにとっては初めての、
ハグにとっては保育所最後の運動会。
各々、クラスの出し物&親子競技があって
特に年長さんはリレー、エイサー、竹馬、と
出番も多く、さらに卒園児の種目に保護者種目。

超見どころ満載の運動会でした
常にバタバタしてて、写真はほとんどないんですが(笑
本当によく頑張ってたと思います

特に、ハグのエイサーには久々感動!
どうしてもジッとしてる事が出来なくて
自分のクラスの出番の時も1人トラックを走り回ってた
2年前の運動会。
あの時から考えると、めちゃくちゃ成長したなぁ

今年はリレーも竹馬もエイサーも
ほんとーに、真剣に一生懸命頑張ってました。

IMG_6521 (239x320)
IMG_6523 (239x320)

また1つ大きな自信に繋がったんではないかなー
今まで『出来ない事』はやらない性格(出来ない自分がイヤなんだと思う。)だったので
自転車練習も全くやらなかったんですが、
運動会から帰ってきて、突然「練習する!」と言いだしました。

IMG_6533 (239x320)


こうして男子はどんどん母から離れていくんだな~なんて
物思いにふけってたら、こちらの男子はもっと早く自立しそう。

IMG_6531 (239x320)

いっつもお下がりのヨレヨレの服ばっかし着てるから、
『運動会位、パシっと決めていこう!』と張り切って
おめかししたつもりなんですが、
どうもこの顔でこの髪形で襟付きのボーダーだと
定年間近のサラリーマンの休日にしか見えん!と友達に
爆笑されました
私も、見ればみるほど梅宮辰夫に見えてきて(笑
まぁでも何してもカワイイんっすけどね

エコさんは、本番キンチョーしたのか、
終始先生に抱っこ(かけっこも先生と手をつないで)でした。
エコさんは心配になるどころか、イラン事せーへんくてホッとした位(笑
かけっこの順位を争ってケンカになるより
100倍マシです(エコのクラスは、毎日超バイオレンスなのです。)

そんなこんなで楽しい運動会でした♪
ついでに、小学校の運動会風景も(こっちも写真はほぼないですけど^_^;)

9月の最後の日曜日、
あんじさん初めての運動会でした。

IMG_6402 (239x320)体操服着ると、グンと小学生っぽい。

足ケガしてたんもあって、練習にも参加しきれてなかったんやけど
かけっこ、リレー、玉入れ、ダンスと
全部しっかり参加してました。

リレーは、保育所の時は、担任の先生が両方のチームがうまいこと
接戦になるように調整してくれてたんですが、小学校はどうなんやろーって
見てたら。
アンジさん、1番手に走りました。
直線コースの折り返しリレーやったんやけど、あんじが折り返し地点に
着いたころ、後の3人は2番手の子にバトンタッチ。
ここで、この3人の子たちが、スタートせずに、なんとなーく顔を見合わせて、
あんじが帰ってきた頃にスタート。
・・・何というか、すごいアバウトなんっすね(笑
まぁ1年生やし、勝ち負けそんなに気にしてないのかな。
終始楽しそうでした。

IMG_6411 (239x320)

うちらが子供の時と違って、最近の小学校運動会は、
お昼ご飯は子供らは教室で食べるのが主流になってきてるみたいやけど
アンジの通う小学校は、まだ親子で食べるスタイル。
やっぱしこっちのが断然、運動会っぽくていいと思うんですが、
親が来れない子を配慮して、親子で食べる学校は年々減って行ってるらしいです。
何でも先回りに配慮するのって、どうなんっすかね。
昔みたいに、友達んとこに混ざって食べればいいのにね。

お弁当、こんな大量に作った事ないから
弁当箱に隙が出来まくってしまって、冷蔵庫の残り物
詰めて何とか埋まった(笑

IMG_6403 (239x320)

弁当作り、大変やけど、
冬眠に入る前に、やっぱし弁当はテンション上がるーー!
ピクニックにいきたーい!!
と、強く思った、気持ちイイ秋晴れの運動会でした

2013.10.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年10月09日Wed

縄文祭り in  淡路島。


IMG_6497 (239x320)


ようやくよーやく、おっきなイベントが
終わって一段落。
たまたま縁あって出させてもらう事になったけど、
それまで出店してたイベントとは全く違うこんな本気なイベントに
『自分なんかが出してもいいんかなぁ』って直前まで
思ってて。
いざ現地に行っても、
それぞれガツンとポリシー持ってやってはる店ばっかで、
何か、素人同然の自分の店が恥ずかしく思ったりもしつつ、
まぁ客として楽しめばいいかーと思った1日目。

今回は、季節もよくて、酵母がすこぶる元気に育ってくれたので
なし、レーズン、りんご、ローズマリーと
たくさんの種類の酵母パンが作れました。

IMG_6439 (320x239)

IMG_6460 (262x320)

雨が降る中、テント設営。
ちっちゃい出店用のタープを借りたつもりが、
超でっかいタープやって(笑
でもそれが結果オーライ、後ろで子供らがゆっくり寛げるスペースできました

IMG_6463 (239x320)いらっしゃいませ~

IMG_6468 (239x320)

IMG_6469 (320x239)

1日目は雨が降ってたのもあったし、「ちゃんと店番しとかな!」って気持ちも
あったので(2日目はほとんど不在にしてたような(笑))あんまし
見て回らず、自分のテントで、ステージのライブを聴いてました。
ほんとすごい事に、かなりゆるゆるなイベントで、出店スペースも好きなとこに
広げてOKで、ウチはメインステージの3軒隣に出させてもらいました。

楽しみにしてたUAのライブは、
ほんとに、ほんとーーに素敵でした。
暗闇の中の茅葺ステージで、キャンドルの灯りだけで唄うUAの声は
上手く表現できないけど、ほんとにおっきな何かに包まれる感覚。
うーん、ほんとにうまく言えないけど。
大地のような、地球のような、宇宙のような?(笑

普段「宇宙と繋がる」やらなんやら聞くとちょっと引いてしまう
自分がいたんですが、この日は、テントであんじと2人、地面にほっぺたつけて
寝っころがって聴いてたら
その意味が、すこーしだけ分かったような気がした。
そして、なぜか、色んな感情がぶわーっと拭き出して、
涙出てきました。
理由は今でも分からんけど。

一緒に行ってた友達は「子宮の中にいるようだった」って言ってたな~
その感覚もすごいわかる。
とってもとっても貴重な体験させてもらいました。

あ、UAが最後に

「UAの「U」は「うなぎ」の「う」!!
 UAの「A」は「あなご」の「あ」!!!」

って絶叫してたの聞いて、さらに彼女のファンになりました(笑



IMG_6478 (239x320)


2日目。超快晴
天気がよかったからか、慣れてきたのもあるのか、
めーいっぱい楽しめた2日目。

廃校になった小学校で開催されてたので、子供たちは
体育館、音楽室、図書室、運動場と、それぞれ散り散りになって
自由に遊んでました。

ビニールで作ったでっかいバルーンがあったり

IMG_6473 (320x239)

ビニールドレスを着た人達のパレードがあったり

IMG_6477 (239x320)

お祭り気分満載。
ハグさんは、朝から「体育館行ってくる!」と走っていき、
帰ってきたかと思うと次は図書館へ。
お昼のを食べるのも忘れて読みふけってはりました。

エコさんは、意外な事に内弁慶発揮で
私の横にずっとべったり。
食べて、飲んで、また食べて…と食を満喫。

IMG_6489 (239x320)

オーガニックブラッドオレンジで炭酸デビュー。
何と贅沢な


左官体験もしました(→私がやりたかったの。)

IMG_6483 (239x320)

なかなかサマになってる!?

IMG_6484 (239x320)

アンジさんはと言うと、
ダントツ1位の自由さ加減でした(笑
1日目は「あれ?あんじおらん!どこ行ったん!?」って
何度も必死で探してたんですが、だいたい見つけた先で
楽しそうに遊んでたり、何かご馳走になってたりするんですよね(笑
2日目になると、私ももう慣れてもて、結局あんじさんは
テントにほどんどいませんでした^^;

でね、後から気づいたんです、これってすごい事よなーって。
普段なら、だいたいどっか行って誰かに迷惑かけるのがイヤで(私が)
必死で探すし、あんじにも「知らん人にいきなり話しかけたらアカン」とか
言うてるんですが、
ここじゃー、それでもOKなんです。
ふらーっとどっか行っても、ここにいる人たちはそれを自然に受け入れてくれて
いきなり話しかけても怪訝な顔せずに話を聞いてくれる。
遊んでくれる。
受け入れてくれる、って分かってるから、私もストレスなく送り出せる。


2日目の朝ね、また姿が見えなくなって探してたら
おにぎり屋さんの店先で頂いた梨ジュース飲みながら、
店のお兄ちゃんと談笑してるんですよ。
その光景を見て、インドを思い出しました。

初めて1人でインドに行った時、最初はかなりピリピリしながら
旅してたんですが、道に座ってると、どこからともなく
チャイが出てくるんですよ。
ほんで、オッチャンたちと、他愛もない世間話する。
その事を繰り返すたびに、こっちもどんどん気持ちがほぐれて
行きました。

そんなこんなで、前々から感じていたんですが、
この2日間で、ハッキリ確信しました。
あんじさん、やっぱし海外向きです(笑

人に対して全くバリアが無いって事は
人間としてすごく素晴らしい事。
だから私はアンジに憧れるんだと思う。

「適度な距離感」を好む日本で暮らすにはちと、暮らしづらい。
ただそれだけ。


何かね、すんごい楽しそうにしてるのに
「もうちょっと声のトーン下げて」って言ったり、
知らんサラリーマンに話しかけて怪訝な顔されたりするのをみて
「いきなり知らん人に喋ったらアカンで~」って言うたり。
そんな注意をしてる自分に違和感を感じてた今日この頃だったので

郷に入り手は郷に従え。これも大事やけど、
そこから一歩出てみて、「受け入れてくれる場所」を探すってのも
アリだなーと、思いました。
理想は、世界中が縄文まつりみたいになれば
全部解決なんですけどね(笑

楽しかった2日間。
意外な事に気づかされた2日間。
もちろん、色んな刺激を受けてこれからのamato作りに
たくさんのヒントをもらった2日間。


とってもspecialな縄文まつり in 淡路島でした


2013.10.09 | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


