--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年07月20日Sat

右田農園さんとイモチ病発生!

7月20日

前回の除草作業から2週間。
2回目の除草作業しに、田舎へ帰ってきました。

と、その前に、すぐご近所の千本で無農薬畑をされている
右田農園さんにお邪魔してきました♪
偶然に色んな事が重なって前回訪問させてもらった、ただまき農園さんの
ご紹介。
畑見学と、とうもろこし収穫体験をさせてもらいました。

IMG_5736 (239x320)

裏庭には山羊さんも(笑

IMG_5734 (239x320)

右田農園さんのモロ子さんは、とってもみずみずしくて
生で食べても美味しい!って聞いてたので、めちゃめちゃ楽しみに
してました。

ハグが収穫したいというので取ってもらってたんですが

IMG_5737 (239x320)

ひと口食べてみ~と言うてもらって
ガブリとかぶりついたら。

IMG_5740 (239x320)

1本持ったまま、土手に座って本気食い始めてしまい、
もう、収穫作業には戻ってきませんでした


でも、私もひと口もらったんやけど、
ほんまに、めっちゃくちゃ甘くてみずみずしくて
衝撃の旨さやった!
一本軽くいけそう

IMG_5741 (239x320)

赤ちゃんには生はあんまし向かないみたいなんですけどね、
あんまりにもガッツクもんやから取り上げる事が出来ませんでした…(笑


たらふくとうもろこし食べて、その後、田んぼへ。
今回は、ちゃんと学習して、子供ら水着持参。
川遊び満喫です(^^)/

IMG_5744 (239x320)

で。
肝心の田んぼ。
小さいながらも少し大きくなってきてはいるんですが・・・
何か、葉っぱの外側が枯れてる。

IMG_5754 (239x320)

じーちゃんいわく、「イモチ」だろうとの事。
稲の病気で、このまま放っておくと、全部の稲に感染して
全部死んでしまう、との事。
何か対策しやなアカンよなーと思いつつ、でもまだ「ほんまにぃ?」と疑う自分もいて
具体的な解決策は出さないまま、田舎を後にしました。
『何とか復活してくれ~』と。




***

畑の方は。。。

IMG_5749 (239x320)

鳥対策にキラキラテープを設置。
でもいつも対策するのが遅いので、半分以上は
もう食べられた模様(笑

IMG_5756 (239x320)

ゴマはすくすく元気です。
刈った草でマルチしてみました。
これでどれ位雑草抑えれるのか
実験だ~。

IMG_5755 (239x320)

大豆も、少しでもいいから育ってくれたら
来年の分の種だけ取れたらいいのいなぁ。



イモチの事は気になりつつ、
帰路についたのでありました。。。


2013.07.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お米作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


