--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2015年01月30日Fri

写真展な週末。


IMG_3857 (320x240)


先週末、写真展開催中ってことで
初めての土日営業でした。
有難い事に、予想以上のお客様で
終日、バタバタあたふた(笑

場所柄、通りすがりの人に見てもらうってのは
なかなか難しいけど(そもそも人通りがないんだものw)
京都、神戸、名古屋などなど遠くからも来て頂いて
ほんまにありがとうございました~♪

IMG_3858 (240x320)

あんじさんの写真、見えます?
ラオスの食堂にて、定食を食べております。
写真展6回中、3回は食べてる写真(笑
ほんま、幸せそうなんですよ、食べてる時。

相変わらずの「米食い」で、
ご飯のおかずにご飯食べたりしますが、
最近は玄米を好んで食べるので
まぁ、白米の時よりはええかなぁと思っとります。

***

日曜日は、写真撮影会。
『2、3組予約あればいいかなぁ』なんてカメラマンさんと
話してたのに、
オープンからお客さんが途切れる事なく撮影は続き、
終わってみれば10組もの方にご参加いただきました

IMG_3908 (320x320)

ほんま、皆さんエエ顔で
どのご家族もすんごい素敵な写真に仕上がっておりました☆
実は我が家も撮ってもらう気満々やったのに、時間なく
次回に持ち越し。
写真館に行くより気軽に撮れるし、これからもシーズン毎に来て欲しい~と
個人的にも希望

IMG_3893 (320x240) (2)

デザートもいつもより多めに作ったけど
キレイに完売!
長い事お待たせしたりご迷惑も多々あったかと思いますが
私自身が1番楽しんでましたw
ものすごく疲れたけど、それ以上にとにかく楽しかった1日でした。
見に来てくれた方々、ありがとうございました☆

IMG_3913 (320x320)
スーパー銭湯で、お疲れご飯。
まだ終わってないけど(笑

写真展は今月いっぱい、明後日の土曜日までやってます。
もしお時間ある方は遊びにいらしてくださいね~






2015.01.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年01月20日Tue

ハッピーバースディ、私。


IMG_3915 (320x240)


わたくし事ですが、
1月20日で35歳になりました~
イェーイ。

facebookには、誕生日を登録してるとお友達のところに
「今日はkaoriさんの誕生日なので、お祝いしてあげてね~」とおせっかいな
お知らせが行くので、皆さんからたくさんメッセージ頂いて、
何か申し訳ないなぁーとか思いつつ、でもやっぱしおめでとうをいっぱい
言ってもらえるのは嬉しいかったり(どっちやねん)

年々、物欲がなくなってきてて、
「何欲しい?」て聞かれてもほんとに搾り出さないと
出てこなくて^^;
とりあえず、晩ご飯を作りたくない!と宣言して、
オオツと子供達にお任せして、写真展の準備をしてました。

私、オリジンのブロッコリーとえびのサラダ大好きなんですけども、
子供らにも人気で、だいたい一周したら
回ってこないんですよね。
なので、いつか思う存分食べたい!と思っていて。
今日は誕生日スペシャルで、私専用のお皿に、
たんまり、海老ブロッコリーを盛ってもらいました。
すんごいプチ贅沢(笑

『ご飯できたよーー☆』の声に2階へ上がると
階段上がったところに、まずコレが。

IMG_3846 (240x320)

そしてドアを開けると

IMG_3849 (240x320)

仮装してスタンバイしてくれてました☆
普段からやたらと無駄に仮装してる彼らなので
見慣れてるっちゃー見慣れてるんですがw
でも、嬉しかったです^^

それからアナ雪の寸劇やってくれたり、
ハグのスパイダーマン/アイアンマン/ロボコップのモノマネショーがあったり
もう、これでもか!ってくらい、平和に素朴な誕生日会でした。

ハグ画伯に、似顔絵ももらいました。
何か、怖い顔してるけど、すごく特徴つかんでます

IMG_3862 (240x320)

そいでホールケーキを、みんなでフォークでつっついて
完食。
いつも通り9時にお布団に入りました。


お昼に、母から「誕生日おめでとう」ってメールもらって
「産んでくれてありがとう」って、ずっと言いたくて
照れくさくて言えなかった言葉が、サラッと出てきました。


ほんま、産んでくれてありがとう。母ちゃん。
毎日ほんとに楽しい日々です^^





2015.01.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記。

2015年01月18日Sun

写真展と出張写真館☆


先日、ブログでもお伝えしたように
1月24日~31日、amato cafeでボチボチの写真展をやります!


IMG_3753 (240x320)
今回の冊子。amatoの玄関が表紙ですよーー☆)


開催期間中は、土日もあけていますので
『平日は仕事でなかなかいけないわ〜』
って方も、是非この機会に遊びにいらして下さいね。

《24〜31の営業時間》

平日11時〜14時半
土日11時〜17時
※26(月)はお休みさせて頂きます。
※土日はカレーのみとなります

また、写真展に絡めて、
25日(日)はプロのカメラマンさんによる
出張撮影会を行います☆
我が家の七五三の時に撮影をお願いした方で、
とっても気さくで優しい女性のカメラマンさんです。
ボチの活動も応援して下さってて、応援価格の
特別価格

撮影料無料、写真1枚(台紙付)で1300円です(*^^*)
(追加は1データ1000円となります。)
我が子のピンの写真でも、お友達同士でも、もちろん家族写真でもok!
予約優先となりますので、
ご興味ある方はお問い合わせくださいね。

予約状況としては、今の所

12時と13時に予約入ってます。
お問い合わせくださいませ♪
我が家も家族写真を撮ってもらうつもりです(*^^*)

写真展絡めて、遠くから来てくれる友達も結構いるので
店内少しでも楽しんでもらえるように、オオツカセイサクショ+の商品も
ちゃんと陳列してみました。

IMG_3792 (240x320)

多肉ちゃんも少しだけですが作りました。

IMG_3733 (240x320)

タイで買ってきたオーガニックのチリソースやパッタイソースなども。
パッケージが可愛い。

IMG_3531 (240x320)

あと、ただまき農園さんのはらっぱ卵も入荷してます。

IMG_3764 (240x320)

何回もいいますが、そんじょそこらの卵とは
黄身の弾力がぜんっぜん違います。

IMG_3761 (240x320)

たまに、はらっぱ卵切らした時にスーパーで
平飼い卵買うんですけど、殻の固さがまず違う。→何か怪しい人みたいですがw
色は薄いのに、味が濃い。
ほんで、何より作り手を知ってるので、絶対的な安心感。
私はこれが1番大きいです。
卵を語ると熱くなってしまうのでこの辺でw
もしこの期間中に来られる方には是非ご賞味いただきたいです~^^


期間中も基本的には普段と同じく1人でやってるので
お待たせする事もあるかと思いますが、
ゆっくりしていっていただければ嬉しいです

2015.01.18 | コメント(7) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2015年01月17日Sat

あんじという存在。



IMG_3652 (240x320)

冬休み。
学童やめて初めての長期休みだったので、
いけるかなぁ~とか思ってたけど、エコイソがいないと、ほんと静かで平和。
ハグがあんじの宿題みてくれる事も多く、何か、
ものすごく楽になったなぁと実感しました。


いやね、あんじも宿題終わらないとテレビ付けれないからってのもあるんですが(笑)、
私があんじの宿題を見てると、やっぱしイライラして声荒げちゃうんですよね。
毎日それを横で聞いてるのが嫌になったみたいで
ある日、

『ハグがあんじの宿題見るわ』

と言うてくれました。
普通、ちっこい息子にこんな事言わせてしまう事を反省しないといけないかも
知れないんですが、「おーー有難い!そうしてそうして!!」と6歳の彼に丸投げ(笑
だって、ハグが見てくれた方があんじも素直に話聞くし、私もイライラせんで済むし
ハグも早くテレビ見れるし。

昔はね、すごく抵抗あったんですよ。
ハグにあんじの事を頼むの。
『姉のプライドもあるやろうし』とか「ハグが自分の方が上やと思えへんやろか』とか。
でも、今は別に勉強が出来ない(理解が遅い)事が大した問題ではないと思ってるし、
(人それぞれの苦手分野の一つ、みたいな感覚。)
ハグもその辺ちゃんと分かってて、勉強は自分の方が理解早いけど、
ダンスやピアノではあんじが自分よりすごい、ってリスペクトしてはります。

IMG_3727 (320x240)
(珍しい、マンツーマンダンスレッスン中。)

あと、あんじの「人間力」みたいなんも、尊敬してるみたい。
それは、私も全く同感。
彼女の「人を惹きつける力」は羨ましい限り。

そして何より、

『時間をかければすべての事を理解できる事』

をハグは知ってくれてるので、頼む事に抵抗がなくなったんだと思います。
これがエコ(4歳)だと、また違うんですよね。
彼女の場合はまだハグまでの理解はないので、どうしても

「えーーあんじ、8歳やのにこんなんも出けへんのー!?えっちゃんは出来るで~」という
目線で見てる事が多い(笑
でも、あえてエコにあんじの事頼む事も多いです。
(エコは割とステレオタイプと言うか、年齢によって全員同じように出来ると思ってるとこがあるので
人によって早い遅い、得意不得意があるねんで、というお勉強にw)

するとね、面白いんです。
ハグに言われるとササっとやる事でも、エコに言われると
「えっちゃんに言われんでも分かってるってー」ってブツクサ文句言ってみたり。
姉のプライドなんでしょうかね(笑

でも、私もあえて言います。
「あんたは8歳やのに!」とか「2年生にもなって~」とか。
発達年齢3歳半のあんじにそんな事言うのは酷だよーって思われるかもですが、
彼女はこれからもしばらくは実年齢の輪の中で
生きていくのだから、その自覚はあった方がいいかと思うのです。
というか、逆にそれを楽しめるのも学生期間だけかな、と思うので。
社会にでたら年齢なんて関係ないですもんね。

あ、それと、兄弟たちが絶対アンジに勝てないもの。
ジャンケン!
ほんまに、強いんですよ。なぜか。
思うに、人って自分でも気づかないけどパターンがあるじゃないですか、
「絶対最初にグー出す」とか「チョキの次はパーを出す」とか。
その癖が、ないんですよね。多分。

なので、兄弟間で意見が分かれてジャンケン、ってなったら
みんなアンジと組みたがります。
「あんじデターーー!!!」とかって大盛り上がり(笑

大人は、「ジャンケン強い」事なんてどうでもよくて、
「勉強が出来る」事にはすごく目線が行きがち。
同じ土俵に乗る事すら出来ないような差があるように感じる
この2つの事も、子供らにとったら同じレベルの事なんでしょうね。

前、ハグに

「何であんじは2年やのに1年の足し算でけへんの?」

と聞かれたんですが、

「えっちゃんのクラスの○○君、4歳で自転車乗ってるけど
 ハグ乗られへんやん。」

というと、「あ、そっか」と一瞬で納得(笑
具体例があると、理解しやすいらしいです。


その後、いつものようにあんじの宿題みながらキレてる私に
「あんじ、今はやりたくないんちゃう」とか「あんじにしたらこれ(計算)イランからちゃうん」とか
言うようになりました。
自分にとっての自転車と重ね合わせてるんかなーって。
ほんと、色々面白いです。

こういうことって、勉強教えるより断然難しいと思うねんけど
「あんじがおる」ってだけで自然と弟妹たちが学べてるのは
ほんまに有難いなぁと思います。



で、
何でそこまで分かってるのに私はあんじにキレるのかって?
「時間かければ絶対に出来る」って分かってるはずやのに、待ってあげないの?って??

こっからは、私の問題なんですよね
私の精神力の問題(笑
分かっちゃいるんだけどーーーってやつです^^;

そう、結局はそこ。
確実に着実に成長してる子供達。
・・・母も成長できるように頑張ります





2015.01.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2015年01月10日Sat

新年カラオケ。


元旦の日。
昼から近所の神社へ行ったら、いつもガラガラのさびれた(失礼なw)あの神社が
石段の下まで長蛇の列だったので、行くの断念して
カラオケへ行ってきました(笑

もともと、あんじがカラオケ大好きで、後の3人は
ボールプールで遊んでるだけ、って感じやったのに
最近、下3人の熱唱がすご過ぎて(特にハグ。)あんじ、引き気味です。

IMG_3692 (240x320)

IMG_3693 (240x320)

IMG_3694 (240x320)

何か、選曲とか歌い方とかこの2ショットとか
いちいち面白い(笑
あんじさんが、すこぶるふつうです。
前までどこでも大声で歌ってたけど、最近は『上手く歌えるかどうか不安』みたいな気持ちが
出てきたみたいで、みんな知ってる曲はほとんどマイク持たず、
ハナレグミのpeace treeだけ歌ってました。

IMG_3695 (240x320)

歌もピアノも興味あるみたいやから、習わせてあげたいねんけどなぁ・・・
でも、もう毎日習い事で忙し過ぎなので、ボチボチ家でやってこうかと。
わが子にピアノ教えるのは絶対イヤーーて思っててんけど(イライラするので)
仕方ない・・・。
楽しんで続けれるとこまでやってみます^^


IMG_3700 (240x320)


2015.01.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2015年01月04日Sun

12月まとめ。


自分の育児日記でもあるはずのブログなのに
お店の告知ばっかしになってるので、12月をまとめ記録。
どうでもエエ話ばっかしです(笑



***

IMG_3615 (240x320)


この家に引っ越してきて6回目の冬。
拒み続けてきたコタツに、ついに手を出しました。
『コタツだけはアカン!部屋の雰囲気が一気に崩れる!!』て思って
極寒のなか過ごしてきたんですが、ふと

「もう、十分昭和な家やのに、何をいまさら・・・?」

って事に気づき(笑
お友達にもらったこれまたレトロなコタツによく合う布団をチョイスし、
ザ・おばあちゃん家の完成。
でも、まぁーーーーー居心地満点です
去年の年末は、オコタでみかん食べながら年賀状しました。

***

クリスマスイブイブの23日、何を血迷ったか
激込みのUSJへ行ってみました。
人ごみ大っきらいの大塚家ですが、あえて1年で1番込み合う12月に。
クリスマスイルミネーションなんて全く興味ないのに、あえて。
挑戦してみたくなりました。

IMG_3619 (240x320)

迷子覚悟で行ったけど、
意外な事に思ったほど混んでなくて、前よりスムーズに乗り物乗れました。
(って言ってもback to the futureだけしか乗ってないけど。)

アンジさんの療育手帳で、本人+付き添いの大人1人半額になります。
それだけでも十分有難いのに、今回は
長い列にずっと並ばなくても時間になったら入れてもらえる、サポートパスというのを
発券してもらったので、すごく助かりました。
急に座り込んだり立ち止まったり、なかなか長時間長い列に並ぶ事が難しいので
(あんじだけじゃなくて他の子もややこしいけど^^;)待ち時間は外をお散歩しつつ
時間になって、すぐアトラクションに乗れました。

まぁ、身長制限ギリギリでパスしたエコとアンジは、
終始号泣でしたが、乗れただけで母は達成感でいっぱい(笑


***

今年のクリスマスのお願い。

IMG_3629 (240x320)

サンタさんの助手として、あらかじめチェックしとこうと
ハグのリクエスト、モササウルスのビニールモデルをアマゾンチェック。
すると、売ってないんですよね。
焦ってハグに聞くと
「売ってないよ?だからサンタさんに頼んでんやん♪」とウキウキ顔で答えられて。。。

サンタさんも色々悩みはったんでしょう。
ハグだけリクエストと違うのんやったらかわいそうやし、
どうしたものか。。。と。
で、結局全員リクエストとは全く関係ないものになってましたw


IMG_3632 (320x240)

あんじがもらったアナ雪のことば辞典は、めっちゃええです!
物語の中のフレーズに絡めて勉強するので、飽きずに読めるみたい。
私も読んで勉強してます。

IMG_3650 (240x320)

IMG_3649 (240x320)




今年は、年末はお出かけの予定なく、久しぶりに家でのんびりだったので
大掃除も珍しくやりました。

IMG_3676 (240x320)

子供達も段々ほんとに戦力になりつつあるので、助かります。
拭き掃除はほぼ子供らだけでやってくれました。
こんな時、人数多いのは有難い!

そして年末は
我が家にしたら奇跡に近い、焼肉忘年会。

IMG_3689 (240x320)

そして大晦日のお昼は
ハグたっての希望でインドカレー。

IMG_3690 (320x240)

これでもかーって位お肉を欲するハグ。
まぁ家で出さないから余計に、ってのはあると思うけど
本能的に男の子やから身体がお肉欲してるんでしょうかね。
我が家は別に完全ベジタリアンな訳でもないので(外で食べる分、家では粗食。)
たまにはこんなんもエエっす。
お肉が続くと私とオオツが疲れてしまいますが(笑

って言うてもガッツリ食べるのはハグ位なもんで、
その他ちびっ子達はウィンナーとご飯。
かわいいもんです。
これ、男3人中高生なったらどうなるんでしょうね、
・・・想像するのも嫌です。

そんな訳で12月振り返り。
今年も美味しいもんいっぱい食べて楽しく過ごしたいとおもいまーす♪





2015.01.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月まとめ。

2015年01月02日Fri

新年のご挨拶と、写真展の事☆




新年、あけまして、おめでとうございます

昨年は、サクちゃん出産とamatoのオープン、ハグの盲腸にあんじの手術。
と、色んな事がありました。
でも、ほんとーーーにたくさんの人に支えてもらって、
大塚家は無事に楽しく1年を終える事ができました。
ありがとうございました☆


今年の抱負は!
・・・と、語りたいところなんですが
相変わらず毎日バタバタ過ぎて行くんでしょうね~(笑

今年は時間の使い方をもうちょっと上手になりたいですねぇ。
それが抱負かな。
あとは、去年の目標と同じく、もう少し丁寧な暮らしを心がけたいと思います^^

amatoの方は、少しづつイベントもやっていけたらいいなーと思ってますので
またちゃんと決まったら告知していきますね☆

ほいで、イベント第一弾は、bochi-bochiの写真展を1月末にやります

あんじが産まれた時に始めたボチボチの活動も8年目。
初期から続いている写真展も回を重ねる事、6回目。
去年は日々の生活こなすのが必死で、ほとんどお手伝い出来なかったけど
今年からはamatoを遊び場として使ってもらえたらなーって思ってます^^

bochi写真

さて、あんじさんはどーこだ♪
1年前の写真なので何かちょっとおぼこいです(笑

ボチボチの合言葉『バリアフリーは知る事から!』。
1月24日~31日まで展示する予定なので
お茶しに来て下さいね~


ではでは、
今年も1年よろしくお願いいたします☆


IMG_3604 (286x320)


2015.01.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


