FC2ブログ

--年--月--日--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

2014年06月25日Wed

耳クソ事件。


昨日の晩。
オオツ君バスケだったので
早めにご飯も食べ終わり、お風呂も入って
歯磨きも済ませ、8時頃に
「さぁDVDでも観ながら寝よか~♪」
と、お布団に入った。

「あ、最近、耳掃除してないから全員見てからにしよ~」

と、順番に耳掃除。
エコイソは、耳を障られるのは嫌ではないらしく、
難なく終了。
ハグは、前はものすごい嫌がってたけど、座ったままピンセットで取るようにしたら
いけた。(寝っころがって触られるのが怖かったみたい。)

で、あんじ。
下3人とは比べ物にならん位の耳クソ!!
鼓膜か!ってくらい膜をはってる。しかも外からすぐ取れる
とこに。

でも嫌がる。泣く。
『まぁ、そうやな。怖いんやろうな。ここは切れずに説得。。。』
と、「すぐそこにあるから、一瞬で取れるって。」「このまま放っておいたら
耳聞こえにくいやろ?」「病院行ってやったらもっと痛いんやで」等々・・・
説得する事数十分。

頑なに拒み、問いかけにも応じず、地団太を踏む、睨む。。。

イライライライライライライラ・・・・・・・

段々、耳クソの話から

「何で、何でも最初からでけへんって思い込むねん!
勇気を出さないとこれから何も乗り越えられへんねんで!!」

と怒りの矛先が違う方向へ向いていき、
それでも何も言い返さず「んーーん!!(→駄々っ子のような)」と赤ちゃんのような反論を
繰り返すあんじに

「言いたい事あるなら、ちゃんと言葉で話せ!!
んーーん!!で助けてくれるほど、世の中甘くないねんで!!!」

と、もう沸点間近の私は、今考えると耳クソからはまるで
遠い所の問題に対して、怒っていた。
私はアンジのこの態度を見ると、すぐイジメられる姿を想像してしまう。
こういうリアクションの子はいじめっ子にとってカモなのでは、と思ってしまう。
で、必要以上に「自己防衛できる人間になれ!」と怒ってしまう。


最終的に、わかった、って事で自分から私の前に来たので
その勇気を称えて耳クソ取りは寝てる間にしてやろう。
よう頑張った。
って終わると思ったのに、
耳を触った瞬間に「んーーん!」と腕を払い、グズグズ。。。

私の中でついに「プチン」と切れた。



「エエ加減にしとけよ!!しつこいねん!!!」




文字におこすと、大して怖くなさそうですが、
ほんまに鬼の形相やったらしく、隣にいたイソラ君とエッちゃんが
泣き出した。
「父ちゃん~ 父ちゃん~」と。

それ見て、
ハッと我に返りました。
いつもガミガミ怒りまくってるので
そこまで怖いキレ方やったとは自分でも気づかんかったんやけど
相当やったみたい。

その後、しばらく私から離れてたエッちゃんが
寝る時になって「やっぱりママと寝る~」って隣に来て、
私の顔をジーっと見る。

何か、事の重大さが段々染みてきて(アンジはとっくに1人で寝たてけど

「母ちゃん、そんなに怖かった?」と聞くと、「うん。」

「耳クソくらいで怒りすぎたかなぁ・・・」
「だって、自分の言葉で気持ちをはっきり言うて欲しかったから。。。」
「余りにもしつこいからつい・・・」

なんて4歳相手にブツブツ言い訳してたら




「じゃあ明日の朝起きたらゴメンネって言うたらいいだけやん。」




って言われました


そっか。そうよね。
なんて簡単な事。



でも残念ながら私の頭には、自分のやった事を正当化する言い訳ばっかり
グルグル浮かんできて、そんな単純な発想がなかったのであります。
34歳母、4歳の娘っ子に教えられました。



「自分が悪い事したと思ったらすぐ謝る」



子供達にこれだけは絶対に忘れちゃいかんぞ!なんて大人ぶって
言ってた自分が恥ずかしい



そして今朝。



昨晩、私と1番遠い布団で寝てたあんじが、起きたら隣にいました。
あんじは妹弟たちと違って、夜中に起きて私の横に来るなんて、滅多にないのに。
改めて、ごめんよ、って気持ちが。

それでも素直に謝ることに慣れてない私は、ふてぶてしく
「昨日耳クソ位であんなに怒ってごめんなー」と言うと、いつもの満面の笑みで
「いいよーー!」と答えてくれました。



これから、わたしも子供達に育ててもらいつつ、
一緒に成長していこう。
と、反省した耳クソ事件簿でした。。。

IMG_1799 (240x320)



スポンサーサイト

2014.06.25 | コメント(10) | トラックバック(0) | つぶやき

コメント

分かる。。。私なんて、耳クソ以下の小さいハートだよ。。。
今朝も朝ご飯食べない楽人にキレて、何も飲まない食べない状態で登校させてもーた。まさに、耳クソサイズの小さな揉め事。
しかも今日は、2時間目運動場で体育、3時間目プール、4時間目プール。。どんな小学校?
おなか空きすぎて、沈んだらどーしよーと心配モヤモヤ。
あと一歩のママの精神コントロールでいいんだよね。操縦不可能で墜落、炎上さ。

それに引き換え、子供たち、謝ればいいなんて。学びます!頭下がります!いつも怒ってごめんねって言おう。
母親のコケンなんて、つまんないね。

さてさて、あんじ〜出演のバリバラ見たよ!友達もみんな見てた!
オシャレなママだったーって、絶賛だよ(^-^)

2014-06-25 水 21:45:23 | URL | 耳クソなリカですわ(´Д` ) #- [ 編集 ]

感動した!!
テイトルから想像できないいい内容だった笑

2014-06-29 日 07:01:36 | URL | ぶんぶん #NkOZRVVI [ 編集 ]

メッチャ読んでて、共感できる部分があり過ぎました(笑)

私も子供に育ててもらってるなぁって、いつも思います。

2014-06-30 月 08:45:57 | URL | めいのママ #- [ 編集 ]

ricaさん

昔、朝食にグリーンスムージーやってた時に、ショットグラス位
ちっちゃなコップに1杯しか入れてないのに頑なに口にしなくて、
その頑なさにイライラし過ぎて「ソレ飲まないなら何も食べるなーー」と
激怒してた頃があったな…今思い出したら酷すぎる--;
その時は、野菜食べなくて焦りすぎてた感あったんだわね。
今もまぁ炭水化物命で食の悩みは尽きませぬが(笑

しかし2時間目体育の後にプールって、どんなスケジュール!?普通の子でもハード過ぎるっしょ(笑

「間違ったら謝ればいいよ」ってエコ様のアドバイスに涙が出そうでした。
やっぱすごいわ。子供。

2014-07-02 水 11:49:42 | URL | kaori #- [ 編集 ]

ブンブン殿

テイトル…
なぜゆえ江戸っ子風w

ぶん家もカーズーが
冷静で的確なアドバイスくれそう。

2014-07-02 水 11:52:20 | URL | kaori #- [ 編集 ]

めいちゃんママ

うんうん。
ママのめいちゃんへの接し方見てると、実は昔の自分を見てるようだ~って
思って微笑ましくなってしまうのだ(笑

日々の中でほんとに学ぶ事多いっすね。

2014-07-02 水 11:55:16 | URL | kaori #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-11 金 16:21:06 | | # [ 編集 ]

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます🎵
Facebookの申請、大丈夫です☆
よろしくお願いします。

2014-07-14 月 11:20:41 | URL | kaori #- [ 編集 ]

やばい、電車で泣きそう…w

2014-10-27 月 12:18:50 | URL | リナ #- [ 編集 ]

リナさん

ご近所のリナさんよね?
電車通勤はじまってんの??
エコさま、マジですごいです。

2014-11-02 日 00:29:04 | URL | kaori #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。