--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2014年05月28日Wed

久々にハグ画伯。

久しぶりに画伯の近況を。

保育所時代は、ひたすら恐竜図鑑を読んで
その頭に焼き付いた場面を思いおこして
描いてはりました。

小学校になっても、相変わらず恐竜の絵を
描いてはいるんですが、DATAが入るように。

201405281247535e9.jpg



頭骨の大きさにもやたらと興味あり。

20140528124735ede.jpg

下の子らも、私に頼むより
1番にハグに「描いて〜」って行く。
悔しいけど賢明であーる。

イソラ君リクエストの
アンパンマン。

20140528131723e76.jpg


でも、何か、ちょっと、オモロイ
ドラえもん。

20140528124832c42.jpg


ある時、挑発的に
「母ちゃん、何か描いて欲しいやつある?何でも描いたんで」
と言って来たので、描き慣れてないヤツを
オーダーしてやる‼︎と、
「ペンギン」と言ってみると

「ペンギンかぁ〜 難しいなぁ〜」


と言いつつ描いたのがコレ。

20140528131752e76.jpg


くっそー
ちゃんとペンギンや(ー ー;)

母ちゃんも描いてみ〜って(上から)言われて母も描いてみました。

20140528131824fe5.jpg

…イソラ君、これからも
お絵かきはハグ兄ちゃんに頼んで下され(笑)


2014.05.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2014年05月27日Tue

お布団の上から。

ゴロゴロしつつ、更新できるって
すごいっすね。

初めて携帯からUPしてみます^^

わたし、本来すんごくアップダウンの激しい人間なんで、
楽しい時はバカみたいにテンション上がり、落ち込む事があると底なし沼のようにズルズル…(^◇^;)

でも子供が産まれてからは、ちょっと凹む事があっても、だいたい日々の忙しさですぐ忘れちゃうんですよね^^;
それは元来ネガティブ思考の私にとって
すごく助かってました。

でも、1日中、家にいると
色んなことをグルグル考えて、
暇過ぎて忘れれるヒマがない(笑)

人様のブログ見て「あーあたしゃ何してんだ」って落ち込んできたり。

こないだ何気に図書館で借りた、子供とのコミュニケーションの取り方を書いた育児本読んで「そんな事分かってんのよ!」ってイラついたり(笑)

ちなみにこの本。

20140527182420967.jpg



ここに出てくる、ダメな叱り方の例。
ほぼ100%あてはまってました(笑)



何でも先回りして結論出してはダメ。

上手く話せない時に「ちゃんと分かるように言いなさい」って追い打ちはダメ。

早くしなさい、はダメ。

ダメ、って否定はダメ。



私、これを実行したら何も喋れなくなるかも(笑)



ブレない育児。
もっと言えば、ブレない生き方。


模索中。

2014.05.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき

2014年05月26日Mon

初めての真夏生まれ君です。

IMG_1476 (240x320)

先日、facebookでも言うたんですが、
実はわたくし、ただ今妊婦ちゃんでございます。
来週で8ヶ月。
5人目にして初めての真夏生まれ君です。
予定日8月28日。あちー。
切実に女子希望だったのですが、バッチリ、ついてました(笑


ベビーさんがお腹にやってきたのは
国金との面談も終え、ほっと一息ついてた今年始め。
提出する資料作ったり情報集めたり、すごく詰めてた時だったので
「ストレスでフラフラする~」なんて言ってました。
つわりに気づかず(笑
でも、徐々に『あれ、この気持ち悪い感じ、もしかして。。。』なんて
思いつつ、いやいや、まさか。と検査薬してみたら、陽性。

国金の融資も無事下りたのと同時のこのタイミング。
正直、「なんちゅーータイミング><」って思ったりしましたが
思い返せば私の人生、計画通りになんて行ったことないし(笑)、
産まれるまでに店が仕上がれば少しでも開ければいいし、
産んだ後の事は、またその時考えよう。
と、周りの心配をよそなぜか、妙に楽観的でしたw

今回も、助産院での出産なので(前とはまた違うところやけど)
初期検査しに病院いってね~って言われつつ、店作りでバタバタしてて
行った時には「安定期入ってますね」と。
あれ、4ヶ月入ったとこやと思ってたのに(笑
でもすごいもんで、あんなにしんどかったつわりも
5ヶ月に入った、って聞いただけでピタっと収まり(いつも安定期入るとマシになる。)
すこぶる快調な安定期を過ごしてました。

が、しかし
やっぱしつわりが終わって元気なので、動き過ぎちゃったみたい。。。
壁の塗装やトイレの補修がちょうど終わった今月あたま。
段々お腹の張りが頻繁になってきて、生理痛のような痛みが
出るようになって。
張ったら休むようにはしてたんやけど、ついつい無理してたみたいで。
ついに先週、切迫早産気味のため、安静指示が出てしまいました

でも多分今までなら「大丈夫やろ~早産気味なんて毎回言われてるし♪」なんて
楽観的に考えてたんだろうけど、産院の先生に、

「もし今(25週)で子宮口ちょっとでも開いたら、
5人目やし道が出来てるから、今の大きさの赤ちゃんなんて
トイレ行った拍子にスルッと出てきてもおかしくないねんで!!」

と言われ、ゾッとしました。
まだ1000gにも満たない赤ちゃん。
今の所、子宮頚管の長さもギリ大丈夫(平均4~5センチで、私の場合3センチ。
2センチ切ると、入院になる事がほとんど。)やし、子宮口も閉じてるので、
このまま来週まで安静にしてれば大丈夫ではないかなーという感じ

なんかね、「後遺症なき生存」ってのの1つの目安が28週らしいです。
28週を超えると、もちろん未熟児として保育器には入るけど
生存率がグッと上がるらしい。
だから、先生も、最悪でも28週までは動かないで、と何度も言うてはりました。
その次の目安が32週。
一応「正産期」は36週から、ってなってるけど、32週超えればほぼ問題ないらしい。

なので、出血してる訳でも子宮口開いてる訳でもないのに
自宅安静は大袈裟なのかもしれないけど、
とりあえず28週に入るまでは、オオツの神に頼って、
ゴロゴロ生活させてもらおうと思っております

この貴重な時間に
溜まってた写真の整理やら縫いもんやら読書やら、
楽しみたいと思います♪

超スローペースの更新だったamatoブログも
毎日更新しちゃうかもです




2014.05.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

2014年05月25日Sun

夏野菜。



ずいぶん遡りますが。
GW、田舎の畑に
夏野菜、植えました

IMG_1412 (240x320)


そんなに頻繁に帰れないので
少しづつだけど。

IMG_1415 (240x320)

トマト、なすび、ピーマン、パプリカ、バジル。
トマトは苗を少し傾けて植えると根がはりやすいらしい。

IMG_1413 (240x320)

親戚のオバちゃんにレクチャー受けながら
苗を植えてきます。

IMG_1418 (320x240)

こうして近くで教えてくれる人がいるのは
本当に有難いなぁ。

IMG_1419 (240x320)

そのあと、奥のじーちゃんちへ。
田んぼの後に、小麦を植えたんやけど、
芽が出たものの、5センチほどの成長でピタっと止まってしまったので
『春になったらグンと伸びるやろーー』って言うてたけど、その後も
伸びる様子がなく。・・・失敗?

IMG_1423 (240x320)

でも、枯れるでもなく、キレイな緑色なんだなぁ・・・。

IMG_1424 (240x320)

でもどっちみち6月に入るともう刈り取りの時期やし、
今でこの伸びって事は収穫は出来ないだろうな。残念。


我が家では、前はコンポストで生ゴミを発酵させて
プランターの土と混ぜて肥料として使ってたんだけど、
コンポスト内だけで発酵させるのは結構時間もかかるし、
発酵を助けるボカシを入れたりと、コストもかかる。

で、最近はベランダの植木から出る枯れ木やら枯れ草と
生ゴミをとりあえず混ぜてバケツに入れといて、
田舎に帰る時に持って帰って畑に埋めているのです。

IMG_1428 (240x320)

一箇所に穴掘って、そこに入れて、土かぶせるだけ。

IMG_1426 (240x320)

ほんで、3ヶ月前くらいのところ掘ったら、見事に分解しているのです。
発酵してるんかどうかは不明ですが、他の土に比べたら
若干ふかふかしてる気がします(気がする、レベルです(笑))
そんで、その土を持って帰って、プランターに入れて使ってます。
面倒くさいようですが、とってもラクチン。
長い事ベランダに生ゴミ置かなくてもいいしね。

今年は、その土と、堆肥を少し混ぜて
夏野菜用の土にしました。

プランターなので多収穫は望めないけど、やっぱし
野菜苗がベランダにあるだけでウキウキします。


プチトマト、パプリカ、ししとう、なすび、大葉にバジル。
ベランダがジャングルになる日が楽しみです

2014.05.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2014年05月20日Tue

ハッピーバースディ、オオツ☆


オオツ君、34歳おめでとう☆

IMG_1524 (240x320)

彼のたっての希望で、
ケーキの替わりにみんなでbigパフェ製作。

IMG_1526 (240x320)

シュークリームは絶対上手く出来ない自信があったので、
売ってるやつで^^;
でも探せば意外とあるんですよね、無添加シュー&プリン。
ほんとに家で作ったみたいな素朴な味(私には作れんけどw)

IMG_1528 (240x320)

グラノーラ敷いて、ヨーグルト入れて、
ブルーベリーソース入れてー。
坊主あたまのイソラ君は、オムツ一丁が最近の定番。

IMG_1529 (240x320)

アイスは、自家製。
私のお菓子はあんまし喜ばない子供達も
アイスだけは唯一大喜びしてくれるの。

IMG_1530 (240x320)

最後にイチゴとクッキー飾って
出来上がり~♪

こんなでっかいの食べきれんーなんていいつつ、
ペロリと平らげてしまいましたとさ


オオツ君、おめでとう。
今年も楽しく元気にいきましょーー!


2014.05.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2014年05月15日Thu

出産予定日を過ぎた妊婦のごとく。。。


「もうお店出来たの??」
「いつオープン!?」

と聞かれることが、非常に多くなった今日この頃。
そうですよね、工事に入ったの3月前半だったし。
いい加減もう出来ただろ、って思ってらっしゃる方が多いと
思います、ハイ。

私も最初は「4月中にはオープンしたいなぁ♪」とか言ってみたりしてて、
そのうち「GWオープンかなぁ」になって、そのう後「5月中にはなんとか。。。」となり、
今は「もうちょっと。」と時期を名言しないようになりました(笑

壁塗りとキッチン&トイレのペンキ塗りは終わって、
後はネットで注文した蛇口が届いたら水道工事・電気工事が入って
業者さんに頼むとこは終了。

あとは、オオツ君の仕事がどっさりどっさり。
床板敷き、玄関部のドア、キッチンのカウンター天板設置&バッタン戸設置、
勝手口のドア、ステージ上のむき出し木軸のペンキ塗り、
これでおおまかに箱が仕上がって、あとはエクステリア部分のキャスター付りんご箱作り、
そしてそしてテーブル&イスやら備品もろもろ。

・・・んー、大変だ
何か手伝ってあげたいけど、木箱の穴あけすらまともにできない私のスキルじゃー
出来る部分がいっこもない。
自分の不器用さを恨みますね。こんな時ばっかしは。

しかもここに来て本職の大塚製作所の方が超忙しくなってきて
ここ数日帰ってきてはりません。
・・・夏が来る前にオープンできるかなぁw

ハードの部分がなかなか進まなくてヤキモキしとりますが、
お店で使う食器や作業所さんの雑貨なんかはちょこちょこ買い付けに
回っております。

出来れば近くの作業所さんの商品を紹介したいなーと思って
ネットで色々調べてみるねんけど、大阪、あんまし見つけれません。
京都は結構いっぱい見つけれたんですけどね。
知ればしるほど、あんじが産まれた頃、自分の中にあった
「作業所」のイメージがどんどん崩れていきます。

私はたまたまアンジがいる事で、それを知るきっかけがあったけど、
普通に暮らしてる中で、作業所さんに行く機会って、まぁーない。
なので、amatoに来たら、ランチしつつ、そんなカワイイ雑貨も見れつつ、
「作業所ってどんなんなん?」ってのも少し知れる。

そんなゆるい感じで、少しずつ雑貨コーナーを充実させていければなーと
思っています。

ちなみに、お店の名刺は、京都にある「なづな学園」さんに
オーダー中。
陶器もかわいいです。


陶器と言えば、私の一押し皿、こちら。

とよなか

「ワークセンター豊中」さんで作られたもの。
見た瞬間、心を鷲づかみにされ、湯飲みとセットで即買い。
とっても薄くて軽くて、使い勝手もマル。
トラックとか、他のシリーズもあるので、来週お店の方に
見に行く予定どす。


そんな感じで店作りはボチボチ進んでいます

2014.05.15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


