--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2010年07月19日Mon

さをり織り体験。


土曜日、さをり織りの体験に行ってきました。


さをり織りは、織り方にあまり細かいルールがなく、非常に自由なので、
障がいのある人もやりやすい織物だといわれてます。
授産所や作業所でさをり織りを取り入れて、販売しているところも結構聞きます。


もちろん、障がいのあるなしに関わらず誰でも織れるので、
今現在、全国に700ヶ所くらい教室があるそうです。
しかも国内だけに留まらず、世界40カ国で親しまれていて、
世界的に有名な織物らしい。


そんな世界的ににも「超」メジャーな『さをり織り』の総本山が
大阪の「中津」にありまして。
ひょんな事から、10月に開催する写真展に作品をお借りする事になったので、
ご挨拶がてら、bochi-bochiの会のメンバー4人で体験させて
もらう事になりました

さて、この「さをり織り」。
私も名前だけは聞いた事あったけど、実際どんな風に
作ってるのか、とか全く知らなかったのでドキドキ。
めちゃめちゃ不器用な私は「ほんまに誰でも出来んのかな~??」と、
半信半疑で教室へ向かいました。

saori2.jpg


まず、ズラーーーっと並んでる糸の中から好きなものを選びます。
どんな色でも、どんな素材でもOK。
アレコレ考えずにインスピレーションで!!

saori3.jpg

スタッフのお兄さんは、「何も考えずカゴいっぱい取ってきて下さい」って言うてくれたけど
早速アレコレ考えちゃってコンパクトにまとめてしまう、凡人な私(笑

さぁ 早速織って行きます!

saori4.jpg saori5.jpg

手順としては、
糸を乗せた木のボートを左右交互に動かし、織り機をガチャン,、と手前に押すだけ。
途中で糸を変えようが、横から糸が出てようが、何でもOK。
思いのまま織って行きます♪


saori6.jpg saori10.jpg


しかも、楽しいのは、残り糸やフェルトを適当に入れても何でも「いい感じ」になるんですよ
メンバーのうち、1人だけ子供ちゃん連れてきてたので、彼にもどんどん協力してもらいました。
「何かいっこ持ってきて~」と言ってもってきてくれたのを適当に織り交ぜてみると・・・
めっちゃいい感じ~♪(右写真の紫っぽいライン。)






そんな感じでどんどん適当に(?)織り進める事2時間。
ついに完成☆

 

                     saori7.jpg


自分が思ってたより、ずっとずっとかわいく出来ました 
不思議なのは、みんな適当に選んだはずなのに、やっぱし4者4様の仕上がり。

でもどれもほんとカワイイ





saori8.jpg saori9.jpg



子供とも一緒に楽しめるし、オススメですねぇ。
しかも体験料は1000円と安い!!(プラス材料費。私の場合は+1100円でした)
私もまた来たいわ。体験で(笑

ほんと素敵な体験をさせてもらいました


2010.07.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | bochi-bochi

コメント

ここっ!!!

ここ… 行きたいリストにあげたまま 行けてなかったの!!

うわぁ~やっぱり いいわ♪
いきたいわ~。

2010-07-19 月 12:04:27 | URL | タァコ(ユリママ) #- [ 編集 ]

タァコさんなら
ぜーーたい大好きだよ、ココ!
(ブログこっそり覗かせてもらってます、実は(笑)

ほんとに自分が想像したのより思いもしない仕上がりになったりするので
是非行ってみて~♪

2010-07-22 木 04:07:42 | URL | kaori #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


