--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2016年02月15日Mon

タイ弾丸買い付け日記①


1月の誕生日を終えた週末、
タイに買い付け&夏休みに忘れてたウクレレを引き取りに
行ってきました。→詳しくはコチラ
(楽器を発送するってのは中々難しいらしく、まだ友人の手元にあったのです^^;)

今回、最初1人で行くつもりしててんけど、
独身の時に、バックパックかついであちこち一緒に旅したAちゃんが
週末なら休みとれるーとのことで、急きょ一緒に行く事に!
彼女とのタイ旅は12年ぶり!?
楽しみ過ぎて、出発前から1人コーフンしてましたw


今回初めてのエアアジア利用。
お正月終えて、卒業旅行シーズンの3月までの間は
ローシーズンで、チケットが年間通してとってもお安い期間。
燃油サーチャージ込みで、3万弱。(ほんとは1万円台のチケットも
あったんやけど、年末タッチの差で売りきれ。)
そんな遠くないし、深夜便やし多少座席せまくてもええやろーと
思ってはいたんですが。

IMG_0551 (240x320)

ビックリしました。
昭和の散髪屋さんの椅子(笑
座席もね、90度の直角直どころか、若干前に出てるの。
前の席の人がおもっきしシートを倒してくるので、私もさすがに狭すぎて倒そうと
後ろ見たら、かなりふくよかなおばちゃんで。
普通に座るだけでもきつそうなので倒す事も出来ず、丸くなって寝ました(笑
(まぁワタスはどんな状況でも寝れる人なので飛び立って10分で就寝。)

で、朝4時半空港到着。
前にハグエコと来た時は、夜中の3時にチェックインさせてくれたし、
決まりなんてあってないようなもんでしょー♫とホテルに6時前に着いたら
「チェックインは14時からね」とあっさり振られてしまい。
(今回は利便性一番に考えて駅直結のおっきな老舗ホテルにしたのでアカンかったのか。。。)

まぁせっかく朝早く着いたので
荷物預けて朝ごはん食べにルンピニ公園へ!

IMG_0556 (240x320)

早朝ですが、私のテンションの高さが伝わるでしょうか。
この公園ね、夏休みに来た時に泊まったホテルのすぐ近くなんです。
滞在中2回行ったけど、幼児ベビー連れて日差し照り付ける中、
移動だけで一苦労。
なので、ただ、まっすぐ目的地にサクサク歩ける、というだけで
言いようのない幸福感。
早朝散歩を楽しみました♫

IMG_0569 (240x320)

朝ごはんは、近くの市場で
フライドチキンライスと、空芯菜の炒め物。
空芯菜炒め、タイ料理の中でも1・2を争う大好物。
家でもよく作るねんけど、やっぱしタイのは遠慮もクソもない
ニンニクの入れっぷりに脱帽です。

公園を後にして、ハーバルボール受けに
「アジアハーブアソシエーション」へ。

IMG_0581 (240x320)
IMG_0578 (240x320)
IMG_0580 (240x320)
IMG_0573 (240x320)

前から行きたいーと思いつつ、子連れでは中々行けなかった場所。
パッポンのど真ん中にあるんですよ(笑
お昼間やから、夜のお店は閉まってて閑散としてるのですが
そんななかにひっそり佇んでます。
珍しい、オーガニックハーブを使ったハーバルボールの施術。
元々、宿やったらいしいお部屋で、雰囲気もいいです。
お値段もお手頃。
ほんで、何より、当たったおばちゃん、めちゃくちゃ上手やったーーー!!
タイマッサージ気持ちええと思ったん、三ノ宮で働いてた時の師匠のタイ人のおばちゃん以来。
(タイではそこまで上手な人に当たった事ない(笑))

IMG_0744 (240x320)

ここで、お風呂で温めて使えるハーバルボールを購入。
自分用にオイル欲しいーと思ったけど、ガマン。

そして、また電車に乗って、次の目的地「SARADEE」へ。
こちらは、タイ在住の友達に教えてもらった、野菜ソムリエの集まるカフェ。

IMG_0584 (240x320)

オーナーさんは日本の方で、前日にFBに「タイのオーガニック事情を教えてほしい」と送ったところ、
お忙しい中、時間を作って下さいました。
ご飯も美味しかったな~

IMG_0585 (240x320)

これ、1番美味しかった「サバのトルティーヤ」。
こんな感じの創作料理や自家製のドリンクがあります。
場所がイマイチなのよねーなんてオーナーさんは仰ってたけど、
私が在タイなら、絶対通うーーと思うお店でした。

こだわりの調味料や、自家製のパパイヤ茶など
買いたいものが盛りだくさんで。
上に写ってるお塩も、ミャンマーとの国境でオーガニックのコーヒー農園を
されてる方が作っている、古代塩。
まろやかーな塩。

パパイヤ茶は、様々な効能があるらしく、しかもめっちゃ飲みやすくて
おいしかったので、お店で出させてもらおうかと思い、購入。
ほかにも、タイならではのお茶を数種類と、オーガニックコーヒーも。
あれこれ参考になるお話を聞かせて頂き、サラディーを後にしました。

そのあと、いったんホテルに戻ろうとトゥクトゥクのおっちゃんに声かけたんですよ。
すぐ近くだったので50Bくらいかな、と思ったら「400B」と。
ふっかけるにもほどがあるでーーと違うおっちゃんに声かけると慌てる様子もなく
何か、黙々と愛車の横の紐を編んでる。
ほんで、結局違うおっちゃんの車で帰ってんけど、その晩、
偶然400Bのおっちゃんに遭遇!

IMG_0597 (240x320)

これを編んでたんや!!
そら、近場の客なんていらんわな(笑
「写真撮らしてー」と言うと「撮影料20バーツやぞーー」とめっちゃ嬉しそうでした。

で、愛しのbigCでお菓子や雑貨もちょろっと買って
晩御飯。
この牡蠣ともやしと粉(小麦粉?片栗粉?)で混ぜたやつも
タイにきたら外せない~♫

IMG_0598 (240x320)

食べて、ホテル荷物置きに戻ったら21:00。いつもの消灯時間。
ベッドに飛び込みたい衝動を抑え、ナイトマーケットへ。

http://hiroshi-kanao.com/blog/2015/01/taradrodfi-ratchada/

ここも前回行きたかったけど子連れにて断念したところ。
でも、この記事にあるような手作り感あるブースはそんなになかったなぁー
ぽつぽつ、個人でやってはるお店があったけど、大半は
業者さんが来てる感じでした。残念。
唯一(唯一ではないやろうけどw)手作りのワッフルやブラウニーを作ってきてる
お姉ちゃんのお店で、アイス型ブラウニー購入。笑顔の素敵なおねーちゃんでした。
(まぁ明らかに私より年下やろうけど)

IMG_0601 (240x320)

ほんで、なぜか、オシャレ散髪屋さんが多数。

IMG_0600 (240x320)

美容師さんもオシャレたちが多くて、
高校生位の子たちが、並んでました。
でも見事に全員ツーブロック。不思議。メニューはないんだろうか・・・

そして2時間ほどで市を後にして、
明日のチャットゥチャックに備えるべく、
お布団に入って3秒で眠りについたのでした


2016.02.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


