--年--月--日--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

2016年02月15日Mon

タイ弾丸弾買い付け日記②


2日目。
この旅のメイン、チャットゥチャック(週末だけ開いてる、タイ最大級のマーケット)。
朝イチで出発したかったので、7時には朝ごはん食べて、8時には出発予定でした。
相方さんは、朝にめっぽう弱いので
「明日は別行動ね!私は、涼しい午前中に勝負かけるから!!!」なんて豪語して寝たのに、
起きたら9:40・・・
しかも朝にめっぽう弱いはずの彼女に起こされて目覚めました(笑
朝食は9時半までだったので、朝ごはんにもありつけず、とりあえず出発。

『あっついやろうなーー』と外に出た瞬間、ヒヤッ。
え?ヒヤッ!?
なんでー??灼熱の1日を覚悟したのにーー?

後から聞いたら、この日は世界中で異常気象だったらしく、
日本でも大寒波でいたるところで雪が降ったそうな。
タイでも、観測史上初めて、チェンマイの平野部に雪が積もったそう。
そんな異常気象のおかげで、とっても快適に過ごせました
(途中、雨がぱらついたけど、マーケットは屋根あるので、大丈夫。)

とにもかくにもお腹が腹ペコ。
でも、タイに来てまだカオマンガイを食べてない。
これだけは外せない。
基本的に、カオマンガイ屋さんは、カオマンガイしか売ってないみたいで
探しても探しても、なかなか、無い。
匂いを頼りにあちこち探すも、なーいー。。。
もうお腹が減りすぎて、匂いの判別がつかなくなってきた(笑
『もう諦めよっかー』と思ったとき、懐かしいあの匂いが!!!
2人で声揃えて「あったーー!!」と(感動のシーンです(笑))

IMG_0606 (240x320)

いっつも食べてるご飯の上に鶏の切り身がどーん!ってのとは少し違ってて、
なんか高級というか、オシャレなカオマンガイでしたが、空腹というのもあって
もう、最高に、叫びだしたくなる位、美味しかった!
次もまた食べたい~(でも絶対に見つけれないだろうなぁー^^;)

そこから5時間ほど、頑張りました。
荷物重くなったら動けなくなるので、なるべく私物の買い物は抑えて・・・
って思うねんけど、一回通り過ぎたらもう戻れん!と思うと諦めれず、あれこれ
普通に買ってしまい、買い付けたものと合わせて腕がちぎれそうに・・・
本当は、すごくお気に入りの子供服屋さんがあって、そこでまとめて仕入れようと
思ってたのに、最後の最後までお店を見つけれず、諦めてほとんどバーツを使い切ったところで
まさかの発見。
かわいい服たちを前に、3枚しか買えませんでした・・・

IMG_0741 (240x320)

サイズもバラバラですが、店頭にて販売中です。早いもん勝ちです。

IMG_0742 (240x320)

かわいい女の子が手作りしてるポーチ屋さんにてポーチ大小購入。

国旗のピアスと、お店で子供ちゃん用に使ってるコップ。
リクエストが多かったので、探してたのだーー。

IMG_0743 (240x320)

ほかにも、チェンマイにお店のある山岳民族系のスカートや、
タイらしい像のポーチなどなど連れて帰ってきておりますー
是非、タイを感じに来て下さいねーー♫(宣伝もちゃんと入れつつ(笑))

夕方、チャットゥチャックを後にして、ウクレレ預かってくれてた
タイの友人と合流。
これまた行ってみたかった「アジアンティーク」へ。

IMG_0611 (240x320)

でも、ここは、完全に観光客向けの場所だったー(タイの友達も来た事ないそう^^;)
お土産屋さんをちらっと見つつ、チャオプラヤ川をバックに写真撮って
大好きなお菓子のおっちゃんと写真撮って(浮かれすぎw)

IMG_0612 (240x320)

友達がやってるという店へ向かう。
街中でやってんのかなーと思いきや、タクシーはどんどん街を離れ
人気のないさびれた場所へ・・・
『え、大丈夫大?超ローカルなタイ飯屋さんとか、食べれる!?』と
思ってたら、車が止った。
そしたらビックリ、周りには何もないこの場所に、なんとまぁ異空間!!

IMG_0617 (240x320)

超々ワタシ好みのガーデンカフェ!
ローカル食堂に行くと思ってたから、余計にテンション上がったーW
お店の名前は「TREAT CAFE」

IMG_0629 (240x320)

IMG_0627 (240x320)

IMG_0625 (240x320)

IMG_0624 (240x320)

IMG_0622 (240x320)

IMG_0756 (240x320)お花のWSもやってるらしい。
IMG_0631 (240x320)

IMG_0647 (240x320)

IMG_0643 (240x320)



カフェだけど、創作料理も美味しくて(わさびとスイートチリを混ぜてたり、面白い)
デザートまで美味しく頂きました。

IMG_0763 (240x320)

みんなと出会ったのは15年前くらい、
ソンクラーンというタイのお祭り(水をかけあうお祭り)で、トラックの荷台からホースで
水をまいていたおばちゃんがトラックにのせてくれて、そこにいたおばちゃんの子供たちと近所の子。
ほんとにたまたまの出会いで、それから15年。
あの頃は大学生だった子たちが、こんな素敵なお店のオーナーになってたり
結婚して素敵な旦那さんがいたり、かわいい子供がいたり。
なんか、ほんとにありがたい縁だなぁーと、しみじみ思った夜でした^^

IMG_0667 (240x320)


そして、ウクレレを無事に受け取り、
カオサンでマッサージだけ受けて帰りました。
何だか、久しぶりに行った夜のカオサンは、もう
うるさいだけで、楽しめなかったー
自分がおばちゃんになったんやろうな(笑
そんなこんなで楽しい買い付けツアーは終わりを迎えましたー。

めちゃめちゃあっという間やったけど、やりたい事・行きたいとこ、
ストレスなく行けたので、とーーーっても有意義な2泊3日でした^^

最後に。
最終日に食べた屋台のご飯。
おばちゃんの写真。

IMG_0669 (240x320)

帰国翌朝の朔ちゃん、歯磨き風景。

IMG_0670 (240x320)

めっちゃ似ててわろてしまった。(服と構図とお腹が)
どんどんタイ化するオオツカ家をこれからもお楽しみに~( ̄▽ ̄)











スポンサーサイト

2016.02.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2016年02月15日Mon

タイ弾丸買い付け日記①


1月の誕生日を終えた週末、
タイに買い付け&夏休みに忘れてたウクレレを引き取りに
行ってきました。→詳しくはコチラ
(楽器を発送するってのは中々難しいらしく、まだ友人の手元にあったのです^^;)

今回、最初1人で行くつもりしててんけど、
独身の時に、バックパックかついであちこち一緒に旅したAちゃんが
週末なら休みとれるーとのことで、急きょ一緒に行く事に!
彼女とのタイ旅は12年ぶり!?
楽しみ過ぎて、出発前から1人コーフンしてましたw


今回初めてのエアアジア利用。
お正月終えて、卒業旅行シーズンの3月までの間は
ローシーズンで、チケットが年間通してとってもお安い期間。
燃油サーチャージ込みで、3万弱。(ほんとは1万円台のチケットも
あったんやけど、年末タッチの差で売りきれ。)
そんな遠くないし、深夜便やし多少座席せまくてもええやろーと
思ってはいたんですが。

IMG_0551 (240x320)

ビックリしました。
昭和の散髪屋さんの椅子(笑
座席もね、90度の直角直どころか、若干前に出てるの。
前の席の人がおもっきしシートを倒してくるので、私もさすがに狭すぎて倒そうと
後ろ見たら、かなりふくよかなおばちゃんで。
普通に座るだけでもきつそうなので倒す事も出来ず、丸くなって寝ました(笑
(まぁワタスはどんな状況でも寝れる人なので飛び立って10分で就寝。)

で、朝4時半空港到着。
前にハグエコと来た時は、夜中の3時にチェックインさせてくれたし、
決まりなんてあってないようなもんでしょー♫とホテルに6時前に着いたら
「チェックインは14時からね」とあっさり振られてしまい。
(今回は利便性一番に考えて駅直結のおっきな老舗ホテルにしたのでアカンかったのか。。。)

まぁせっかく朝早く着いたので
荷物預けて朝ごはん食べにルンピニ公園へ!

IMG_0556 (240x320)

早朝ですが、私のテンションの高さが伝わるでしょうか。
この公園ね、夏休みに来た時に泊まったホテルのすぐ近くなんです。
滞在中2回行ったけど、幼児ベビー連れて日差し照り付ける中、
移動だけで一苦労。
なので、ただ、まっすぐ目的地にサクサク歩ける、というだけで
言いようのない幸福感。
早朝散歩を楽しみました♫

IMG_0569 (240x320)

朝ごはんは、近くの市場で
フライドチキンライスと、空芯菜の炒め物。
空芯菜炒め、タイ料理の中でも1・2を争う大好物。
家でもよく作るねんけど、やっぱしタイのは遠慮もクソもない
ニンニクの入れっぷりに脱帽です。

公園を後にして、ハーバルボール受けに
「アジアハーブアソシエーション」へ。

IMG_0581 (240x320)
IMG_0578 (240x320)
IMG_0580 (240x320)
IMG_0573 (240x320)

前から行きたいーと思いつつ、子連れでは中々行けなかった場所。
パッポンのど真ん中にあるんですよ(笑
お昼間やから、夜のお店は閉まってて閑散としてるのですが
そんななかにひっそり佇んでます。
珍しい、オーガニックハーブを使ったハーバルボールの施術。
元々、宿やったらいしいお部屋で、雰囲気もいいです。
お値段もお手頃。
ほんで、何より、当たったおばちゃん、めちゃくちゃ上手やったーーー!!
タイマッサージ気持ちええと思ったん、三ノ宮で働いてた時の師匠のタイ人のおばちゃん以来。
(タイではそこまで上手な人に当たった事ない(笑))

IMG_0744 (240x320)

ここで、お風呂で温めて使えるハーバルボールを購入。
自分用にオイル欲しいーと思ったけど、ガマン。

そして、また電車に乗って、次の目的地「SARADEE」へ。
こちらは、タイ在住の友達に教えてもらった、野菜ソムリエの集まるカフェ。

IMG_0584 (240x320)

オーナーさんは日本の方で、前日にFBに「タイのオーガニック事情を教えてほしい」と送ったところ、
お忙しい中、時間を作って下さいました。
ご飯も美味しかったな~

IMG_0585 (240x320)

これ、1番美味しかった「サバのトルティーヤ」。
こんな感じの創作料理や自家製のドリンクがあります。
場所がイマイチなのよねーなんてオーナーさんは仰ってたけど、
私が在タイなら、絶対通うーーと思うお店でした。

こだわりの調味料や、自家製のパパイヤ茶など
買いたいものが盛りだくさんで。
上に写ってるお塩も、ミャンマーとの国境でオーガニックのコーヒー農園を
されてる方が作っている、古代塩。
まろやかーな塩。

パパイヤ茶は、様々な効能があるらしく、しかもめっちゃ飲みやすくて
おいしかったので、お店で出させてもらおうかと思い、購入。
ほかにも、タイならではのお茶を数種類と、オーガニックコーヒーも。
あれこれ参考になるお話を聞かせて頂き、サラディーを後にしました。

そのあと、いったんホテルに戻ろうとトゥクトゥクのおっちゃんに声かけたんですよ。
すぐ近くだったので50Bくらいかな、と思ったら「400B」と。
ふっかけるにもほどがあるでーーと違うおっちゃんに声かけると慌てる様子もなく
何か、黙々と愛車の横の紐を編んでる。
ほんで、結局違うおっちゃんの車で帰ってんけど、その晩、
偶然400Bのおっちゃんに遭遇!

IMG_0597 (240x320)

これを編んでたんや!!
そら、近場の客なんていらんわな(笑
「写真撮らしてー」と言うと「撮影料20バーツやぞーー」とめっちゃ嬉しそうでした。

で、愛しのbigCでお菓子や雑貨もちょろっと買って
晩御飯。
この牡蠣ともやしと粉(小麦粉?片栗粉?)で混ぜたやつも
タイにきたら外せない~♫

IMG_0598 (240x320)

食べて、ホテル荷物置きに戻ったら21:00。いつもの消灯時間。
ベッドに飛び込みたい衝動を抑え、ナイトマーケットへ。

http://hiroshi-kanao.com/blog/2015/01/taradrodfi-ratchada/

ここも前回行きたかったけど子連れにて断念したところ。
でも、この記事にあるような手作り感あるブースはそんなになかったなぁー
ぽつぽつ、個人でやってはるお店があったけど、大半は
業者さんが来てる感じでした。残念。
唯一(唯一ではないやろうけどw)手作りのワッフルやブラウニーを作ってきてる
お姉ちゃんのお店で、アイス型ブラウニー購入。笑顔の素敵なおねーちゃんでした。
(まぁ明らかに私より年下やろうけど)

IMG_0601 (240x320)

ほんで、なぜか、オシャレ散髪屋さんが多数。

IMG_0600 (240x320)

美容師さんもオシャレたちが多くて、
高校生位の子たちが、並んでました。
でも見事に全員ツーブロック。不思議。メニューはないんだろうか・・・

そして2時間ほどで市を後にして、
明日のチャットゥチャックに備えるべく、
お布団に入って3秒で眠りについたのでした

2016.02.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2016年02月04日Thu

あんじさんピラティス日記①


あんじさん、ピラティスに週1回通うことになりました。
トレーナーは本多先生。あだ名はポンちゃん。
鍼灸師さんで、かつ、ピラティストレーナーという彼は地元の友達なのですが、
自分のヨガピラティススタジオを難波の西区新町でやっておるです。

産まれた時からあんじの成長をいつも見守ってくれていた、友達の1人。
で、疑うことなく、あんじの可能性を信じてくれている、1人なのですね。

よく、
ダウン症=筋緊張が弱い(筋力がつきにくい)=太りやすい
ダウン症児=太ってても仕方ない

と思われてると思うのです。
まぁ、上は正しいと思います。それがダウン症1番の特徴でもある。
でも下は、そんな事ないと、個人的には思うのです!!

今までも、いろんな場面で(病院でも)

「まぁ、ダウンちゃんだから多少多太ってるのは仕方ないね」

何度言われた事でしょう。
その度に、『ダウン症やから太っててあたりまえって、それ、何か
おかしくない!?』と思ってました。
筋緊張は弱いけど、機能は他の人と同じはず。
やったら筋肉つかんわけないやん!!と。
ラブジャンクス(ダウン症児者のためのダンススクール)に通ってる先輩の中には
腹筋割れてる人もおったし。。。

なんて事を、ポンちゃんとインドカレー食べながら話してたら

「絶対(筋肉)つくよ。やり方さえしっかりやれば。つかへん訳ないやん」

当たり前のように話すポンちゃんを前に
キターーーー!!と私は心の中で叫びました(笑
ものすごく、いつも自信に満ちている男なのですが、この時も
確信を持って、話してくれているのが嬉しかったっす。

ポンちゃんの口癖。

「身体はやったらやった分だけ変わる。」

あんじも筋緊張が弱いからって、例外ではないらしく、
やったら、やった分だけ、変わる。
ということで、ポンザップに通うことになったのであります。

タイトルは

「~ダウンからアップへ~可能性は無限大」
(このタイトル、お気に入り過ぎて色んなとこで言い回ってます(笑))

私と同じように、「ダウン症だからって諦めてイイわけない」と思っている
パパさんママさんジジさまババさま。
できる限りブログで筋トレメニューもシェアしていきたいと思ってるので
興味ある方は、一緒にがんばりましょーー☆

***

初回。
身体の癖や歪みがないか、チェック。

IMG_0716 (240x320)

IMG_0719 (240x320)

IMG_0717 (240x320)

立ち姿勢が、常に右足が少し後ろに出るのと、
バランス崩して倒れる時に必ず右から倒れるので、
腰が少し旋回(ねじれ)あるかも、との事。
腹横筋(1番内側にある筋肉。)を鍛え、体幹がしっかりしてくると、直立姿勢がとりやすく、
バランスも崩れにくくなるそうです。

「腹横筋」はいわばインナーマッスル。
よくボディビルダーみたいな人が腹筋を6つに割ってるムキムキ図を見るけど
あれは、腹直筋というそう。
いくら重いもの持って負荷かけて腹直筋を鍛えても、お腹をへっこめる腹横筋は
育たないそう。

腹横筋を鍛えるには、呼吸法が1番らしいのですが(すこし前に流行ったロングブレス何ちゃら)
あんじに呼吸法を伝授するのは中々難しい(飽きてしまう)ので、トレーニングの中で
その呼吸法を取り入れつつ、やって行ってくれるとのこと。
この辺は、また次回詳しく聞いてきます!

今回は、初回ということで、興味もちそうなトレーニングを
片っ端から試してみる。

IMG_0720 (240x320)

この円柱の棒に寝転んでこけないようにバランス取るだけなんですが
1分もしてたら、お腹が笑い出しそうになる位きいてました。
※ちなみに、私も身体チェックしてもらって、圧倒的に足りないのは「腹横筋」らしい(笑
 ので、同じメニューを便乗してやらせてもらってます^^;

IMG_0721 (240x320)

IMG_0723 (240x320)

IMG_0725 (240x320)

IMG_0732 (240x320)

最後にポンちゃんが「10秒が限界やな」とポツリ呟いた(笑
そう、子供は何せ続かないのさ~
「やらされている」と感じた瞬間、やる気をなくす生き物(笑
気長によろしくお願いします。

最後の腹筋は、頭ほんの少ししか上がってないけど、
腹横筋を鍛えるには、これだけでいいそうです。
手を伸ばした少し上(こぶし1つ分位)に手をかざしてあげて
タッチするのを10回。
ラスト10回目は、すこーしだけ気持ち長めにあげる。
これだけでいいんだってー

なんか、意外といけそうな気がしません??


ポンちゃんいわく、
「筋肉をつける事」が目標ではなく、
「出来る動きを増やしたり、今まで出来なかった動きの別のやり方を探す」
そうする事で、自分に自信がついたり、やってみたい事が広がったり。
そしてトレーニングが楽しくなってくる。
大人も子供もみんな一緒ですね。

[広告] VPS



私たちも、結果にコミットできるように
自主練頑張ります!!

2016.02.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | anjie

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。