--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2011年03月04日Fri

トコトコの会の写真展 in 京都。


だいぶ遡りますが、
先週の土曜日。
京都へ、写真展観に行ってきました~。

もともとは3年前にmixiのコミュニティ「21トリソミー広報部」主催で開催された
ダウン症児たちの写真展。
その後、各地のママさん達が写真展を引き継ぎ、
それぞれの形で様々な活動をされてます。

ちなみに、私ら大阪はbochi-bochiの会として、活動してます。
(って今は写真展しか出来てないけど

京都は、「トコトコの会」として、写真展も精力的に
回数重ねてはります。
写真展も、ただ写真を展示するだけじゃなくて、ワークショップがあったり、
ヘルマンハープの演奏があったり。


P1050069+.jpg P1050066+.jpg

私らが行った土曜日は、ちょうど居川 晶子さんの紙袋ワークショップが開催されてて、
子供たちも楽しそうにお絵かきしてました。


私が、京都展に来ていつもいいなぁ、と思うのは
障がいの種類に関係なく、たくさんの笑顔があること。
毎年ここに来て、飾ってある写真の下にあるキャプション見て
「こんな病名初めて聞いたなぁ」って事も多いんです。

だからこそ、ちゃんと全ての障がいや病気についての説明書きされたリーフレットが置いてある。
多分、スタッフさんの手作りで。
何か、こういうのをみると「京都すげーなー、大阪ももっと頑張らにゃなー」と
イイ刺激をもらいます。


同じ関西、これからもお互いに協力しながら
イベントとか出来たら楽しいな~


あ、そうそう。
最後に手土産に持ってく予定だった紅茶シフォンの画像を。
手土産何にしようか迷って、朝から超特急で焼いたのに、
持ってくの忘れたの

P1050090+.jpg

ほら~ ウソじゃなかったでしょ?まいむさん(笑)
かなり久々に焼いたんだけども、フワフワで旨かった。
また当分シフォンにはまりそう~


2011.03.04 | コメント(5) | トラックバック(0) | bochi-bochi

コメント

シフォン

来ていただいてありがとう!
そして、これが!うちらが食べられたはず?のシフォンケーキなんですね(笑)。
ふわふわ美味しそう~(^^)

私たちこそ、大阪の取り組みにすごく刺激を受けてるので、お互い楽しみながら続けていきましょうね!
京都大阪合同イベント、何かやりたいですね!!!!


2011-03-05 土 07:10:55 | URL | tomoco #NkOZRVVI [ 編集 ]

>ともこsan

次回は是非ご賞味くださいませ(笑

そいで、忘れ物の件、すいません!
あの電話で私がbochiメンバーに確認してれば早く解決してたのに~><

また、いつかほんとに合同企画できたら楽しいですね☆

2011-03-08 火 15:05:17 | URL | kaori #- [ 編集 ]

シフォンケーキ旨そうですな~v-10
嘘だなんていうてた?もし言うてたなら私はひどい人だ(笑)
カバンの件は忘れた私が悪いのです・・・すんません。
マタニティありがとうね!感謝感謝。早速今日から活用しとりますv-10

2011-03-09 水 09:44:29 | URL | まいむ* #- [ 編集 ]

>まいむさん
言うてたよ~ 傷つきやすいねんからイジメんといて(笑

マタニティ、活躍してもらえると嬉しいっす。
無印のとか、かなり毛羽立ってるかもやけどあしからずv-391

2011-03-09 水 16:02:21 | URL | kaori #- [ 編集 ]

そんなことを意識せずに言うてたんやな…私。毒舌を直したい今日この頃(笑)
すまんの~。←意外に自己嫌悪v-12に陥りやすいB型です(笑)

2011-03-09 水 17:00:33 | URL | まいむ* #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


