--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2015年07月13日Mon

食育ツアーとトウモロコシ狩り。

お店に野菜を卸してもらっている
右田農園さんのトウモロコシ。
元々は、2年前にじーちゃんちの畑をやろうと思ったときに
畑見学に行かせてもらった近所の農家さん。
その時に初めて食べたモロ子さんが、あまりにも美味しくて感動した。→もろこし狩り2012

あの美味しさと、なかなか体験できない「トウモロコシ狩り」をもっといっぱいの子ども達に
体験させてあげたい!ってことで、保育所のお友達4家族+大塚家で行ってきました。
大人10人子ども12人、総勢22人!
せっかくなので、ただまき農園さんにも無理言って、田んぼと鶏舎の見学をさせてもらいました。

IMG_5278 (240x320)

本当に人がいないので、川も貸切。
カニ取ったり、浮き輪でプカプカ流されてみたり。
めちゃくちゃ気持ちよさそうで
私も入りたかったー><

川辺でお弁当食べて、合鴨農法されてる田んぼ&鶏舎見学。

IMG_5286 (240x320)

IMG_5287 (240x320)

IMG_5291 (240x320)

田んぼ見学は、子ども達は合鴨そっちのけで畦のカエルに夢中やったけど、
それでも「鴨さんが虫も雑草も取ってくれるねんで~」って言うと「すごいなー鴨さん!!」って
素直に感動してくれるのが何か逆に感動〈笑
鶏舎見学も、1人の女の子が、みんな鶏舎から出ても、ずっと座り込んで鶏さんを見てて。
何か、ちょこっとでも、何か心に残ってくれたら嬉しいな(って私の鶏舎ちゃうけどw)

そしてその後は、お待ちかねの、もろこし狩り!
まずは生で試食。
2年前のイソラ君に続き、サクちゃんも生食ガッツリ頬張る。

IMG_5294.jpg
※赤ちゃんは、出来れば加熱して召し上がってください、だそうです〈笑

IMG_5295 (240x320)

初めてのトウモロコシ狩りに、みんな
「こんなおっきいの取れたよ」「ポキっていうたで!!」と
あれこれ感想言いながら楽しんでくれました^^


保育所の畑でも、トマトや胡瓜はもちろん、
サツマイモやジャガイモ、大根にメロンやスイカまで
裏の畑でたくさんの野菜を作らせてもらってるそうです。
普段、絶対「イヤやーー!!」って言うてる大根でも
自分らで収穫して、そのまま調理室持ってって
お味噌汁に入れてもらったりすると、みんな美味しい美味しいって
食べるらしいんすよね。
やっぱし、スーパーでポンっと買ってきて作ったものじゃなくて、
自分で作って育てて調理して、だと気持ちも違ってくるし
大事に出来る。

何気なく誘った保育所友達やったけど、
なんとなーく、自分のやりたい事に気づかせてくれた
とっても有難い楽しい食育ツアーとなりました


2015.07.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


