--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2014年02月18日Tue

恐竜博物館へ行ってきました。


ハグ君、3年ほど前から熱望していた福井県の恐竜博物館へ
行ってきました。
スパイダーマンも大好きで、誕生日にUSJに行くか、福井に行くか、
ギリギリまで悩んだ結果、恐竜を選ばはりました。

前日の14日金曜日、もんのすごい雪で、大阪もふぶいてた位やから
いけるかなーと思ったけど、何とか通行止めもなく、大丈夫でした

IMG_0715 (240x320)雪の積もる中、抹茶アイスを取り合う大塚家(母含む。)



以前に若狭の海に行ったときに、海の真ん前の宿が素泊まりで気兼ねなく泊まれて
よかったので、今回もそこ泊まろかーと何の気なしに決めたんですが。
冬の日本海を甘く見てました
あの、穏やかな夏の海水浴場の面影もなく、テトラポットに打ち付ける波(嵐?)の
すごい事!!
ほんとに、「ザ・東映!!」みたいな。
寒すぎたので、着いて早々に温泉に入ったのですが、そもそも人がおらんから浴室があったまってなくて、
しかもお湯の温度もあまり上がっておらず、いくらお湯につかってもあったまりませんでしたw
でも温泉気分には浸れたので良し

夜になって、友達家族と合流。
宿(と言っても布団が用意してあるだけの素泊まりの家)はもちろん貸切。
子供らにとっては騒ぎ放題暴れ放題で、めちゃめちゃ楽しそうでした

IMG_0725 (240x320)枕投げなんて久々に見た。

IMG_0721 (240x320)お菓子持ってるパパさんに群がるわが子たち。


寝るギリギリまで暴れたおしてテンションmaxで寝たので、
イソラは夜中に起きて寝ぼけて暴れるし、えっちゃんは普段お漏らしなんてしないのに
大量に漏らし(しかも私にひっついて寝てたので、私の片腕ベチョベチョ。)
翌朝はドッと疲れました


IMG_0728 (240x320)


道中に福井駅前の有名店「福そば」にて、福井名物のおろしそばとソースカツ丼を食べて
いざ、恐竜博物館へ☆

IMG_0745 (240x320)

キターーーーー!!!
正面にデーンとそびえ立つ、恐竜のモニュメント。
何となく、太陽の塔に似てる?気がした。何の恐竜かは忘れました^^;
でもすっごく印象的な恐竜。

この日は、たまたま月に1回の無料開放日(毎月第三日曜日)で、すごい人でした。
外の寒さと打って変わって、中はものすごくあったかくて、その温度差と人の多さに
母は少々気持ち悪くなってしまって(人多いところ、ほんと苦手っす。)途中リタイア。
なので写真はほとんどありませんが、ハグはさすが毎日恐竜図鑑熟読してるだけあって、
骨格や特徴を見ただけで、ほとんどの恐竜を言い当てつつ、一人大満喫してました。

中にはこんなリアルに動くティラノとかもいて

IMG_0733 (240x320)

エコより下のちびっ子組はビビッてました。(エコは号泣。)
総勢7人の中で1番年上のあんじさんは、誰よりも退屈そうで、あっちへフラフラ~ こっちへフラフラ~。
何度も迷子になるので母ちゃんにしばかれそうになってはりました(笑

IMG_0739 (240x320)こういうのだけは欠かさない。

スキージャム勝山まで10分ほどの立地やけど、
がっつり雪遊びするには我が家はまだまだちっこいかなーと思い、今回は行かず。
でも博物館の前もゲレンデ並みに雪が積もってて、雪合戦もできました

IMG_0743 (240x320)


ちっこい子供がわちゃわちゃおって、なかなかゆっくりは出来んかったけど
子供も大人も楽しめた福井旅でした♪

IMG_0742 (320x240)大家族(笑



2014.02.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2014年02月14日Fri

ホワイトバレンタイン。


IMG_0708 (240x320)


まさかの大雪。
バレンタインの2月14日。
朝から「ここはほんとに大阪?」と疑いたくなるような
大雪。

この日はとっても楽しみにしてた、1ヶ月遅れの私の誕生日女子会だったんだけど、
さすがに延期。
無念やけど、仕方ない位の雪でした。

IMG_0710 (320x240)

子供ってすごいね、
このクソ寒い中、小学校も保育所も雪合戦したんだって。
そして工場に帰ってからも、雪遊び。
尊敬します。

私は、この日は、部屋のストーブの前でひたすら丸くなってました。
何にもしてません。
コタツが欲しくてたまらなかった、1日。

昼から保育所に行って、卒園式の準備やらミーティングやらして、
お迎えして家に帰ったら。
何と、階段が水浸し
今までも大雨の日は雨漏りしてたけど、今回はその比じゃない量!
しかも、上からポタポタ落ちてくるので、2階から3階のプレハブ部屋へ上がってみると・・・

えらいことになってました。
うちの家、元々2階建ての陸屋根(屋上)なんですよね、
その屋上部分に、無理やり簡易なプレハブを置いてはったんですよ。
で、そのプレハブの屋根に雪が大量に積もって、
それが解けだして、屋根がフラットなもんやから、水の流れるところがなくて、
そのまま下に漏れ出した模様。。。
今までで1番の雨漏りでした
うーん、雨のときは警戒してたけど、雪は考えてなかったな、うん(バカ?(笑))


まぁ、でもその後オオツとも喋っててんけど、
前までは、ここを終の棲家だと思い込んでたので、『雨漏りどうしよーー』って真剣に悩んでたけど、
今は最終地点は多分、どっかの田舎だろうなーって思ってるので、特に
焦りはなく。
まぁ、修復出来るに越した事はないけど、雨漏りしてても別に普通に暮らせるしね。と。
夫婦そろってこんな性格でよかった

そんなこんなで、雨漏りから
移住先の土地の話や、子供らの話、amatoの話など、
バレンタインのチョコケーキを頬張りながら
うちらにしては珍しい、夜更かし(っつっても11時消灯。)トークに花を咲かせたので
ありました

IMG_0713 (240x320)羊羹みたいなチョコケーキ。

2014.02.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記。

2014年02月09日Sun

エコやん4歳おめでとー☆


さて、誕生日は続きます。
2月6日で次女エコちゃん4歳。

お誕生日会は9日の日曜日にしたのですが、当日も何か晩ご飯好きなもの
してあげようかなーと「何食べたい?」と聞くと


「卵かけご飯!!」


と、即答。
好きな食べ物ナンバーワンの卵かけ。(ちなみに2位は納豆。堅実w)
色味豪華に、子供らには迷惑なオクラトッピング。

IMG_0661 (240x320)

田舎で、お米作りをやった時にお世話になったただまき農園さんの卵でする卵かけは、
ほんっとーーーに美味しいのです

黄身の弾力が半端ないんすよ。
卵の味って、人それぞれ好みがあるんだと思いますが、
私の個人的感想は、良い意味で「何も入ってないまーるい味」。
作ってはるただまきさんご夫妻の人柄や、実直な生産者魂も、大好きなので
田舎に帰ったときに、分けてもらってます。
もちろんお値段はちとお高いんだけど、普段のご飯にバンバン卵を使う訳じゃないので、
たまーの贅沢。卵かけ

誕生日当日。

「食パン様とドキンちゃんのケーキが良い!」


とリクエスト。
「食パンマン様」、じゃなくて 「食パン様」なのがかわゆい

相変わらずぶっつけ本番のキャラチョコの仕上げが甘いんですが
写真に撮ってしまえば分かりまへん。
とっても素敵な恋するドキンちゃんケーキに見えますw

IMG_0679 (240x320)穴開きまくりやし、食パンマン身体スケルトンやしw

ケーキ作るのって、面倒くさいねんけど、
でもやっぱし、出した瞬間の「うわぁーーー」ってリアクション見ると、
やめれないんだなぁ


我が家の経済状況を知ってか知らずか、

「えっちゃんな、プレゼントはドキンちゃんの靴下と、プリキュアのノートが欲しいねん!」と
目をキラキラさせてリクエストしてくれたエコさん。
可愛いなぁ
あと何年かしたら「年に1回の「ええもん」買ってもらえる日」って分かってきて、
値段とのつりあいとか考えだすんやろうな~→自分の少女時代を回想(笑

ばーちゃん達からリクエストのものを頂き、
私からは100均でブラシや手鏡、チークブラシなんかを箱に詰めた
「おままごとコスメBOX」をプレゼント。
やっぱし女子なんだなぁ~ 
思いのほか喜んでくれて、テンション上がりまくってました。




IMG_0682 (240x320)


最近は、毎日のように保育所から帰ると、
あんじとイソラ君を引き連れておままごとしてはります。
配役は、だいたい
えこ→お母さん、あんじ→赤ちゃん1、イソラ君→赤ちゃん2ですが。


しっかり物のエコさんは、もうこれ以上口達者にはならなくて
いいんだけど・・・という母の思いとは裏腹に、またさらにパワーアップするん
やろうなぁ。
怖いw



最近は私もオオツも、

「もう9時なってんから携帯ばっかし見てやんと、寝ーや」
「ちゃんと歯磨きしてからお布団入り」

等々、エコさんに怒られる事が多いのです(笑
しかもちゃんと的を得てるから、笑える。

さらに、これまで寝るときは絶対「母ちゃんの横がいいーーー」と毎晩喚いてたのに
誕生日の日を境に、「母ちゃんも、ゆっくり寝たいやろ。えっちゃんは父ちゃんと寝るわ」と、
父ちゃんと寝てくれるようになりました。
それからあまりにもあっさり父と寝るので、「えっちゃんが急に父ちゃんとばっかり
寝るようになったから、寂しいわ~」と言ってみたら、

「じゃあ今日は父ちゃん、明日は母ちゃんと寝るわな」

なんて気遣い発言まで(笑
口達者になってくのは嫌だけど、やっぱし頼りにしてます


おっきな怪我も病気もなく1年過ごせた事に感謝。
4歳の1年も元気にすくすくおっきくなりましょーー

2014.02.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2014年02月04日Tue

ハッピーバースディHUG☆


地道に遡り日記書いてます。
よかったら、どうぞ→我が家の七五三。




***



IMG_0633 (240x320)

あ、今気づいた。
このケーキの写真何回見ても何か分からんけど違和感あって
気になってたの。
6が反対!(笑

まぁそんな事はさておき。
2月1日で、長男ハグ君、6歳になりました~
ぱちぱち。

今回は珍しくキャラもののケーキではなく、シンプルな生クリーム3段ケーキの
リクエスト。
前日は畑準備で田舎帰ってて、こっち帰ってくるのめちゃくちゃ遅くて、
当日も昼間は出かけてたので、時間ないなぁーと思って

「スポンジだけ買って、あとは一緒にデコレーションせーへん?」

と聞いてみるも「アカン」と即答。
「スポンジから作らな手作りとは言わん」とのお言葉。
厳しい。さすが私の子(笑

そんな訳で夕方4時過ぎに帰ってきて、そっからダッシュでスポンジ焼いて
部屋片付けてパーティーの準備。
料理までは到底手が回らず、今回は両家のバーちゃんにお願いして2品づつ
ケータリングしてもらいました。
それでも間に合わず、食べながらデコレーション(笑
クリームがダレダレやけど、イチゴがすんごい不恰好やけど、
ハグ君が大喜びしてくれたので、よかった

IMG_0636 (240x320)

こんな顔、見たことないw

IMG_0639 (320x240)

プレゼントは、完全リクエストオーダー。
父母からはステゴサウルス、大塚からはブラキオサウルス、私のジジババからは
恐竜のおりがみ(100均の)。
なんか、まだまだ可愛いですよねぇ



ハグは家の中ではほんとにしっかりものなので、
ついつい頼ってしまうし、もっとしっかりしてくれ、とか
思っちゃうけど、まだ6歳なんだなぁ。


いつも「母ちゃんの隣で寝たい」って言うけど、エコとイソラにギャーギャー
わめかれて、仕方なく少し下の方で寝てるハグくん。


「今日は誕生日やから、母ちゃんの横で寝させてな!!」と
みんなに宣言して、みんなからもOKもらってたのに、寝る直前になって


「やっぱしハグ、今日は恐竜と寝るわ!!」と新入りのステゴサウルスと
ブラキオサウルスを抱えて布団に入ったハグ君(笑



これからもマイペースで楽しく生きてってくれる事でしょう♪
6歳の誕生日おめでとう☆

2014.02.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | hug

2014年02月01日Sat

ご無沙汰しすぎてすいません。



みなさん、お久しぶりです。
そして、あけましておめでとうございます(笑

2ヶ月も更新しなかったのはほんとに久しぶりなんですが
特に意味はありませーん
11月にイソラさんにパソコン壊されて、パソコン無し生活がしばらくあって、
ただ、ずるずると書いてなかっただけっす・・・。

何だか11月12月は
イベント出店、田んぼ作業、七五三、クリスマス、タイ準備・・・と
目の回る忙しさで、書くことが溜まりに溜まっていて
何から書いていいのか分からず。。。
また、ボチボチ書いていこうとおもっとります。
「タイ旅行記、楽しみにしてるんだけどー」なんて嬉しいメールも
もらったりして、またまた頑張るぞー!と単純な私(笑

そんな私も先週の誕生日で34歳っす。
憧れのアラフォーが近づいてきております。

今年の目標は、なんといっても


「毎日を丁寧に生きる」


です。

・・・あれ?去年も同じだっけかな?!(笑
たぶん、これが私の一生のテーマなんだろうなーと最近思います。



健康に気をつけることも、もちろんこの中に含まれるし。

作れるものはなるべく作る(でもストイックになりすぎない。)

物を買う時は、ほんとに今の自分に必要なのか、よーく考える。

子供たちへの接し方もなるべく雑にならんように気をつけたいなぁ→これが1番難しい(笑



今年は、ようやく家カフェの方も動き出しそうだし、
今年は大事な1年になるんでは、とワクワクドキドキしとります。



今年も、
大塚家ともども、
どうぞよろしくお願いいたします


IMG_0260.jpg

旅の雰囲気、まったく伝わりませんが
ラオスの町を移動中(笑

2014.02.01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ブログ内検索


