--年--月--日--

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

2015年09月10日Thu

初めてハグを抱きしめた日。


先週の土曜日の出来事。

朝、保育所組を送っていく間、留守番をしている
ハグとあんじに

「お布団たとんで、部屋片付けといてねー」

と、お願いしました。
他の組み合わせだとケンカなるだけなのですが
ハグは割と、いや、かなりあんじに優しいので
この2人の組み合わせなら仲良く片付けしといてくれるかなーと
お願いしたんですね。

で、保育所送って帰ってくると。あんじが中二階の上で
1人ポツン。そして、

「母ちゃん~ ハグがおっきい声で怒ってきたー」
「早くやれーー!!って怒ってきた」→怒られても大して堪えてない

と言うので、『あれ、ハグがあんじに怒鳴るなんて珍しいなぁ』と思い

「ハグは?」
と聞くと

「下。」

というので、中二階の下を除くと、
ソファに三角座りしたハグ、発見。
明らかにどよよーーん。ってなってる。

理由を聞くと

「布団をな、一緒に畳んでてんけど、ぐちゃぐちゃにやってるから『ちゃんとキレイにやって』って
言うてんけどな、何も言わへんし、動かへんし(この時点であんじはフリーズしたと思われる
何回もやれ、って言うてんのに、無視するから『ちゃんとやれやーー!!!』って
怒ってん。。。」

と、メソメソしたすハグ。
正直、私なんて毎回そうやしフリーズされた時点でイラっとして
『返事ぐらいしろやーー!!!』って怒鳴り散らす事しょっちゅうなので、
何やったら『分かる分かるー!!』って思った位なのに、
なぜかメソメソのハグ。


「別にアンタ間違ってないやん、やのに何で泣くん?」

って聞くと
少し間を置いて

「だってな、一番最初に、ちゃんと怒らんとやり方教えてあげたら
あんじ出来るのに、怒鳴ってもうたから。
ちゃんと言うたったらよかったのにーーー!!!うわぁーーーん


と、そこからほんとに号泣議員ばりに嗚咽交じりに
ワンワン泣き出しました。
怒鳴ってしまった事を、よっぽど後悔したんだろうと思います。

で、横で座って話を聞いてて
こんなに相手を思いやる気持ちが育ってくれてる事、
あんじの特性をちゃんと理解してくれてる事、
そして何よりあんじの事をすごく大事に思ってくれてる事が
本当に嬉しくて、気づいたらハグを抱きしめてました。

正直、自分でもビックリ。
多分産まれて初めてだと思います。ハグを抱きしめたの。

スキンシップは大事、ってのも分かってるし、もちろん頑張った時とか辛いやろなーって時は
どの子も抱っこしたりハグしたりしては来たけど、
それは「した方がいいんやろうな」って気持ちの方が強かったのです。

昔から人とスキンシップするのってすごく苦手で
我が子に対してもそれはあんまし変わらなくて
いっつもピッタリ仲イイ友達親子とか見て、
ほんと「母性ってのが私には無いんではないだろうか」って
真剣に凹んだ時もあったり(笑
まぁ、今では子ども達も私のドライな対応に慣れてくれてるし
こんな親子の形でもえっかーと思えるようになったんですけどね。

そんな中での、この出来事。

私にとって大事件でした。

本当に心動いたら
自分も自然と人を抱きしめれるもんなんだなーーと
ものすごく嬉しかったのであります。
無理しなくていいんだなーと。


そんな事を気づかせてくれてありがとう。ハグ。
これからもなかなか構ってやらないドライな母ですが
どうぞ、よろしくおねがいします


annhug.jpg





スポンサーサイト

2015.09.10 | コメント(5) | トラックバック(0) | hug

コメント

もぉー泣いてまうやろー😭
はぐやんかっこいいやん⤴︎さすが長男坊❤︎
まじええ男やん。
あんじも幸せやな。

2015-09-10 木 15:07:18 | URL | まいむ #- [ 編集 ]

泣ける。。。カオリちゃんがドライとは思ったことないけど、生活に追われたりすると、ゆとりはなかなか厳しいよね。

ハグ君、優しさの強く持ってる子は、早くから自己反省しちゃうんだね、大人だなぁ。

強くて優しい人になりたい、ハグくんのこと見習おう。

2015-09-10 木 17:23:22 | URL | リカ #- [ 編集 ]

まいむさん
ハグが、ほんとに2年生なってからすごくしっかりしたのよ。
出来ないあんじをかわいそう、て思うんじゃなくて、
出来る所を自然と探してきてくれるというか。
頼りになる男になってきたよ。

2015-09-12 土 16:27:51 | URL | kaori #- [ 編集 ]

りかさん

リカさーーーん!!!
私mixiのログインパスワード分からなくなっちゃって、ぶんさんから
里香さんブログ更新してるよーって聞いてたからめちゃめちゃ気になってたの!!
でも見れない;;
どうしてるのー?元気??
プロジェクトは今どうなってるの!?
話したい事いっぱいだーー


2015-09-12 土 16:30:49 | URL | kaori #- [ 編集 ]

非公開コメントにしたら、跳ねられた。。

楽人は、相変わらずハッピーだよ。マイケルそっくりさんのステージに飛び入りして、BAD躍ってきたわ。そんなに上手でも無いけど頑張ってたよ。
音楽療法の先生たちが、ダウン症児の記憶力と行動の分析の素材にしてるよ。そんだけ障害が重いという事で、驚かれてね。

仕事は、HP取り掛かってるよ。パッケージが上がって、紙モノができたら、いよいよ。

私は胆石があるのが分かり、また食べ物の意識が高まったよ。マクロビ系では昔から胆石流しが普通なのね。。助かったー。

メッセージ、送れないのかな、このブログでは。

2015-09-14 月 22:14:28 | URL | リカ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


