--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2014年11月30日Sun

サクちゃん100日記念。


どすこい。

IMG_3348 (240x320)

早いもので、関取はすくすく元気に
生後100日を迎えましたぞよ。
ってか、こう見えてまだ3ヶ月です。

IMG_3345 (240x320)


お食い初め用の食器、一瞬しか出番ないのに買うの勿体無いなーって
アンジの時に思ったけど、5回も出番あったわ(笑
満足満足。

IMG_3347 (240x320)

今回はハグが食べさせる係りを担当。
何か、ほんま姉兄たちがよく面倒みてくれます。
すごく微笑ましい。

IMG_3341 (240x320)

今回は、お姉ちゃんチームで
ケーキの仕上げを担当。
ペタペタコネコネ、クリームを塗りたぐってくれました^^;

IMG_3354 (320x320)

イチゴが見事に全部ひっくり返ってて、戻したの図(笑
いつもながら大胆なデコレーションです。
でも美味しかったよー♪

IMG_3357 (246x320)

今の所、本当にお腹が減った時以外はほとんど泣く事なく、
よーー飲んで、よーーー寝はります。
ほんとにほんとに有難い。

これからもすくすくブクブク大きくなーれ^^


IMG_3302 (240x320)




2014.11.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | saku

2014年11月26日Wed

無事オープンしました^^


先週11月20日。
サクちゃんの3ヶ月記念の日に、
amato cafe、オープンしました☆

IMG_3262 (240x320)

この看板は、以前パン屋さんを営んでたお友達から
譲り受けたもの。
色塗りなおして、画伯に一筆書きしてもらいました^^

IMG_3239 (240x320)

親バカだけど、ハグの字体好きだなぁ~
ロゴも全部はぐ作です。

***

前日は緊張と準備不足でほぼ徹夜になってしまったけど、
母が手伝いに来てくれて、サクちゃんは家のお向かいのお友達が
預かってくれたので、何とか無事に初日を終える事ができました。
わざわざ尼崎から友達が来てくれたり、仕事の合間に来てくれたり、
お花もたくさん届いて
何だか、感無量っす。

IMG_3273 (320x240)


IMG_3271 (240x320)

IMG_3275 (240x320)


IMG_3274 (240x320)


お店オープンに向けて本格的に動き出した今年1月、
お腹にサクちゃんがやってきました。
ちょうど国金の融資がおりた、まさにその時だったので、
正直、『うわぁ~ 何でこのタイミング。。。』って思ったりもしました。
もっと正直に言うと、一瞬「今産んでええんかな?」なんて事も
頭をよぎりました。(ほんと一瞬ですけどね)


あれから約1年弱。
いろーんな事がありました。
安定期に入ったのと同時にお店作りを張り切りすぎて、
切迫早産の恐れで寝たきり生活に。
ようやく臨月を向かえて安静解除になったかと思ったら
ハグ君、盲腸で入院。
1週間後、無事退院するも腸内に膿が残ってて
さらに2週間の再入院生活。

そしてハグの帰りを待ってたかのように、
退院してから4日後の8月20日、サクちゃん誕生
まさかまさかの陣痛来てから15分の超スピード出産 at 家のお風呂(笑

そしてそして、産後しばらく体調がイマイチで
抵抗力が落ちまくってるのを痛感してたんですが、それもようやく
落ち着きかけた先月中ごろ。
あんじさん、予定より大幅に早い時期の、心臓のオペ。

ほんとーに、次から次へと
色んな事が起こった1年でした。
もう、こんだけ色んな事が起こると
これから何があっても大丈夫な気がします(笑

我が家の6番目の子供。
amato。
すくすく育ってくれる事を願います



営業は水木金、11:00~14:30。
メニューはしばらくはタコライスとカレーになるかと。
水曜は、パン販売もします。

IMG_3256 (240x320)

この水曜のパン日が定着したら、
無農薬のお野菜や、はらっぱ卵、お菓子なんかも
一緒に並べて週1マルシェみたいに出来たらなーって
考えてます^^

IMG_3260 (240x320)

雑貨コーナーも少しずつ増やしていけたらと思っております。


とにかく「ぼちぼち」頑張りますので
末永くよろしくお願いいたします!



amato cafe
大塚 香里











2014.11.26 | コメント(7) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年11月14日Fri

来週からゆるーくOPENします♪


ついに。いよいよ。やっと。
お店ボチボチ始めます。

IMG_3214 (240x320)

ブログとかFBでは
来週の20日オープンですよーって言うてたけど
初めて外に向けてアナウンスしたら、
すんごく緊張してきた(笑

サクちゃんいるし、1人やし、
無理はせんときます。
多分、カレーとベジタコライスだけになるかと
思います^^;
パンを、店内で食べてもらってももちろんOKです。

IMG_3208 (240x320)


飲み物は

コーヒー、カプチーノ、チャイ、りんごジュース、びわのは茶。
位でしょうか。→


デザートは、焼けたら焼きます(笑


皆さんのお越しを
お待ちしておりマス♪


・・・もう今回は何もハプニング起こらんといてやー(笑

2014.11.14 | コメント(11) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年11月11日Tue

PARKSデート。

朝から病院だったので、学校をお休みしたあんじさん。
お昼前に終わったので、美味しいもん食べよーと、ひさーしぶりに
難波パークスへ。

サクちゃん抱っこ紐で来てたので、
ベビーカーレンタルなんてあったらいいのになーって調べたら、
あった!
こちら→5階・auraさん

3時間500円(会員さんは無料らしいっす)ですぐに貸し出してくれました。
何か、オッサレーな三輪バギー。
マッツィってブランド。
・・・ただ。
うちの坊ちゃんが乗ると若干オシャレさが霞んでしまいます(笑

IMG_3146 (240x320)

これ、驚くほどのフルフラット。
多分色々考えられて作られてる素晴らしいモンやと思うねんけど
あーまりものフラットさに戸惑う3ヶ月児(笑
泣き出してもたので、
枕代わりにショールをたたんで頭に入れてあげると嘘みたいに寝た。

IMG_3148 (240x320)

・・・ま、まぁ色んなタイプの赤ちゃんがいるって事で

サクちゃんが寝てくれたので
あんじさんとゆっくりランチできました~♪
何か、お腹減りすぎてガッツリ食べたかったので
バイキング!

IMG_3149 (240x320)

ここ、超気に入った!
店内広いし、店員さんは親切やし、
何よりお料理のバリエーションがすごく豊富!
ベーシックなきんぴらや煮物から
ソイミートのハンバーグや干し野菜やったり、
はやりの蒸し野菜の塩レモンあえ、とか。

IMG_3150 (240x320)

他にも普通なら甘酢で浸けるところをラズベリー酢にしてみたり、
なすのフェンネル炒め、とかエスニックなんも。
あんじさんもから揚げしかいらん、とか言うてた割には
野菜も結構お代わりしてはりました。

IMG_3153 (240x320)

ちなみに、3歳~6歳は500円(ドリンクバー込み)だったので
『6歳でいけるやろー』って思ってたら

「お子様は3歳なられてますか?」

って聞かれた(笑
世の中の2歳児、どんだけでかいねん!!って思ったけど
3歳手前で100センチの子なんてザラにいるよねー
我が家が全員ちっこいだけで

そんな訳でお得に500円でランチを堪能したのでありました

2014.11.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2014年11月10日Mon

縄文まつり2014 in 淡路島。

11月7日(土)

IMG_3140 (240x320)

今年も出店させてもらいました~
縄文祭り in 淡路島。
去年声かけてもらって初めて出店して、色んな意味で転機になったイベント。
「なんちゃってパン屋」から「ほんとのパン屋」になりたいと思ったイベント。

去年の様子はコチラ→

去年は2日開催だったけど、今年は1日だけだったので
その分、内容の濃い1日となりました^^

IMG_3085 (240x320)

今年のステージは茅葺+緑が入ってて素敵やったな~

IMG_3096 (240x320)

竹で作った楽器が配られ、みんなでオープニング演奏^^
その後ステージから流れてくるドラム音に合わせて踊りまくるイソラが面白かったw

IMG_3081 (240x320)

今回は、初めてバーガー出店してみました。

IMG_3084 (240x320)

ほんとはね、ポテトとピクルスをセットして
ハンバーガーセットで販売しようと、ランチボックスを買ってたんだけど

IMG_3071 (240x320)

箱の高さの計算を全くしておらず、こんな感じに(笑
なんで、ランチボックスは諦め、バーガー袋で販売しました~
(前日の夜に気づいたので、たまたま袋が家になかったらどうなってたやら・・・

今回2種類作ってみました。

①大豆ミートのてきやきバーガー

IMG_3050 (240x320)

②ひえフライバーガー(フィレオフィッシュをイメージ。)

IMG_3075 (240x320)

結構寒くて、あったかい食べ物が売れる中、『こんな冷たいバーガー売れる訳ないじゃん!』と
途中自暴自棄になりそうになりましたが(笑)、それでも寒い中買って行ってくれはるお客さんがいて
有難くも何か申し訳気持ちにもなりつつあったんですが、
わざわざ「美味しかったです!」って言いに戻ってきてくれたり、お店行きたいです~って言ってもらえたり
課題もたくさん見えたけど、それ以上に収穫のあったバーガー出店となりました

ほんで今回ライブと並んで楽しみにしていたのが、これ。

IMG_3087 (240x320)

中島デコさんのおやつワークショップ!
出店者の特権(?)でオープン前から並ばせてもらえて、無事に参加できたけど
オープンと同時に長蛇の列になってましたよ~

最初こっそり1人で参加しようと思ってたんやけど、「私も行きたい~!」「僕もーー!!!」となったので
4人連れて参加するも、結局最後まで残ったのはあんじさんのみ

IMG_3104 (240x320)

「ポップコーン味見する人ー!」のデコサンの問いに、まっすぐ右手を挙げるあんじ(笑
前に参加したWSでもポップコーン作ったんやけど、やっぱし美味しい。
それ以外にも、もちあわのドーナツと、レーズンで作るチョコ味のエナジーバーみたいなんを作りました。

IMG_3105 (240x320)

これが、超驚きの美味しさで。
刻んだレーズンとカシューナッツ、ココア、きなこを混ぜただけなんですが
レーズン、きなこ嫌いなハグが「めっちゃ美味しい!」って食べてました。
さすがデコマジック!!

IMG_3109 (240x320)

ってか、試食時間になるとしっかり帰ってくるわが子たち、すげーな。(笑
しっかりお代わりまで頂きました。

ハグは、このクッキングの間に
ビニール袋でドレスを作っていました。

IMG_3110 (240x320)

太鼓叩きながらパレードにまで参加して、
何か、ちょっと前までシャイでこういうの苦手やったのになー
成長したなーと母は思ったのであります。


エコさんは見知らぬギャル達にボール遊びしてもらったり、
体育館の倉庫からフラフープ持ってきてひたすら練習したり(笑

IMG_3122 (240x320)

たいがい自由な妹弟たちですが、やっぱしねーさんにはかないません。
去年同様、色んなお店の方にお世話になりました。
でも私も免疫ついてるので、今年は完全放置(笑

IMG_3119 (240x320)カボチャプリンと生ハム×柿のタルト。めっちゃ旨やった~


最後に高木正勝さんのライブで
おおかみ子供の雨と雪の主題歌「おかあさんの唄」UAが歌ってくれて
涙出そうでした。ほんと、これ聞けただけで、今日来てよかったーって思った。
何てエエ声なんやろーUA。そして高木さんのピアノ。
2人の、飾らない素のかけあいも、素敵過ぎました。

あー、ほんとに毎年どんどん好きになります、縄文祭り。
来年も楽しみだーー☆





2014.11.10 | コメント(1) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年11月09日Sun

amatoちょこっと紹介②~玄関~

玄関がようやく出来ました~

IMG_2967 (240x320)

最初、コンクリート掘り返して畑にしたかったんだけど
すごく大掛かりな工事になるし、住宅も兼ねてるのでお勧めは出来ない、と
建築士さんに言われて断念した玄関部分。
りんご箱をプランターにして、ぶどう・いちぢく・ブルーベリー・ハーブ類を植え付け。

多肉ちゃんも。

IMG_2968 (240x320)

でもやっぱしどうしても「地面」に土を置きたい。
直接土を置くと何となく水はけ悪そうな気がしたので
やしの繊維を裂いて下に敷いてみた^^

IMG_3015 (240x320)→アシスタントあんじ。これ、退院当日。働き者~(笑

100均で売ってるハンギング用のやしの繊維かごを裂いて裂いて裂きまくる。
3個でふかふかに敷き詰めれました。

IMG_3016 (240x320)

で、この上に土を乗せていくのです~

IMG_3018 (240x320)

土の量も少なくていいし、いい感じ♪セダム系の多肉をパラパラーっと撒いて
出来上がり♪

IMG_3213 (240x320)

IMG_3202 (240x320)

ちなみに入り口部分(プランターある側は入り口ではありません~)にも緑を敷こうかと思ったけど
車椅子やバギーも入りやすいように、あえてコンクリートのままで ^^
行き場所に困っていた、壊れたオルガンを置いてスペース埋めました(笑


まだちょこちょこ棚つけたりする予定ですが、玄関が出来て
ようやくお店らしくなってきました☆

2014.11.09 | コメント(1) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

2014年11月07日Fri

写真展、参加者大募集だよーー!




店の事やあんじの手術に気を取られ、
写真展の広報活動をほとんどサボってしまっていたら
今までにない位、参加者が少ない
もうあと3日で締め切りなのに!!


そんな訳で
応募しようかなーと思いつつまだの方!
10日が締め切りですよー
知らなかったわ、ってママさんパパさん、じぃじ・ばぁば。
今からでも全然間に合うので
ゼヒご参加ください~
皆さんの素敵な写真待ってますよーー☆

・・・って私も早く出さねば(笑




以下詳細

*********************

2014年 写真展の募集案内です。



応募受付は、10月1日~11月10日までです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 展覧会の概要
「ぼちぼちいこか、いっしょにね 6」

展示場所
●12月9日(火)~13日(土) 木口記念会館 1Fロビー(芦屋市)
●12月20日(土)~21日(日) SMBCコンシュマーファイナンス株式会社 お客様サービスプラザ(心斎橋)
※一部作品になります。
●12月14日~28日 クレオ大阪中央館 ギャラリー
●1月下旬~2月上旬あたり amato cafe
●2月28日~3月1日 長居障害者スポーツセンター


※展示場所は変更、追加される可能性があります。


2009年から続く、写真展の第6弾です。


今回は、特にテーマは設けませんので、自慢の我が子のかわいい写真をどしどしお送りください。
小学生、中学生の参加もお待ちしています!
運動会などの写真など、元気いっぱいに活躍するお兄さん、お姉さんの姿も、赤ちゃん家族は待っています!

応募された六つ切り写真と、コメントを展示します。
約50名ほどの参加を見込み、来場は全体で累計1000人程度と予想しています。

2. 参加費 一口 1000円(1家族2口まで)
3. 必 要 事 項

応募者の氏名、住所、電話番号、

  ※ダウン症候群以外の方は、ゆっくり成長している理由もお書き添えください。

  展示、冊子などに解説文を掲載することがあります。

連絡が取りやすいメールアドレス

  (実行委員会からの連絡は、メールがほとんどとなります)

▼以下は展示、冊子に使用します。

(1)お子さまのニックネーム、年齢(月齢)、

(2)居住地(都道府県・市、展示掲載不可も可能※冊子には掲載しません)

(3)写真のタイトル、応募写真についてのエピソード(200文字程度。短くても構いません)




募集要項も配布しています。
応募先、注意事項などは、PDFの詳細をご確認ください。
PDFデータはこちら。
http://bochi.lolipop.jp/download/boshu2014.pdf



■お問い合せ(前回までとはアドレスが違うので、ご注意ください!)

bochi bochiの会 ex@bochi.lolipop.jp

受付返信メールにて、参加費の振込先、主催者の連絡先などご連絡いたします。
連絡先が個人宅のため、ブログ上では公開できませんので、ご了承ください。

2014.11.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2014年11月06日Thu

あんじさん、無事退院しました。


IMG_3019 (240x320)

11月までかかると思われた入院生活ですが
10月31日に退院する事ができ、今年もみんなでハロウィン出来ました^^
やっぱしドナルド似合うわ~

退院説明の時に、担当医から話聞いたところによると、
心臓の肥大も元の大きさに戻り、逆流もほぼゼロになった、と。
心雑音も消えたらしいです。
ほんとによかった!
この先どうなるかは断言できないけど、まずこの子の場合大丈夫やと思うよ、とも^^

さて、心臓も治って、パワーアップしたあんじさんに
乞うご期待です

2014.11.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2014年11月05日Wed

今更ですが、公文いいっすよ。


IMG_2419 (240x320)

言わずと知れた世界のKUMON。
自分のペースに合わせて進んでいけるのが
いい。
今の自分にあった課題をひたすら繰り返す、ってのも
パターン化が得意なあんじには打ってつけ。

正直、これでもか!!って位、同じ課題を繰り返し繰り返し
やってるようにみえて、中身は少しづつ変化してたり。
恐ろしいくらいのスモールステッププリントです。
普通の子ならちょっともどかしい?って思ったりするかも^^;
まぁでも多分、出来る部分はササっと飛ばしていくんでしょうね。


本人も、とにかく繰り返しやる事で、
パターンが段々分かってくるから意欲も出るみたいで。


「自由に過ごす」ってのが苦手なあんじにとっては
公文のプリントは、いい暇つぶしにもなってるみたい。
やる事なくて退屈な時、自分から「公文しーよーっと」と
プリント出してきてはります。


ガミガミ言わなかったら自分からやるんだなーって
分かってるんですが、ついつい口を挟んでしまう
ダメな母でござい(笑





2014.11.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2014年11月02日Sun

amatoちょこっと紹介①

色んな事が重なりに重なり、
なかなかオープンが出来ておりませぬが、
ビミョーーに、ジミーーに
少しずつオープン準備はしております。

店内もだいたい、完成。
「え!!??これで完成!!!???」って
ビックリしないで下さいね。
誰がなんと言おうと、ほぼ完成です(笑

先日、朔ちゃんのお宮参りのあとに、
初めて1階でパーティーしてみたんですよ。
両家のジーちゃんたちへのお披露目も兼ねて。


IMG_2680 (240x320)

玄関扉は、オオツ君作。
エエ仕事してくれましたよ~。
こちらはまた詳しく紹介出来れば(アップにするとアラが出るのでぼんやりと(笑))

IMG_2675 (320x320)

アマトは、お肉類を使わない「野菜食堂」になるわけですが、
実際「野菜だけで店なんか成り立つんか!?」と懐疑的だったジーちゃん達に向けて
野菜料理の前菜でおもてなし
まぁでも結局、いつでも人気はバーちゃんのから揚げ(笑

o2 2071 (240x320)

テーブル、イスもオオツ君作。
家にあったコンパネにアイアンで足をつけてくれました。
この何ともチープな感じがタイの屋台っぽくてお気に入り。

IMG_2693 (240x320)


床は悩んだ結果、足場板にしました。
その名の通り、元々は大工さんが家を建てる時に
足場にしていた板。
いい感じに使い込まれた味のある足場板は、すごく可愛いけど
高くて手が出なかったので、(新品の3倍のお値段。ビンテージ価格ってやつ?)
新品の足場板を買って、大工さんに使い込んで古くなったやつと、新品のを
換えてもらった(笑


そして、まだまだ足りないものだらけだった中、
前にパン屋さんをやってた友達がたまたまこの時期に
什器や家具を整理する事になり、とっても素敵な机や食器を
譲ってもらいました。
友達の店の雰囲気がすごく好きだったので、そこの家具たちなら
どこにどれを置いてもしっくり。
作業台。

IMG_2688 (240x320)

この白いテーブルとイスも
サイズぴったり。
最初っからここにあったみたい

IMG_2691 (240x320)

お店でカウンターとして使ってたものも、かわいい!と頂いたものの
さすがにこんな大きいのは置くところないよなぁと話してたら
おっと!びっくり。
トイレと小上がりの間仕切りにこれまたピッタリ☆

IMG_2965 (320x240)

トイレ側の方にはフライヤーとか飾れるようにしてもらう予定。

IMG_2961 (240x320)

ほんとにありがたい~
色んな人に助けてもらって、感謝感謝です^^
ちょこっと紹介とかいいつつ、ガッツリ紹介でした(笑

2014.11.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


