--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2016年03月31日Thu

3月31日!!


ご無沙汰しております。
ほんとに月日がたつのは早すぎてスピードに全くついていけません。。。
さっき春休み中の息子に「1年って何でこんなに長いん?」って
聞かれて、子供の頃を思い出しました。
私もあの頃は「早く時間がたてへんかなー」って思ってた気がする。
別に早く大人になりたかった訳じゃないけど、とにかく時間が
長く感じた。
何でこの年になると、こんなにも早く感じちゃうんでしょうね。
わたし、「今のうちに○○だけはやっとかな」とか「今日中にこれせな」とか
すぐ期限を決めてしまうので、常に24時間焦ってます。気持ちだけ。
行動は伴わないんですけど(笑

明日から新年度!
期限内に出来ない自分を許せるユルユル人間になる事が目標です。

ボチボチで作業所さん見学行った話とか、
昨日観てきた「みんなの学校」の話とか、こども食堂の話とかは
またゆっくり書くとして(ほんまに書くん?って聞かないでね!)
3月まとめて記録!

3月1日
IMG_1027 (240x320)

サクちゃん、人生初痙攣&救急車&点滴。
5人目にして、初めての熱性けいれんを経験しました。
数日熱が続いてたので、一応熱性けいれん調べたりしてたけど、
車の中で、突然白目向いて、泡吹いて、小刻みに痙攣起こしてる姿は
めちゃくちゃ怖かったです。なんともなくてよかった。
もうだいたい上の子で経験してると思ったけど
まだまだ何があるかわからんもんですなぁ。。。


3月4日
IMG_1250 (240x320)

あんじさん、人生初パーマ。
いつもありえへん位髪の毛ボッサボサやから、パーマしたら
ボサボサが目立たんくなるのでは?とあててみた。
当たりにくい髪質だったので、結構きつめに巻いてもらったんですが


IMG_1280 (240x320)

ニュアンスパーマ程度でした(笑
あんじは、本当に肌も髪質も私ソックリ。(下4人は見事にオオツ)
私も昔はどストレートだったので、サザエさんみたいなパーマあてても
数日後にはゆるふわパーマに。
1回だけ血迷ってニュアンスパーマを当てた時は、次の日お風呂あがったら
全くのストレートに戻ってたなぁ。。。
でもあんじさんの場合は、脱ボサボサなので、これで十分!
本人も気に入ったようで、「とれたらまたパーマいこな」とノリノリでした。

3月6日
IMG_1262 (320x240)

IMG_1283 (240x320)

月一マルシェ。
今回は、右田さんのお野菜が少な目だったので、名古屋のシロクマ畑さんより、
伝統ネギとニンジンを仕入れさせてもらいました。
おネギが焼いたらトッロトロで超旨かった♡
そして今月のWSは「米粉シュークリーム作り&お話し会」でした。
参加者さん皆さん素敵な方ばっかしで、とっても楽しい時間となりました。
講師として綾部から来てくれた夢の中の家事の晶子ちゃんが
あまりにも出来る人だったため、自分の段取り力の無さを痛感し、
マルシェ後、しばらく打ちのめされてました(笑
そして、まず、家を片付けようと決意(そこ?笑)
ゴミ袋10個は出したのに、あんまし見た目変わらん我が家・・・
どんだけモノに溢れてるねん。と気付いただけでも一歩前進。

IMG_1325 (240x320)

階段上がったとこの飾り棚(ほんまは下駄箱ですけど)も
いつしかゴミ置き場みたいになってたので、物減らして、上は子供らの制作物コーナーに。
こういう作ってきた物って、処分しにくくてごちゃごちゃしまい込んであったんですが、
ここに飾ってしっかり日の目を見ることで、月が替わったら処分、って
出来るようになるんちゃうかなと期待。

3月8日
IMG_1311 (240x320)

アトリエsuyoさんで麻のお話し会でした。
その時に参加者さんに配るパンの注文を頂き、お米酵母の丸パンにヘンプシードを
練りこんだものを作らせてもらいました。
お米酵母生地の甘さと、ヘンプシードがアクセントになって、今までにない味。
思った以上に美味しかったので、レギュラーメニュー入りしそうな予感です。

3月13日
IMG_1343 (240x320)

中々毎週は行けてないのですが、ピラティスレッスン、頑張ってます。
今回から、エコさんも一緒に行き始めました。
飽きないメニューを考えるのは本当に難しい!
ポン先生、頑張れ!!!

3月15日

IMG_1351 (240x320)

IMG_1353 (240x320)

尊敬する、ただまき農園×右田農園のトークショー。ごはん付き。
この日はお昼に初の味噌づくりWSのをやったので、ヘロヘロだったですが
どうしても行きたかったので頑張っちゃいました。姫路まで(笑
今は店と子供の事で手いっぱいで、菜園からは離れていたんですが、お話し聞いて
やっぱし農のある暮らしってええなー畑したいなーと、しまい込んでた想いが
沸々と湧き上がってきました。
右田さんのドライ野菜使ったスープやただまきさんの玄米食パンもほんとに美味しくて、
やっぱし将来的には自給自足だ。と決意新たに会場を後にしました。

3月19.20日
IMG_1380 (240x320)

毎年恒例のハッピーアースディ大阪に出店。
今年はジビエがテーマだったのか、鹿・猪肉を使った料理が多かったです。
いつもながら、久宝寺緑地での開催なので、知り合いにいっぱい会えて楽しいイベントです。

3月25日
IMG_1581 (98x320)

エコさん、卒園式。
1歳から通った事もあってか、終始ウルウルしていました。
あんじの時は、まぁ初めての卒園式だったので多少ウルっとは来たけど、
ハグの時なんて、淡々と終わったので、まさかこんなに感動するとは想像もせず。
それだけいいクラスメイト、先生やったんやろうなー。
小学生女子、ややこしい事も増えてきそうやけど、益々楽しくなりそうです^^

IMG_1542 (240x320)

こんな光景みれなくなると思うと寂しいけど^^;

IMG_1534 (240x320)

来月からはハグ3年、あんじ4年やけど、相変わらず5人で遊ぶj事も多い。
(写真はじゃんけん列車中の彼ら。)
これからも兄弟で仲良くやっててほしいなーと母は願うのでした。



2016.03.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


