--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2015年05月15日Fri


あったかくなってきましたねー!
暑い夏も寒い冬も苦手なので、この季節がほんとに
大好きです
GWはボチボチのパン教室やたり、地元友達とamatoでキッズピザ教室したり
まったりと過ごしておりました。
お出かけといえば、久々に田舎に帰ったくらい。

IMG_4698 (240x320)94歳のひーばーちゃんと、僕。

保育所行き始めたと思ったらえっちゃんの水ぼうそうがうつって
長らくお休みしてはりましたが、GW明けからは、元気に行ってくれております。
大塚家の子どもとしては意外な事に、最初離乳食に全く手をつけなくて
スプーンを口に近づけられるだけで号泣してたらしい、サク君。
先生は「どうしましょうかねぇ。。。」とすごく心配してくれてたんやけど
『そのうちご飯に突進していきますから~』と笑ってた母。
1ヶ月もしたら慣れるやろう、って思ってたけど、なんのその。
1週間でお代わりするようになったそうです(笑

こないだばーちゃん達と黒潮市場へ行った時も
ひたすらじゃがバターを堪能

IMG_4744 (240x320)前のお2人もよー食べます。

IMG_4745 (240x320) 



記念すべき、ボチ遊びの会第1回目のパン教室の模様。

IMG_4679 (240x320)

IMG_4681 (240x320)

IMG_4682 (240x320)

今回は、東大阪に住んではる親子さん6組、ボチメンバー3組が
参加という賑やかなWSになりました♪
テンパリ過ぎて、写真がほとんどありません(笑

今回、有難い事に参加希望が多くて、来て頂けなかった方もいたので、
また第2回、3回とやってけたらなーと思います^^
参加者さんの中からも、「単発のレッスンじゃなくて、定期的にやって欲しい」って
言っていただいて、嬉しいっす。

小さいうちはパンの分割、成型は手先の訓練にもなるし、感覚過敏の子には
粉を触るだけでもいいと思う。
で、もう少し大きくなったらパンを計量する事で数を具体的に覚えれるイイ機会に
なるのでは、とか思うと、もうそらやる気満々です。

来月のボチ遊びは
とうめいシートで遊ぼう☆(詳しくは→http://annhug.blog43.fc2.com/blog-entry-613.html)
7月は夏祭りを予定しとります~
また詳しくは後日UPしますね。是非ご参加くださいませ^^












2015.05.15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

2015年05月11日Mon

母の日。


5月10日。母の日。
いつも何をあげようか迷うのですが
5月から第2.4月曜、お店でヨガレッスンを始める事にしたので
ヨガチケットをプレゼントしてみた^^

IMG_4739 (240x320)

中の絵は子ども達に描いてもらったら可愛いんじゃない~と
お願いしたら

IMG_4753 (240x320)

こんな時に限って頼みの綱のハグさん、渦巻きってw
下から2番目の呪文のようなのは、あんじさん。
ヨガがんばってね、って描いてます。これを解読できた私もすげーわ。

で、早速翌日ヨガレッスンに参加。

IMG_4752 (240x320)

社交ダンスを長い事やってるとはいえ、御歳71歳の母。
大丈夫かな~と内心ハラハラしてたら。
身体もすごい柔らかくて、弓のポーズとかめっちゃキレイにできてて
びっくりしたw
そんな激しい動きのないヨガなので、気に入ったらしく
これからも通ってくれる事に~♪
呼吸が整うと、身体がすごく楽になるみたいなので
私も母に負けじと頑張ります^^


そして、エッちゃんからも母の日にサプライズカードを
もらいました

IMG_4724 (240x320)

IMG_4723 (240x320)

なにより保育所らしくて素敵だなーって思ったのは
これ。

IMG_4722 (240x320)

「自分で広告切って、テープも自分で貼ってん!」と誇らしげに見せてくれた
チラシのラッピング^^
決して派手で立派ではないけれど、身の回りにある素材で
その子自身の力で仕上げる。先生はほんのサポートのみ。
保育所ってええとこやなーと改めて実感。

3年後、今の保育所がなくなって幼稚園と統合して「こども園」になる
計画が進んでます。
例えこども園になったとしても、この教育方針は変わらないで欲しいなぁ・・・



2015.05.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2015年05月01日Fri

明日のボチ遊びはパン捏ね体験☆


あっちゅうまに4月が走り去っていき、
今日から何と5月!

旦那さんが仕事忙しくて家に帰ってこれなくなって
そろそろ3ヶ月になるので
それなりに慣れてきてはいるし、子供達も私の手が回らないので
自分の事だいぶしてくれるようになったんやけど、
それでも1日の疲れは知らず知らず溜まってるようで
8時過ぎると眠くなります(私がね。)
そして9時には1番に寝てしまいます(あ、私がね。)
よく、

「子供5人居て、ランチの仕込みやって、パンも焼いて。
 いつ寝てるの!?」

と言われるのですが、21時~5時までガッツリ8時間寝てます。
この歳で8時間は寝すぎでしょう(笑
ホントは、9時にねて3時に起きたら1番ベストなんやけど
まぁーー無理っす。
パンがある日はちゃんと起きれるんですけどね、
パンない時は決まって2度寝。

と、まぁ、何が言いたいのかと言いますと
何せ早く寝てしまうのでブログの更新がなかなか出来ません、という
言い訳でございます。(ほんと前置きが長いわ~(笑)

***

IMG_4469 (240x320)

明日は月1回開催の「ボチボチ遊びの会」。
5月はパン焼き体験しますよーの告知だけして
詳細をあげておりませんでしたので、もう明日になってしまいましたが
簡単にご案内。

13:00 流れの説明、こちらで用意した1次発酵済みの生地を分割して丸める→ベンチタイム15分
      (生地を軽く休ませてあげます。その間に自己紹介でも^^)
      もう1度丸め直して2次発酵へ。
14:00 持ち帰り用の生地を手でコネコネ→持ち帰っておうちで焼いてください^^
14:30 窯入れ
15:00焼きたてパンを食べつつ、お喋りtime
17:00解散

って感じのタイムスケジュールで行こうと思ってます♪
ボチスタッフのお子達は全員小学生ですが、
今回は参加者さんのお子さんの年齢が結構幅広いので
それぞれの聞きたい事やら「こんな時はどうしてる?」話など
ざっくばらんにお話しましょー☆

ほんで、ボチボチ遊びの中でのパン体験は
感覚遊びの意味合いでやってますので、
1g単位での軽量や、難しい成型したり、ってのはしません~
味は二の次、とにかく粉や生地を触ってコネコネ、べちゃべちゃするのが
目的です^^
少し大きい子達は、1つずつ生地を計って計算する練習にも。

チョコチップやレーズン、ナッツなど適当に用意するので
それぞれ皆さんのセンスで丸パンに絡めて行ってくださいませ~

参加費は1親子1500円(兄弟さん1人追加の場合は+500円)※ボチ特別価格です。
各自、エプロンだけお持ちくださーい。



何せ、こんなに参加者さんが集まってくれると思ってなかったので
かなり不安はありますが(笑)、
楽しんでもらえたらいいなーと思っています☆

2015.05.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | bochi-bochi

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索


