--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2016年02月15日Mon

タイ弾丸弾買い付け日記②


2日目。
この旅のメイン、チャットゥチャック(週末だけ開いてる、タイ最大級のマーケット)。
朝イチで出発したかったので、7時には朝ごはん食べて、8時には出発予定でした。
相方さんは、朝にめっぽう弱いので
「明日は別行動ね!私は、涼しい午前中に勝負かけるから!!!」なんて豪語して寝たのに、
起きたら9:40・・・
しかも朝にめっぽう弱いはずの彼女に起こされて目覚めました(笑
朝食は9時半までだったので、朝ごはんにもありつけず、とりあえず出発。

『あっついやろうなーー』と外に出た瞬間、ヒヤッ。
え?ヒヤッ!?
なんでー??灼熱の1日を覚悟したのにーー?

後から聞いたら、この日は世界中で異常気象だったらしく、
日本でも大寒波でいたるところで雪が降ったそうな。
タイでも、観測史上初めて、チェンマイの平野部に雪が積もったそう。
そんな異常気象のおかげで、とっても快適に過ごせました
(途中、雨がぱらついたけど、マーケットは屋根あるので、大丈夫。)

とにもかくにもお腹が腹ペコ。
でも、タイに来てまだカオマンガイを食べてない。
これだけは外せない。
基本的に、カオマンガイ屋さんは、カオマンガイしか売ってないみたいで
探しても探しても、なかなか、無い。
匂いを頼りにあちこち探すも、なーいー。。。
もうお腹が減りすぎて、匂いの判別がつかなくなってきた(笑
『もう諦めよっかー』と思ったとき、懐かしいあの匂いが!!!
2人で声揃えて「あったーー!!」と(感動のシーンです(笑))

IMG_0606 (240x320)

いっつも食べてるご飯の上に鶏の切り身がどーん!ってのとは少し違ってて、
なんか高級というか、オシャレなカオマンガイでしたが、空腹というのもあって
もう、最高に、叫びだしたくなる位、美味しかった!
次もまた食べたい~(でも絶対に見つけれないだろうなぁー^^;)

そこから5時間ほど、頑張りました。
荷物重くなったら動けなくなるので、なるべく私物の買い物は抑えて・・・
って思うねんけど、一回通り過ぎたらもう戻れん!と思うと諦めれず、あれこれ
普通に買ってしまい、買い付けたものと合わせて腕がちぎれそうに・・・
本当は、すごくお気に入りの子供服屋さんがあって、そこでまとめて仕入れようと
思ってたのに、最後の最後までお店を見つけれず、諦めてほとんどバーツを使い切ったところで
まさかの発見。
かわいい服たちを前に、3枚しか買えませんでした・・・

IMG_0741 (240x320)

サイズもバラバラですが、店頭にて販売中です。早いもん勝ちです。

IMG_0742 (240x320)

かわいい女の子が手作りしてるポーチ屋さんにてポーチ大小購入。

国旗のピアスと、お店で子供ちゃん用に使ってるコップ。
リクエストが多かったので、探してたのだーー。

IMG_0743 (240x320)

ほかにも、チェンマイにお店のある山岳民族系のスカートや、
タイらしい像のポーチなどなど連れて帰ってきておりますー
是非、タイを感じに来て下さいねーー♫(宣伝もちゃんと入れつつ(笑))

夕方、チャットゥチャックを後にして、ウクレレ預かってくれてた
タイの友人と合流。
これまた行ってみたかった「アジアンティーク」へ。

IMG_0611 (240x320)

でも、ここは、完全に観光客向けの場所だったー(タイの友達も来た事ないそう^^;)
お土産屋さんをちらっと見つつ、チャオプラヤ川をバックに写真撮って
大好きなお菓子のおっちゃんと写真撮って(浮かれすぎw)

IMG_0612 (240x320)

友達がやってるという店へ向かう。
街中でやってんのかなーと思いきや、タクシーはどんどん街を離れ
人気のないさびれた場所へ・・・
『え、大丈夫大?超ローカルなタイ飯屋さんとか、食べれる!?』と
思ってたら、車が止った。
そしたらビックリ、周りには何もないこの場所に、なんとまぁ異空間!!

IMG_0617 (240x320)

超々ワタシ好みのガーデンカフェ!
ローカル食堂に行くと思ってたから、余計にテンション上がったーW
お店の名前は「TREAT CAFE」

IMG_0629 (240x320)

IMG_0627 (240x320)

IMG_0625 (240x320)

IMG_0624 (240x320)

IMG_0622 (240x320)

IMG_0756 (240x320)お花のWSもやってるらしい。
IMG_0631 (240x320)

IMG_0647 (240x320)

IMG_0643 (240x320)



カフェだけど、創作料理も美味しくて(わさびとスイートチリを混ぜてたり、面白い)
デザートまで美味しく頂きました。

IMG_0763 (240x320)

みんなと出会ったのは15年前くらい、
ソンクラーンというタイのお祭り(水をかけあうお祭り)で、トラックの荷台からホースで
水をまいていたおばちゃんがトラックにのせてくれて、そこにいたおばちゃんの子供たちと近所の子。
ほんとにたまたまの出会いで、それから15年。
あの頃は大学生だった子たちが、こんな素敵なお店のオーナーになってたり
結婚して素敵な旦那さんがいたり、かわいい子供がいたり。
なんか、ほんとにありがたい縁だなぁーと、しみじみ思った夜でした^^

IMG_0667 (240x320)


そして、ウクレレを無事に受け取り、
カオサンでマッサージだけ受けて帰りました。
何だか、久しぶりに行った夜のカオサンは、もう
うるさいだけで、楽しめなかったー
自分がおばちゃんになったんやろうな(笑
そんなこんなで楽しい買い付けツアーは終わりを迎えましたー。

めちゃめちゃあっという間やったけど、やりたい事・行きたいとこ、
ストレスなく行けたので、とーーーっても有意義な2泊3日でした^^

最後に。
最終日に食べた屋台のご飯。
おばちゃんの写真。

IMG_0669 (240x320)

帰国翌朝の朔ちゃん、歯磨き風景。

IMG_0670 (240x320)

めっちゃ似ててわろてしまった。(服と構図とお腹が)
どんどんタイ化するオオツカ家をこれからもお楽しみに~( ̄▽ ̄)












2016.02.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


