--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2015年07月16日Thu

またまた告知がギリギリ、そして台風。



IMG_4635 (320x320)

今週の土曜日(18日)10時半~、
amato初の

公園ヨガ

を開催予定ですーー!
予定なんですが。

台風が関西上陸するみたいで〈笑
一応明後日金曜には抜けるみたいやけど、
かなり雨がしっかり降るみたいなので
地面ぐちょぐちょかも


そんな場合は、お店の方でやります。
普段のレッスンとは違ってドネーション制となります^^
料金設定はせず、受けた方の気持ちで。

ランチボックス(800円)もご用意できますので
皆さん一緒に公園ヨガ体験してみましょーー☆


7月18日(土)
10:30~12:00(10:15にお店で集合してから行こうと思います)
久宝寺緑地

木陰で行うとは言え、暑くなると思いますので
水分・タオル等はお忘れなく!
ヨガマット2枚までなら貸し出しできます~^^

ランチボックスは準備がありますので
前日までにご連絡お願いします。
ヨガだけの場合は、当日参加も大丈夫です♪


2015.07.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年07月13日Mon

食育ツアーとトウモロコシ狩り。

お店に野菜を卸してもらっている
右田農園さんのトウモロコシ。
元々は、2年前にじーちゃんちの畑をやろうと思ったときに
畑見学に行かせてもらった近所の農家さん。
その時に初めて食べたモロ子さんが、あまりにも美味しくて感動した。→もろこし狩り2012

あの美味しさと、なかなか体験できない「トウモロコシ狩り」をもっといっぱいの子ども達に
体験させてあげたい!ってことで、保育所のお友達4家族+大塚家で行ってきました。
大人10人子ども12人、総勢22人!
せっかくなので、ただまき農園さんにも無理言って、田んぼと鶏舎の見学をさせてもらいました。

IMG_5278 (240x320)

本当に人がいないので、川も貸切。
カニ取ったり、浮き輪でプカプカ流されてみたり。
めちゃくちゃ気持ちよさそうで
私も入りたかったー><

川辺でお弁当食べて、合鴨農法されてる田んぼ&鶏舎見学。

IMG_5286 (240x320)

IMG_5287 (240x320)

IMG_5291 (240x320)

田んぼ見学は、子ども達は合鴨そっちのけで畦のカエルに夢中やったけど、
それでも「鴨さんが虫も雑草も取ってくれるねんで~」って言うと「すごいなー鴨さん!!」って
素直に感動してくれるのが何か逆に感動〈笑
鶏舎見学も、1人の女の子が、みんな鶏舎から出ても、ずっと座り込んで鶏さんを見てて。
何か、ちょこっとでも、何か心に残ってくれたら嬉しいな(って私の鶏舎ちゃうけどw)

そしてその後は、お待ちかねの、もろこし狩り!
まずは生で試食。
2年前のイソラ君に続き、サクちゃんも生食ガッツリ頬張る。

IMG_5294.jpg
※赤ちゃんは、出来れば加熱して召し上がってください、だそうです〈笑

IMG_5295 (240x320)

初めてのトウモロコシ狩りに、みんな
「こんなおっきいの取れたよ」「ポキっていうたで!!」と
あれこれ感想言いながら楽しんでくれました^^


保育所の畑でも、トマトや胡瓜はもちろん、
サツマイモやジャガイモ、大根にメロンやスイカまで
裏の畑でたくさんの野菜を作らせてもらってるそうです。
普段、絶対「イヤやーー!!」って言うてる大根でも
自分らで収穫して、そのまま調理室持ってって
お味噌汁に入れてもらったりすると、みんな美味しい美味しいって
食べるらしいんすよね。
やっぱし、スーパーでポンっと買ってきて作ったものじゃなくて、
自分で作って育てて調理して、だと気持ちも違ってくるし
大事に出来る。

何気なく誘った保育所友達やったけど、
なんとなーく、自分のやりたい事に気づかせてくれた
とっても有難い楽しい食育ツアーとなりました

2015.07.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2015年07月10日Fri

枚岡展望台。

春うららなGW前のことですが
4人連れて枚岡展望台に上ってきてみました。
しかも電車で。
無謀ーー!!w

運動不足&米命!が影響して
あんじさん、本気でおデブになってきたんですよ。。。
今、エコさんとあんじさん、身長ほぼ同じ105cmで
体重16kgと20kg。
これは、やばいのではないだろうか!!??
ってことで、よし、山登りを趣味にしたらええねん!と
いつもの得意な思いつき(笑

IMG_4612 (240x320)

我が家は常に車移動なので、公共交通機関に本当に滅多に乗らないので
子どもらテンション上がりまくり。
でも、ちゃんとルール守って、車内は静かにしておりました。
これならちょこちょこいける気がする。(まぁ、サクちゃんおったらえらい事やろうけど^^;)

IMG_4621 (240x320)

電車の乗り換えもなかなかスムーズ。
やっぱし、上3人がかなりしっかりしたので(あんじも一応入れてやろうw)
イソラもそれに押されて何となく賢かった気がする。
多勢に無勢ってやつです。

IMG_4622 (240x320)

普段は一緒の空気吸うのもイヤなんちゃうか、あんたら!?って位、犬猿の仲の
エコハグも、なかなかエエ感じでいってました。
写真後方の2人は、かなりグッタリ。でも「抱っこ~!!」とせがむイソラに比べて、
あんじは文句言いながらも最後まで頑張った!(抱っこせがまれても無理やけど)


IMG_4625 (240x320)

何とか無事に展望台までたどり着いたーー☆
ご褒美のおやつにありつけて、みんなご満悦

IMG_4631 (240x320)


IMG_4630 (240x320)

とんがりコーン、絶対これしますよねw

IMG_4633 (240x320)

最後にはこんな激レアな写真も撮れて
楽しい遠足となりました~

今年こそ、山登り、キャンプを趣味にするぞ!!
(5年位言うてるんですけどね、夫婦ともにねっからインドアなもんでなかなか決行できん〈笑))

2015.07.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2015年07月03日Fri

5人は大変?

いつもブログの記事がいちいち長いので
PCの前に座るのも面倒になって放置してしまっているので
ちょっと、これからはくだらん話も含めて
短くまとめて、マメに更新しようと決意。(何回目だろう。)

さて、最近の我が家。

IMG_5070 (240x320)

こんな感じでちゃぶ台囲んでます。
我が家は寝室もリビングもダイニングも分かれてないので
ご飯の時間になると、この丸いちゃぶ台が、部屋の隅っこから
少し中心へ出てきます。
そして寝る時はまた部屋の隅へ追いやってお布団を敷く、昭和スタイル。
家族7人、何と布団2枚で寝ています〈笑
全員チビだから、なせる業。


8月で1歳になるサクちゃんが、まずちゃぶ台が少し動いただけで
高速ズリバイでやってきてつかまり立ち。
そして正座してスタンバイ。
いつも、誰よりも早く、ちっこいオッサンがちょこん、と1人座ってるんです。
もう可愛い過ぎてニヤニヤしてしまいます。
最近はちゃぶ台のもの、全部ひっくり返したいお年頃なので
1人ハイチェアーに座らされて、ちょっと不服そう


よくね、「5人もちっこいのが居て、どうしてるのーー!?」と
言われるのですが、ほんとに、3人目からどんどんラクになると
思います。(じーちゃんばーちゃんにも頼りまくってるけど。)
2人のときが1番しんどかった気がするなー
何か、全部自分でやらなアカン気がして。

もう、今なんて、子供たちにヘルプ出しまくり。
あれ取って、これ取って、イソクンの服着せたって、サクちゃんのご飯べさせて。など。
たまーに、「あんじが普通の3年生だったら、もっと下の子の面倒みてくれるのにね。。。」と
不憫そうに言われることもあるけど、何のその。
十分役立ってくれております。
まぁ、普通の3年生の働きっぷりを実際見た事ないから
よく分からんけど、うちにはちっこい手がいっぱいあるので
今のとこ、すごく助かっております。

IMG_5063 (240x320)

こんな風に、ハグは音読の宿題してるだけやのに
周りが勝手に「絵本読んでもらってる」気になってくれる〈笑
誰かがダンス踊ってたら、サクちゃん、勝手にあやされてくれる。
そんな感じで保育所のような我が家は
意外とこども達だけでも成り立ってるみたいです。


まぁ、10分に1回くらい、母の怒号が飛びますが〈笑
だーれも全然こたえてへんし

2015.07.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


