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2014年04月16日Wed

それぞれの春。

書きたいことが溜まりに溜まっておりますが…
春です。

IMG_1136 (240x320)

ハグクンは、ピカピカの1年生。
あんじねーさんは2年生、エコさん年長さん、イソラ君2歳さん。

あんじの時は入学式に張り切ってランドセル背負って行って
写真撮ったけど、今回、持ってくの忘れて、私が取りに帰ったんだけど
家に着いたら「上靴忘れてる」と連絡あって、そっちに気をとられて
再度ランドセル忘れてしまい、断念。


クラスは35人で1クラスのみ(36人から2クラスになる。惜しい!)。
先生は大変そうだなぁ~。


登校初日。


IMG_1189 (240x320)

別に行きたくなくてうつむいてる訳ではありません(笑
朝はほんとにバタバタするので、こんな写真しか撮れず。。。
ランドセルはブルーです。

めちゃくちゃ楽しみにしてた1年生でしたが、
登校3日目位にして「やっぱし保育所の方がよかったなぁ」と言い、
1週間たった今朝は「行きたくない~」と朝からグズグズ。

「何で~?」と聞くと「だって先生が話聞いてくれへんねんもん!」と。
「いやいや、そら、35人1人で見てはるねんからいちいちハグの話に
付き合ってられへんやろー(ハグの話は内容無くて本当に長い。)」というと、
「でも保育所ではちゃんと最後まで聞いてくれたもん!」と。

ほんと、良い環境良い先生に恵まれて保育所で楽しく過ごせたんだなぁーと
ちょっと嬉しくなりました。
で、「小学校とはこんなもんさ」といいつつ、「また保育所遊びに行って
先生に話し聞いてもらい~」と言うと、「うん!」と嬉しそうに
走って学校へ行きました。


あんじさんの方は、1年生の時についてくれてた支援級の先生が
転勤され、とっても残念。
私もあんじもすごく信頼してたし、ものすごくマメに学校での出来事を
連絡帳に書いてくれたし、会うたびにその日の出来事を話して下さったり
してたので、2年生になった最初は正直戸惑いました。


1年生の間は、とにかく「クラスの一員」という意識を持って欲しい、と思い
支援級には行かず、クラスで過ごしてました。
でもさすがに授業内容は難しくなるし(算数なんてちんぷんかんぷんw)先生とも
「2年生になったら取り出して個別に勉強する事も必要かもね」と、話して
いました。
でも結局その先生が転勤されてしまったので、話し合いもしないまま、
気づけば2年生になると、「こくご」「さんすう」は支援級へ行っていて。
1年生は全授業のほぼ半分が、国語と算数なので、こうなると1日の半分を
支援級で過ごす事になる。
むむむ。。。

1年生の時は大変ながらも、みんなと同じドリルをやり、音読をやり(手伝いはしたけど)
文章を読むのが、かなりスムーズになったんですよね。
夏休みの毎日の1行日記の宿題で、平仮名もだいぶ書けるようになったし。



話は少し反れますが。
OTでこないだ言われたんですが、あんじの今のほんとの象形理解能力としては
かなり低いそうで。
普通の子等って、パズルや立体の積み木をしていく中で、文字の構成とか形を
自然と理解していくらしいんですよね。そして字を書く時は、自然と頭の中で
組み立てれるらしいんです。
でもパズル超苦手(いまだに4ピースとかで苦戦してます)、
積み木は積み上げるのみ、の
アンジさんにとって、現段階で文字の構成を理解するのはものすごい難しい事らしく。


だから、縦線や横線は書けても、「ななめ」とか「左へはらう」とかは
分かんないんすよね。
平仮名の「へ」がどうしても書けなかった時に、私は正直ふざけてるんかと
思ったんですよ。
「ま」や「あ」が書けるのに、何でこんな簡単な「へ」が書かれへんねん、と。

その時、OTの先生に言われたのが
「あんじちゃんは、本人の能力的にはまだそこまで出来る訳じゃないんです、
でも繰り返し繰り返しやる事で書けるようになってる。努力の人なんですよ!!」と。
多分、「何でちゃんとやらんねん!」と怒りまくってる私を見て、先生は
あんじが気の毒になったんでしょうね(笑

その時に、アンジに対して「すまんかったなぁー」と思ったと同時に、
やっぱし通常級で分からないなりにもみんなとやってきた事は無駄では
なかったんだなぁーと嬉しくなったりもしました。


なので、私としては2年生もクラスでやって欲しいなぁーと思いつつ
でもあんじがその時間を持て余してしまって教室での時間を苦痛に感じるなら
その選択は「あんじの為」ではなく「私のエゴ」になってしまう。


そこで、あんじさんに聞いてみました。

「ひまわり(支援級)であんじのペースで遊びながら先生と勉強するのと、
 宿題もいっぱいあるし、母ちゃんもいっぱい怒るし、大変やけど2-1で皆んなと
 一緒に勉強するの、どっちがいい?」

そしたら即答で「2-1がいい」と答えました。
正直意外な返事でした。
絶対ラクな方に流れると思ったので(笑
それに、二者択一は気まぐれに適当に答える事もよくあるので、
それから何度か聞いてみたけど、やっぱし「2-1でやりたい」と。

しかも、「もう1年生の時みたいに○○先生は横にはいてないんやで?」というと
本人、先生いなくても頑張れる、と宣言。
これには本当にびっくりしました。
でも、これを聞いて「やっぱしクラスで過ごさせてあげたい!」という気持ちは
強くなったものの、また別のお悩み。

それはお友達との関係。
去年までは先生が間に入ってあんじとクラスの子を繋いでくれてたから
うまくやってけてたみたいやけど、その先生がいない。
たまに道歩いててクラスの子に会ったりすると、あんじは嬉しくて

「あーー!!○○ちゃんや!!!おーーい!!○○ちゃーーん!!」と
ものすごい声で執拗に呼びかけ、確実にドン引きされてる事を見かける事、多々。
なかなか声のコントロールが出来ないのでシチュエーションに合った話し方が出来ないし、
独り言もおっきいので『何このコ?』的に見られてる感じ(笑
最近の小学生はそれを面白がっちゃいかん、と教育されてるからか、
割とクールに無視される事が多いんですよね。
そんな場面を何回も目撃していると、やっぱし母としては悲しくなってしまうし、
休み時間もずっと1人でオルガン弾いてる、って聞くと
「うーーん、今のコミュニケーション能力のままクラスにいても、クラスメイトと
 関わるどころか、「あいつウザイよな」みたいな存在になってしまうのでは…」とか
そんなん考えると、また気持ちは揺れて。。。
(いくら鬼ハハな私でもやっぱし娘はカワイイ訳ですよ(笑))


でも、これは一晩ぐるぐる考えて、次の日オオツと話し合って
即撤回!
「いじめられるかもしれないから囲ってしまう」って私の1番嫌いな考えやん!って。

クラスに入ると、そりゃー大人ばっかしでカワイイカワイイしてくれる支援級にいるより、
摩擦は大きいとは思う。
でもそれは義務教育を終えると、受けたくても受けれない、摩擦。
友達との関わりの中で、あんじ自身が考えて自分の行動や言動を軌道修正したり
色んな感情を理解したり出来るのは
本当に人生の中で小学校の間くらいではないかな、と。

オオツ君も、「失敗と成功を繰り返す事が1番良いと思う」と。


そんな訳で、昨日は校長先生と担任、支援級担任との面談でした。
うちらの思いは固まっていたけど、それを学校が受け入れてくれるのか、
もし「あんじちゃんの事を考えると支援級でされた方が」って言われたら。。。とか
ドキドキしながら校長室へ。


そして話し合いの結果。
とりあえず、うちらの希望通り、さんすう以外の授業はクラスでやってみましょう、
支援学級の先生の数も足りてないのでクラスに派遣するのは難しいけど、あんじちゃんが
少しでも授業に参加しやすいように、サポートボランティアさんを募集してみますとの事。
今後に関しては、あんじの状況を見て、その都度その都度話し合いも重ねていきましょう、と。
何か、涙が出そうな位、柔軟なお返事でした。


年度変わりはいっつもやる気満点な彼女なので、
登校も2年生になってからは1人で歩いて行ってます。
後ろから父ちゃんがついてってくれてるんですが(見た目、かんぺき不審者(笑))
オオツと横に並んで歩いてた頃より、断然しっかり歩いてる、と。
友達と並んでいく時もあれば、1人で学校まで行く事も。
友達に声かけて無視される事もよくあるみたいやけど、そういう経験もして
色々学んでってくれたらいいなー。


今年1年、4人それぞれがどんな成長を見せてくれるのか
楽しみたいと思います^^

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2014.04.16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 子供たち。

コメント

あんじ〜、大丈夫だよ(^-^)

あんじ〜、楽ちょいのジナゾルでパズルも文字も覚えられるよ(^-^)早くお届けしなきゃだわ。
でも…商品化の前に覚えちゃうかもね(≧∇≦)

こんなに子供たちを育て、店舗計画もして、立派だよー。
あんじ〜、一人で通えるようになったんだね、パパ、後から尾行するの、ハラハラしつつも楽しいだろうなあ。
楽ちょは、三年生で6時間授業が始まるよ。まだ単独で通わせるのはしてないけど、今まで、パパと関わりが無かったのを朝の通学で取り返してるようで、楽しんでるよ。

またレポート待ってるね(^o^)

2014-04-19 土 21:03:57 | URL | 里香 #- [ 編集 ]

ええ夫婦や!
ええ学校や!

2014-04-23 水 17:19:43 | URL | ぶんぶん #NkOZRVVI [ 編集 ]

すばらしい。
感動してます。
また、お話ししたいなあ

2014-04-24 木 08:23:58 | URL | ひまわり #- [ 編集 ]

rikaさん
ジナゾルって言うんや!!
商品名出しちゃってるって事は、もうだいぶ発売間近なのかな!?
とっても楽しみにしてます♪

あんじの尾行、すごく助かってるわ。私は絶対すぐに口出しちゃうから(笑
パパも座り込んだりしたらイライラしつつも、後ろから見守ってくれてるみたい。
まだまだ1人登校への道は遠そうだけど、パパさんに頑張ってもらうわ^^

2014-04-29 火 22:13:20 | URL | kaori #- [ 編集 ]

ブンブン殿
エエ夫婦ではないが
エエ学校やと思う。
あ、でもパパさんは毎朝頑張ってくれてるなーと感謝。

2014-04-29 火 22:14:28 | URL | kaori #- [ 編集 ]

ひまわりさん
ほんとほんと、
ゆっくりは出来ないかもやけど(お互いに(笑))
お茶しにきてくださいねー☆

2014-04-29 火 22:15:22 | URL | kaori #- [ 編集 ]

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