fc2ブログ

2011年11月23日Wed

酵素ジュース&ハナレグミライブ。



酵素ジュース、作ってきました。

IMG_0372 (239x320)

写真の野菜と雑穀たち+季節の果物(リンゴやら柿やら)がどっさり。
最初『うぇ、こんなに野菜入ったの、飲めるかしら』と思ったけど
柑橘系のレモンやすだちが入るとめっちゃいい匂い。

IMG_0374 (239x320)

この日、私を含めて4人の方が来てたので
10キロ分作って、4人で分け分け。
10キロの野菜&果物に対して、11キロの白砂糖で漬ける。
ものすごい砂糖の量です

正直、以前みどりさんが作った酵素ジュースを試飲させてもらったら
久々に感じる白砂糖独特の甘みが、どうも・・・って思ったけど
甘ければもっと水で薄めてもいいし、レモンを絞ってもいいし(加熱しなければOKなんだって)
そのほかにもドレッシングに入れたり、お風呂に入れて保湿効果を高めたり、乾燥肌に塗ったり。
使い道はたくさんあるという事なので、使うの楽しみです♪


そしてローフードランチもちゃっかりガッツリ
いただいちゃいました。

IMG_0376 (239x320)

この前の日も、ランチ食べながらオリビオねーさんに
酵素の話を詳しく聞いてたので、みどりさんの話もとても分かりやすくて
勉強になりました~。
子供ちゃんたちがいる中で、本当にありがとう!
これから1週間、子供らと一緒に混ぜ混ぜ楽しみたいとおもいます。




そして、帰りは高速かっとばしてお迎えの時間ギリギリに帰阪。
酵素のコーフン冷めやらぬ中、今日はお楽しみ2本立て!
あんじとハナレグミのライブ

7時に会場に着くと、すっごい人!
レコード会社さんのご厚意で、2階のイス席で
見せてもらいました。
最初は、『あんじも踊りたいやろうし、スタンディングでもいっか~』と
思ってたけど、この人だかりじゃ、ステージは全く見えなかっただろうし
2階席行かせてもらってほんと有難かった♪


もう、あんじは1曲目からノリノリで
本当に楽しそうでした。
知ってる曲(ってか、私よりあんじの方が知ってる曲多かった(笑))かかると
頭の上で手拍子したり、隣のおねーちゃんとニコニコ一緒に歌ったり。

バラード的な歌の時も、じっと聴きいって。
結局、アンコールまで入れると2時間20分(!)の長丁場だったけど、
1回も「帰る~」とか飽きた感じの発言はなくて、改めて
大好きなんやな~と、一緒に来れたこと、嬉しく思いました。
(※ちなみにハグエコは、ライブに行くと5分ともちません(笑))


あんじの言葉が増えたのは、間違いなく音楽のおかげ。
中でもハナレグミの曲から覚えた単語は多いです。
好きな曲の中から、単語を拾い、文章を拾い、それを日常で使うようになり。

こうやって色々話せる事が増えたんだな~とそんな事を色々考えてると
私は私でライブ中、色んな思いが巡って来て、何度も泣きそうになりました。
ほんとに、いいライブでした。



これからも、『ライブ友達』として
一緒に色んなとこ行こうね~ あんじさん






スポンサーサイト



2011.11.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

コメント

京都通ってるねえ(笑)
いろんな野菜が入っててびっくり~めっちゃ体によさそう!
パックとかも酵素流行ってるもんね。それにも代用できるわけ!?

子供のために『食』を考えられるってホントえらいわあ。
私は家事の中で一番料理が苦手やし、いつもいかに手を抜くかだけを考えてる(^^;
オオツカ家の酵素ジュースまた試食させてね。

あんじちゃんとライブ!?なんて大人なの!!!
興味あること好きなことからやっぱりどんどんのびていくんやね。
そして音楽の力ってすごいなあ。

2011-11-24 木 14:21:11 | URL | RYO #- [ 編集 ]

>RYOさん

京都、自分運転で行ったのはRYOさんちに
遊びに行って以来なので2年ぶりとか!?
でも第2京阪で行ったからか、前よりぐんと近くなった気がする。
これなら1人でもちょこちょこ行けそう♪
また吉見家も遊びに行くわ☆

酵素パック、あるよね。
おそらく原理は同じ感じだと(詳しくは分からんけど(笑)
何か、結構甘さが無理かも、って思う位甘かったけど、
でもそうやって色々応用できるのはいいな~と。

『食育』と呼べるかって言われると疑問だなぁ・・・
いつもの事だけど、結局は自分の為(自分が楽しいから)だから、
普段の料理は全然手抜き(笑
興味ある事だと、全力で取り掛かれるんだけどね。。。

2011-11-27 日 13:53:36 | URL | kaori #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索