--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2014年07月29日Tue

ハグクン、盲腸の巻。


ご心配おかけしました、ほんとに。
先週の金曜から入院して、今日で5日目。
本日お腹のドレーンも抜けるそうで、すっかり元気です。
子供の回復力ってすごいっすね。

今回、虫垂炎&腹膜炎だったわけですが、ほんとに最初は
ただの寝冷えだと思ってました
盲腸って、転げまわる位痛がるモンだと思ってたので
「まさか」。
でも後になって、ネットで見たら、まさに同じような症状の子が多くて
先に知ってたら少しは早く対処出来たのかなぁーとハグにちょびっと申し訳なく思ったり。
なので、振り返ってまとめておきます。
ご参考にしてくださいな☆

***

7月23日(水) 

<朝>

普段どおり起きてくるも、パンを食べてる途中で「お腹痛い~」と残す。
前の晩、上半身裸でクーラーの下寝てたので、「ほら見てみーー!!寝冷えしたやろ!!」と怒られる。
本人も「寝冷えやわ・・・」と反省。トイレに行って普通便をする。
念のため、学童はお休みする。

<昼~夜>

母が妊婦検診のため、ばーちゃんちへ。
食欲なくて何も食べず。2回ほど吐いたらしいけど
卵白のようなものを少しだけ、って事だったので、前日に食べた納豆の卵にあたったか?
でも家族全員食べたのにハグだけお腹壊すなんておかしいなぁ・・・と思いつつ、
夕方、実家へ行くとややグッタリ。
時々、思い出したかのように「痛いーー><」と言うも、ゲーム禁止令を解くと
全く普通にゲームしだした
それからも、本読んだりゲームしてる間は、忘れる位の痛みやったみたい。
そのまま実家にお泊り。熱はなし。

7月24日(木)

<朝>

昨日の晩も、今朝も結局何も食べない、って事で
とりあえず近所の病院へ。
実家に迎えに行くと、「動かれへん・・・」って位痛がってるし、病院着いても
ソファーに横になって痛がっていた。
熱を測ると37.5。微熱。

でも、いざ診察受ける時になって、お腹のあちこち押さえられても
特に激痛が走るようすもなく、「ここは?痛い?」と聞かれて「うーーん。痛い。」って
答える位。
先生も一応盲腸を疑って右下腹部を押さえるも、特別に痛がる様子なく、
お腹全体が痛いみたいだったので、「便も出てるし、熱もないし、とりあえず整腸剤出しておきましょうか」と。
尿検査の結果も異常なし。
帰りの車の中でも「盲腸やったらもっと痛いもんなぁ~」なんて2人で話して帰宅。

<昼>

昼からあんじの病院だったので、そのまま実家に。
相変わらずゲームしてる間は静かにしてて、何もしないでいると
「痛いーー!!」って言うてたみたい。
ご飯は食べず。
「ちょっとは食べな回復せんでー」と言うと
「のど渇くから、お茶いっぱい飲んでたらお腹いっぱいなんねん」と。

<夜>

実家にお迎えに行くと、赤い顔をして寝ていた。
熱測ると、39.1。
でも逆に熱出てきたし、「やっぱし夏風邪やったんやなー」と一安心して
家に連れて帰る。
ご飯の時間になっても寝てたので、そのまま寝かせてたら
8時ごろになって、突然「痛い痛い!!><」と、起きた。
『またぁ?』と思いつつも、右のわき腹を押さえて痛がってるので
もしかしてやっぱし盲腸!?と思い、念のため夜間救急の病院へ。

途中でもっと痛くなって抱っことかになったら困るので(実際、抱っこせなアカン場面が
多かったらしい。)オオツ君に行ってもらう。
病院到着して、レントゲンと採血。

レントゲン見た感じでは「ガスか、便がが溜まってるんかなぁ」位の所見。
でも採血の結果で炎症反応が高かったので
ここにきて初めて細菌性のものか、盲腸の疑い。
この病院には小児外科がなかったので、手術も視野に入れて転院先を探す。

(ほんとは近くの病院がよかってんけど、5~6軒断られ続け、最終的に
梅田の病院で受け入れてもらう。
夜間で、小児の緊急オペに対応できる病院は本当に少ないそうです。)

救急車で、転院先の病院まで運んでもらう。
でもこの時点でも、まだ会話する余裕あったらしい

7月25日(金)

<深夜>

日付が変わる頃、病院到着。
すぐにCT検査。
虫垂炎と思いきや、盲腸の壁を破ってお腹の中に
便が広がっているという事で、予後はそんなに軽くないかも、との話。
とりあえず腹腔鏡の手術でいってみて、対処できなければ急遽、開腹手術になるかも、との
事でしたが、開腹せずに済んだらしい。
手術時間も、1時間半ほどで終わったって。

<昼~夜>

母、お見舞い。
さすがに手術して間もないって事で、ベットからピクリとも動かず。
点滴の管も痛々しく、あんまし笑顔もないハグをみて心配になる。
入院前から含めて丸3日何も食べてないので、少しげっそり。
昨日、おしっこ出すのに尿道に管を通したらしく、それを抜いた後が痛かったのと
やっぱし腹筋に少しでも力入ると痛いらしくて、
朝から1度もおしっこ出ず。
さすがに先生も「ちゃんと尿が作られてるのか?と心配して、エコーで膀胱確認。

IMG_2082 (240x320)

膀胱はパンパン(笑
やっぱしただ、出すのが痛いから我慢してただけらしい。
どうしても出来ないということで、点滴に痛み止めを入れてもらう。
少しだけおしっこも出たので、母帰宅。

7月26日(土)

昨日はだいぶグッタリやったけど、1日たって
かなり元気そう。
院内図書館がある事を知って、かなり嬉しそう。
でもさすがに歩いてはいけないので、母が借りてきたのを
読みふける。

IMG_2083 (240x320)

ベットも少しづつ起こしても大丈夫みたい。
明日からは歩いたり、トイレ行ったり練習始めるらしい。

7月27日(日)

ますます元気。
私が行っても「あ、来たん?」くらいのリアクション(笑

IMG_2090 (240x320)

寛ぎすぎやろ(笑
とにかく本を読み漁り、ご飯もちょっと食べたらしい。
さすがにバーちゃんが持ってきてくれたポテチは3枚ほどしか食べれん
かったみたいやけど、院内図書にも、点滴つないだまま歩いて本借りに行けるまでに回復。
晩ご飯はハンバーグだったので、結構な量食べました。

IMG_2091 (240x320)

一昨日まで腸が止まってたなんてウソみたい。
子供の回復力って、本当にすごいです。

7月28日(月)

ハグの回復に伴って、付き添う時間も日に日に短くなる母(笑
昨日は、行ったら「ファインティングニモ」のDVD観て、「怪談レストラン」読んでたので
シュークリーム差し入れて、1時間ほどで退散。



今日は、お腹のドレーンも抜けるそうです。

IMG_2094 (240x320)

こうやって見ると、まだ痛々しいんですけどね
でも、もうすっかり元気な様子です。

2週間の入院って言われてるけど、そんなにかからないんではーという感じです。
というわけで、駆け足ながら振り返ってみました。

心配してくださったみなさん、ありがとうございました。
とりあえず、このまま行けば元気に退院できそうです☆




2014.07.29 | コメント(6) | トラックバック(0) | hug

2014年07月25日Fri

すいません、明日のマルシェ中止です。


昨日告知ブログ書いたとこなのに、
ごめんなさい。
明日のマルシェ、中止します。。。




まーさーかーの。




ハグ、盲腸!!!!(笑



いや、笑い事やないっすよね、
本人はめっちゃ痛い思いして救急車で運ばれて
手術もしたんやから。


でも。
このタイミング。
まさかの
このタイミング。


やっぱしハグクン、只者じゃないっすねw
まぁでもこれは神様が
「オープンは産んでからにしなはれ。」って
言うてはるんやと思います



ここ最近ハグにイライラしてばっかしだったので
入院中は2人でゆっくりまったり過ごせる良いチャンスだなーと
自分に言い聞かせ(笑)、hug time過ごしたいと思います。



オープンは延期になっちゃいましたが、
またその時が来たら、
よろしくおねがいしまーす




2014.07.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年07月24日Thu

amato ワンディマルシェ☆

あっと気づけば前回の耳クソ日記からはや1ヶ月・・・
ほんと早いなぁ。

ご無沙汰してます、でも相変わらず我が家は元気です。
夏休みに突入し、弁当作るのがとっても億劫ですが
子供らに毎日キレまくりですが、何とか元気に過ごしております

楽しかった高知旅行や
子供たちの事やお腹のボンの事など
書きたい事はいっぱいなんですが、
とりあえず、告知させてください(笑



今週の土曜日、1日限定で
アマトカフェOPENします



IMG_1859 (320x240)



そんな臨月入ってからせんでも・・・ってお思いの方もおられるかと思いますが
何か、どうしても1回は様子見で開けてみたくて(笑
体調の事もあるので、いつもの出店時みたいに、パン販売だけにしようかなーと
思ってたんですが、グッドタイミングな事に友達の店の新作ジャムが出来上がり、
じゃあそこの名物タルトも置かせて欲し~!ってなって、
じゃあじゃあ、いつもお世話になってる右田農園さんの無農薬野菜も置きたいな、
ただまき農園さんのはらっぱ卵も紹介したいな・・・と気持ちがふくらんで行き、

「1日マルシェって形にしよう!」

となった次第であります
(って言うてもスタッフはいつもの出店時通り、私とオオツ君だけなのこじんまりです^^;)

実はまだお店のキッチン使った事なくて(笑)、試作する余裕もないので
今までと同じく、家用のオーブンでちまちまパンも焼くし、ご飯も家用のちっちゃい土鍋で
炊きます。
なので数はそんなに用意できないけど、遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

いっつも言うてますが、
私はイベント時は終始テンぱってますので(笑)、
空いてる時間に来てもらえたら嬉しい
パンも野菜もジャムも、
前もって注文もらってたらお取り置きOKっす☆

看板あげたり宣伝はしてないので
場所分からーん、とか何かあればお気軽に問い合わせ
下さいね。


では、おったのしみに~♪
(それまでに産まれない事だけを願う!(笑))


***



日時:7月26日(土) 11時~4時(だいたい。)
場所:うちの1階(東大阪市大蓮北3-6-12(大蓮本通り商店街の中。)

販売するもの:

茶米古道のタルトとジャム (タルト1個250円、ジャム1瓶680円)

IMG_1936 (240x320) IMG_1935 (240x320)

ペナン島で大人気のお店のレシピを伝授してもらったという
ココナッツタルト。
本店以外で食べれるのは、こちらのお店だけだそうです。
ココナッツがすんごい濃厚で、旨いっす☆
結構大きいんですが、ペロッと食べれちゃいます^^

新作のカヤジャムは、保存料や着色料は使ってない自然の味。
これまたココナッツのええ香りです→産経webで取り上げられたそう!記事はコチラ。
ぜひご賞味あれ~


ただまき農園さんのはらっぱ卵(4個入り200円) 

IMG_2058 (240x320)

去年、田舎で米作りをした時に、めちゃくちゃお世話になった
ただまき農園さん。
養鶏もされてます。→詳しくはこちら。
ただまきさんとこの卵は、スーパーで売ってる卵とは
全く違う味!
弾力がすごいのはもちろんですが(黄身をお箸でつかんでも割れない。)
色も市販の卵に比べると驚くほど
うっすーーい黄色。
なのに、濃い。たまごかけご飯にしたらサイッコーです
飼料にもほんとにこだわってはるので、安全な卵を食べたい、って方には
おススメでーす。

右田農園さんの無農薬野菜 

IMG_2059 (240x320)

こちらもじーちゃんちの近所で、畑作りの相談に乗ってもらったりしている
右田農園さん。
無農薬無化学肥料でお野菜を作ってはります。
本当は、絶品とうもろこし(右田モロ子さん)を持って帰ってきたかったんですが
なかなか遠いので(田舎まで2~3時間かかる)日曜日にしか行けず、
今回はジャガイモ・玉ねぎ・ニンニク(播磨の地元ニンニク!)のみの販売です。

生での販売は出来ないのですが、
右田さんの人参とモロ子さんで濃厚スープ作るかも。
お楽しみに

IMG_2060 (240x320)

アマトファームの無農薬無肥料バジルソース(小450円、大650円)

IMG_2063 (320x240)

材料は
無農薬バジル、無農薬クルミ、EXバージンオリーブオイル、無農薬ニンニク、ヒマラヤ塩。
全くの無添加なので、どうしても変色は避けられないけど、バジルの濃いー風味は
最後まで残ります☆
もちろんパンにそのまま塗ってもらってもいいし、濃い目のソースなので、オイル足して
パスタや蒸し野菜に和えてもらっても美味しいかと!

梅ジャム(500円)

和歌山の無農薬梅で漬けた梅酒の、梅で作った梅ジャム。
2年間じっくり漬け込んだ後なので、何か、深い甘みがあって、美味しい。
何度も湯でこぼししてアルコールは抜けてるのでご安心を♪
(我が家の4歳の娘も毎朝パンに塗って食べてはります^^)

自家製酵母のパン(1個200円~300円)

IMG_1920 (240x320)

今は旬の果物の酵母が豊富にあるので、
色んな酵母の味を楽しんでもらえるようにしました。


・いつものパン<基本的にはレーズン酵母使用>

ぶどうねじりパン
いちぢくくるみのカンパーニュ
バジルバケット
アンチョビ玉ねぎパン
レーズン元種入りカンパーニュ

・期間限定パン

土佐小夏酵母のチョコチップパン
桃酵母の食パン
レモン酵母のパン
酒種酵母のしっとり食パン

自家製ソイソースのベジタコライス(500円)※イベント用の価格です。

IMG_1919 (240x320)

お肉の代わりに大豆ミートを使った、ベジタコライスです。
ハーブを効かせたトマトソースにたっぷり野菜と豆乳マヨネーズが
かかってます☆
店内で食べてもらえるように、簡易テーブル&イス用意しますが
めっちゃ狭い店内なので、立ち食いOK(笑

右田農園の人参ジュース(200円)

IMG_1933 (240x320)

人参をベースに、カボチャかトウモロコシかジャガイモか
まだ未定ですが、濃厚スープを作る予定です。(あくまでも予定w)


ドリンク各種(200円~300円)

IMG_1881 (240x320)


・コーヒー
・びわの葉茶
・赤紫蘇スカッシュ
・梅スカッシュ
・梅酢スカッシュ
・アイスチャイ
・ストレートのりんごジュース

※炭酸割りは水割りにも出来ます☆
 


申し訳ないくらい未定だらけですが、
出来る範囲で頑張ってみます!
不手際いっぱいになると思いますが
記念すべきamato初日を
あったかく見守ってもらえたら嬉しいっす。


ではご来店
お待ちしていまーす


amato cafe
  大塚 香里



         

2014.07.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


