--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2015年05月01日Fri

明日のボチ遊びはパン捏ね体験☆


あっちゅうまに4月が走り去っていき、
今日から何と5月!

旦那さんが仕事忙しくて家に帰ってこれなくなって
そろそろ3ヶ月になるので
それなりに慣れてきてはいるし、子供達も私の手が回らないので
自分の事だいぶしてくれるようになったんやけど、
それでも1日の疲れは知らず知らず溜まってるようで
8時過ぎると眠くなります(私がね。)
そして9時には1番に寝てしまいます(あ、私がね。)
よく、

「子供5人居て、ランチの仕込みやって、パンも焼いて。
 いつ寝てるの!?」

と言われるのですが、21時~5時までガッツリ8時間寝てます。
この歳で8時間は寝すぎでしょう(笑
ホントは、9時にねて3時に起きたら1番ベストなんやけど
まぁーー無理っす。
パンがある日はちゃんと起きれるんですけどね、
パンない時は決まって2度寝。

と、まぁ、何が言いたいのかと言いますと
何せ早く寝てしまうのでブログの更新がなかなか出来ません、という
言い訳でございます。(ほんと前置きが長いわ~(笑)

***

IMG_4469 (240x320)

明日は月1回開催の「ボチボチ遊びの会」。
5月はパン焼き体験しますよーの告知だけして
詳細をあげておりませんでしたので、もう明日になってしまいましたが
簡単にご案内。

13:00 流れの説明、こちらで用意した1次発酵済みの生地を分割して丸める→ベンチタイム15分
      (生地を軽く休ませてあげます。その間に自己紹介でも^^)
      もう1度丸め直して2次発酵へ。
14:00 持ち帰り用の生地を手でコネコネ→持ち帰っておうちで焼いてください^^
14:30 窯入れ
15:00焼きたてパンを食べつつ、お喋りtime
17:00解散

って感じのタイムスケジュールで行こうと思ってます♪
ボチスタッフのお子達は全員小学生ですが、
今回は参加者さんのお子さんの年齢が結構幅広いので
それぞれの聞きたい事やら「こんな時はどうしてる?」話など
ざっくばらんにお話しましょー☆

ほんで、ボチボチ遊びの中でのパン体験は
感覚遊びの意味合いでやってますので、
1g単位での軽量や、難しい成型したり、ってのはしません~
味は二の次、とにかく粉や生地を触ってコネコネ、べちゃべちゃするのが
目的です^^
少し大きい子達は、1つずつ生地を計って計算する練習にも。

チョコチップやレーズン、ナッツなど適当に用意するので
それぞれ皆さんのセンスで丸パンに絡めて行ってくださいませ~

参加費は1親子1500円(兄弟さん1人追加の場合は+500円)※ボチ特別価格です。
各自、エプロンだけお持ちくださーい。



何せ、こんなに参加者さんが集まってくれると思ってなかったので
かなり不安はありますが(笑)、
楽しんでもらえたらいいなーと思っています☆

2015.05.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2015年04月22日Wed

小豆島!


冬が開けてあったかくなり始めた4月中旬。
仲良し家族と小豆島に行ってきました☆
小豆島のオリーブが堪能できるバイキングの画像をネットで
たまたま見て、速攻で予約(笑

子どもの数、総勢8名。うち5人、友達んち3人。
年齢、8・8・7・5・3・3・2・0。
そりゃーもう賑やかな旅でございました


IMG_4566 (320x240)

すこぶるうるさかったと思うけど、
出逢った人みんな優しかったな~


初めての船に、のっけからテンションMAXな大塚家。

IMG_4478 (240x320)

IMG_4483 (240x320)

IMG_4488 (240x320)

船に乗ってしばらくはキラキラの海に釘付け。

IMG_4490 (320x240)

お昼ごはんは、船内で、名物(らしき)淡路牛ジャージャー麺。

IMG_4496 (240x320)

3時間の船旅後、小豆島到着!
早速、名物「佃煮アイス」買い食い。
(でも10分ほど進むと「名物・醤油アイス」の文字。何でもアイスにしてしまうらしい。)
でもこれはホントに美味しかった!
星型の佃煮と甘いバニラが絶妙。

IMG_4501 (240x320)

唯一の観光地、恋愛成就のエンジェルロードへ。
カップルでここに訪れると、幸せになれるらしい。

IMG_4504 (320x320)

ほんと、はめ込み写真大好きな子ども達。
条件反射で顔入れてしまうみたいw

IMG_4507 (240x320)

ベビーカーが砂に埋まって進めず、母とサクちゃんは入り口付近で待機。
お天気も良かったので水辺でしばし遊びました。
その間も、続々カップルさん達が訪れてはりました。
みなさん、お幸せに。

で、待ちに待った晩ご飯
もうね、かなり楽しみにしてたけどその期待を裏切らない内容でした☆
写真も撮りたかったけど、子どもらに必死でほとんど撮れず^^;
でもこれは絶品!だった、ひしお丼。

IMG_4514 (240x320)

漬け丼みたいな感じなんやけど、
①そのまま食べる。
②佃煮やらオリーブをトッピングして食べる。
③最後にあったかいお茶をかけて食べる。

という、お得な丼。
一通り食べた後やったので一口だけ、と思ったのに
美味しくてお代わりしてしまいましたw

サラダのドレッシングにしても、さすが小豆島。
色んなタイプのオリーブオイルがあって、迷うくらいでした。
お風呂もよかったし(長らく治らなかったサクちゃんの顔のひどいただれが
小豆島から帰った翌日ピッカピカに治っててびっくり!)
ほんと、また行きたいですなぁ~

IMG_4552 (240x320)

2015.04.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2015年03月26日Thu

4月5日はボチボチのお花見です♪


またまた告知です。
今月から、ゆるーく始まった、ボチボチ遊びの会。
毎月第一土曜日に、amatoで集まってワイワイやろう、って会なのですが
来月はお花見シーズンて事で、土曜日ではなく、日曜日に
万博公園でお花見をする事にしました☆

と言っても、何かイベント的な事をやる予定はなくて
各自お弁当持ってきてもらって、みんなでまったりお話したり
遊んだりしましょーという、何度も言いますが、
ゆるい集まりです(笑

ボチボチからは
うちと、コウメイ君親子が参加します。
カメラ女子・コウメイママのワンポイントカメラ講座が
開催されるかも。(勝手に今思いついた。)

あったかいコーヒーと
お茶菓子用意しようかなーと思っとります。

みなさん、奮ってご参加を~♪


***


で、記念すべき第1回ボチ遊びが
無事終わりました。
て言うても参加者いなかったので、
ボチスタッフのお子たちと、
今後、やってみたいなーと考えてる、キッズパン教室の
練習会。

IMG_4198 (240x320)

いやー、思ったより
ぜんっぜんちゃんとやってくれた!w
生地丸めたり分割したり、まるで流れ作業のバイトか、って位。
2次発酵待ちの間に、持ち帰り用の生地を
手で捏ね捏ね。

IMG_4203 (240x320)


それぞれお持ち帰りしてもらって
お家帰ってから焼いてもらいました^^

2次発酵を待ってる間は、それぞれ自由に
ゲームしたり、本読んだり、ピアノ弾いたり。

IMG_4204 (240x320)


焼きあがったものをパクパクつまみつつ
お茶しつつ、小学校の話で盛り上がりました。
子供らは、これまた各々自由行動。

IMG_4205 (240x320)

と、まぁ、ほんとにボチボチ、ゆるゆるな会です。
スケジュールなんて、あってないようなもんです(笑

でも年間イベントスケジュールなんて組んでみたりもしたので
今年はあれこれ、開催してきたいなーと思っとります。


なので、最近ボチにご無沙汰の方も、
はじめましてな方も
誰でもウェルカムなので、是非遊びに来て下さいねー☆

2015.03.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2015年03月13日Fri

ハッピーアースデイ大阪


まだまだ書くことたまってるんですが、
先に告知させて下さい。

またいつものごとくギリギリですが、
今週末、久宝寺公園のプール前の広場で
開催されます「ハッピーアースディ大阪(http://www.happy-earthday-osaka.jp/)」
に出店しますので、お店はお休みとなります。
よろしくおねがいいします。

うちは、茶米古道さんと共同出店しております。
てりやきバーガーとオートミールメンチカツバーガー
あとワッフルのバリエーション増やしてもってく予定。
皆さんお誘い合わせの上、遊びに来て下さいね~

2015.03.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年03月08日Sun

成長記録~あんじ編~



先週末、写真展が長居スポーツセンターで無事最終日を迎え、
今年の写真展は終了しました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました☆


来場下さった方と話す中で、
未就学のお子さんがいるおうちでは
やっぱし小学校は未知の世界で
支援学級ってどうなん?クラスでの役割は?通学は?などなど
不安いっぱいなんやなーって改めて思いました。
そういえば、私も2年前は超モヤモヤして悩みまくってたやん!
と、思い出しました(笑

なので久しぶりにあんじさんの成長記録を書いてみます。
滅多に書かないので長くなりそうな予感


あんじさん、1年の時は支援級には一応、籍を置きつつ
全部の授業をクラスで受けていました。
まだ1年生のうちは勉強らしい事そんなにないので
クラスの友達との関係作り優先して、クラスで過ごしてました。

IMG_4006 (240x320)

で、2年なって、さすがに算数は全くちんぷんかんぷんな様子で
クラスでも退屈そうに別の事をしたりしてるようだったので、もう進級した時点で
算数の時間は、支援級に取り出してもらう形にしました。

2年の最初の頃の連絡帳をみると
「1~5まで、数える事ができました!!」とか
「今日は9の数字をたくさん書きました。」とか

『・・・さすがにその内容は簡単すぎやしないかい!?』って思いつつ、
<ダウン症の子は計算が苦手>と、あんじがちっちゃい頃から
色んな場面で散々聞かされてたので、私も勝手に(その通りやなぁ~)
(やっぱり算数は理解するの難しいねんなぁ~)と
思ってしまってました。
後から思うと、これこそが、この子達が生きてく上での障害物だと思うのですよね。
『出来ないだろう』って最初から思われてしまうこと。
チャレンジさせてもらえない事。
どの先生も愛情持って接してくれてはるのは
もちろん分かっているのですが、どう考えても甘やかされてるなーという
環境にいました。
(彼女は甘やかされるとどんどん楽な方へ流れていきます。私と一緒。)

が、夏休み前に状況が一変。
あんじについてくれてはる担当の先生が今まで高学年ばっかし担任持ってた
バリバリスパルタな体育の先生に変わりました。
あんじについてくれて、一週間ほどした時に

「お母さん、あんじはやったらやっただけ伸びるよ」

と、確信を持って言うてくれはりました。
確かに、その先生になるまでは、プールも「怖い~」と言って入らず、
入っても、顔に水がちょっとかかったら泣いて出てたらしいのです。
それが、担当の先生が変わって2週間位で、顔が付けれるようになり、潜れるようにもなり、
バタ足で息継ぎまで出来るようになったらしいです。正直、ビックリ。

この時に、『この先生はあんじの力をちゃんと見てくれてるねんなぁー』と
すごく嬉しかったのを覚えてます。
夏休みが開けてから、担任の先生と支援級の先生とあんじと相談して
国語も支援級で受ける事にしました。
支援級でマンツーマンでじっくり時間をとってもらって、1年生の時の教科書をおさらいをしだして、
平仮名の読み書きがとてもスムーズに出来るようになりました。
時間かかるやろうなーと思ってたカタカナも気づけば読めるように。
読めるようになると、外に出ても看板が読めたりしだして
本人もすごく楽しそうで^^
音読も、1年の教科書から抜粋した物語を読むんですが、1年前に比べると
格段に聞き取りやすくなってました。
日常からはなかなか成長って感じにくいけど、こうして
1年前と全く同じ課題すると、目に見えて変化が分かるんですよね。
「速さはゆっくりやけど着実に伸びてる」と実感。

算数も、『あと何年かかるんやろー』って思ってた足し算引き算も
手を変え品を変え、飽きないように勉強させてくれはるので
本人も楽しいみたいで、二桁の筆算までは自力で出来るようになりました。

IMG_4068 (240x240)

繰り上がりとか、どこまで理解してるのかは不明ですが(笑)、
それでも自分で文章題を解いて計算する、ってのはかなりの自信に
繋がってるように思います(言うても毎日大量の宿題に泣きながらやってますが(笑))

友達とのコミュニケーションは、相変わらず苦手なようで
1人か、大人と遊ぶ事が多いみたいです。
少し前までは「もっとクラスの子と遊んだら?」って思ったけど
それは私のエゴ。と、気づいた。
まだ捨てきれていない「他の子と同じように、同い年の子と遊んで欲しい」って想い。
学校から帰って宿題終わったら「遊びに行ってきまーす!」て飛び出して
行くハグをみて、勝手に切なくなってたりしてます^^;

多分、今はまだ自信がないのかなぁ~
か、ほんとーに1人が好きか(笑
まぁ。もうその辺は本人に任せようと思います(これがなかなか。。。)

私とは別の人間なのだ、
ってのを肝に命じてるつもりやねんけど
ついついどうしても自分の物差で言うてしまうんですよね。
日々反省です

勉強できなくてもコミュニケーション取れなくても走りが遅くても
生きてるだけで、丸儲け。
それに尽きます。

分かってるねんけどなーー
もうちょい・・・って欲がでちゃうからついつい怒鳴り散らして
しまう母です(笑


2015.03.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2015年03月03日Tue

みんな揃ってhappy Birthday☆


週一回のペースでブログ更新、という密かな新年の目標が
早々に崩れ落ちてしまいました。。。T-T
2月はハグ・エコ・イソラの誕生日、節分に生活発表会、バレンタインなどなど
イベントが盛りだくさんで、もうー、風のように過ぎ去っていきました。

毎年、1日ハグの誕生日会、3日節分、6日エコの誕生日会、23日イソラの誕生日会と
別々にやってたんやけど、今年はぜーーんぶまとめてやったので
ラクになるのかと思いきや、結局まとめてやっても当日はもっかいパーティーになるので
ものすごく疲れた(笑

恵方巻きを真剣に喋らず食べて

IMG_3967 (240x320)

豆まいてハグ鬼退治。

IMG_3969 (240x320)

ほんで、兎にも角にも
ケーキを食べまくった1ヶ月!

IMG_4012 (240x320)

IMG_4014 (240x320)

えっちゃんケーキはハートのチョコいっぱい。

IMG_4122 (240x320)

バランスおかしい位にでかいトミカのキャンドルですが
車オタクのイソ君は大喜び。

IMG_4077 (320x320)

ハグはケーキより肉!(笑
恒例の誕生日デートでUSJに行き、骨付き肉にかぶりついて大満足の
ご様子でした。

ほいで今月、初めてバースデーケーキの注文を頂きました。
今まで家族用に作ったケーキでスポンジ失敗なんてしたことなかったのに
ちゃんとしたものを作らねば、って思うとやたらと緊張して失敗しまくり
結局5回目でエエ感じのスポンジがようやく焼けました。

IMG_4134 (240x320)

で、今日はハグと合作、じーちゃんの70歳誕生日ケーキ!

IMG_4175 (240x320)

古希のお祝いなので、紫芋のクッキーにすればよかったな~と
後から思ったけど、渋めの抹茶恐竜クッキーが良い味だしてくれたのでマル。

みんな、それぞれおめでとう!
また1年元気に行きましょう!

今年の夏は、70歳じーちゃん&7歳ハグ&35歳オオツで
富士登山を計画してるらしいので
あったかくなったらボチボチ山登り始めるぞーー☆








2015.03.03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供たち。

2015年02月20日Fri

お稽古monday。


amatoの営業は水木金&2・4土曜日。

で、ゆくゆくは毎週月曜日を
習い事やWSにあてていきたいと思っています。
自分が行きたいと思ってる習い事やWSを
店のイベントとして出来たら私も参加できて一石二鳥やのになーという
とっても自己中な理由です(笑

で、先日の月曜日。
記念すべき習い事mondayでウクレレレッスンをして頂きました☆
初回と言う事で、どんなもんかも分からなかったので
外への告知はしていなかったんですが、「やりたい!」という友達が3人来てくれ
まったりウクレレレッスンとなりました。

IMG_4081 (240x320)

講師は、ウクレレ王子、こと 内藤 翔さん
去年の秋にたまたまアトリエsuyoさんであったウクレレWSに参加して、
勢いでステージでウクレレを演奏し、この音色にはまり(基本、ちょっと習うとすぐにはまってしまう性格(笑))
習いたいなーと思いつつ、教室に通う時間も取れず。。。と思ってたところ、
出張レッスンもOKとの事だったので、お店でやってもらう事になりました。

IMG_4083 (240x320)

お子さん連れでの参加もOK☆
この写真のチビちゃんは1歳半位なのですが、
初めて見る楽器に興味津々でしたよ。


次のウクレレレッスンは3月16日(月)10時からです!
興味ある方は詳細お問い合わせ下さいませー☆


ご要望の多い、ヨガレッスンも
近々開始予定です~
しばしお待ちをーー☆



2015.02.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年01月30日Fri

写真展な週末。


IMG_3857 (320x240)


先週末、写真展開催中ってことで
初めての土日営業でした。
有難い事に、予想以上のお客様で
終日、バタバタあたふた(笑

場所柄、通りすがりの人に見てもらうってのは
なかなか難しいけど(そもそも人通りがないんだものw)
京都、神戸、名古屋などなど遠くからも来て頂いて
ほんまにありがとうございました~♪

IMG_3858 (240x320)

あんじさんの写真、見えます?
ラオスの食堂にて、定食を食べております。
写真展6回中、3回は食べてる写真(笑
ほんま、幸せそうなんですよ、食べてる時。

相変わらずの「米食い」で、
ご飯のおかずにご飯食べたりしますが、
最近は玄米を好んで食べるので
まぁ、白米の時よりはええかなぁと思っとります。

***

日曜日は、写真撮影会。
『2、3組予約あればいいかなぁ』なんてカメラマンさんと
話してたのに、
オープンからお客さんが途切れる事なく撮影は続き、
終わってみれば10組もの方にご参加いただきました

IMG_3908 (320x320)

ほんま、皆さんエエ顔で
どのご家族もすんごい素敵な写真に仕上がっておりました☆
実は我が家も撮ってもらう気満々やったのに、時間なく
次回に持ち越し。
写真館に行くより気軽に撮れるし、これからもシーズン毎に来て欲しい~と
個人的にも希望

IMG_3893 (320x240) (2)

デザートもいつもより多めに作ったけど
キレイに完売!
長い事お待たせしたりご迷惑も多々あったかと思いますが
私自身が1番楽しんでましたw
ものすごく疲れたけど、それ以上にとにかく楽しかった1日でした。
見に来てくれた方々、ありがとうございました☆

IMG_3913 (320x320)
スーパー銭湯で、お疲れご飯。
まだ終わってないけど(笑

写真展は今月いっぱい、明後日の土曜日までやってます。
もしお時間ある方は遊びにいらしてくださいね~





2015.01.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年01月20日Tue

ハッピーバースディ、私。


IMG_3915 (320x240)


わたくし事ですが、
1月20日で35歳になりました~
イェーイ。

facebookには、誕生日を登録してるとお友達のところに
「今日はkaoriさんの誕生日なので、お祝いしてあげてね~」とおせっかいな
お知らせが行くので、皆さんからたくさんメッセージ頂いて、
何か申し訳ないなぁーとか思いつつ、でもやっぱしおめでとうをいっぱい
言ってもらえるのは嬉しいかったり(どっちやねん)

年々、物欲がなくなってきてて、
「何欲しい?」て聞かれてもほんとに搾り出さないと
出てこなくて^^;
とりあえず、晩ご飯を作りたくない!と宣言して、
オオツと子供達にお任せして、写真展の準備をしてました。

私、オリジンのブロッコリーとえびのサラダ大好きなんですけども、
子供らにも人気で、だいたい一周したら
回ってこないんですよね。
なので、いつか思う存分食べたい!と思っていて。
今日は誕生日スペシャルで、私専用のお皿に、
たんまり、海老ブロッコリーを盛ってもらいました。
すんごいプチ贅沢(笑

『ご飯できたよーー☆』の声に2階へ上がると
階段上がったところに、まずコレが。

IMG_3846 (240x320)

そしてドアを開けると

IMG_3849 (240x320)

仮装してスタンバイしてくれてました☆
普段からやたらと無駄に仮装してる彼らなので
見慣れてるっちゃー見慣れてるんですがw
でも、嬉しかったです^^

それからアナ雪の寸劇やってくれたり、
ハグのスパイダーマン/アイアンマン/ロボコップのモノマネショーがあったり
もう、これでもか!ってくらい、平和に素朴な誕生日会でした。

ハグ画伯に、似顔絵ももらいました。
何か、怖い顔してるけど、すごく特徴つかんでます

IMG_3862 (240x320)

そいでホールケーキを、みんなでフォークでつっついて
完食。
いつも通り9時にお布団に入りました。


お昼に、母から「誕生日おめでとう」ってメールもらって
「産んでくれてありがとう」って、ずっと言いたくて
照れくさくて言えなかった言葉が、サラッと出てきました。


ほんま、産んでくれてありがとう。母ちゃん。
毎日ほんとに楽しい日々です^^





2015.01.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記。

2015年01月18日Sun

写真展と出張写真館☆


先日、ブログでもお伝えしたように
1月24日~31日、amato cafeでボチボチの写真展をやります!


IMG_3753 (240x320)
今回の冊子。amatoの玄関が表紙ですよーー☆)


開催期間中は、土日もあけていますので
『平日は仕事でなかなかいけないわ〜』
って方も、是非この機会に遊びにいらして下さいね。

《24〜31の営業時間》

平日11時〜14時半
土日11時〜17時
※26(月)はお休みさせて頂きます。
※土日はカレーのみとなります

また、写真展に絡めて、
25日(日)はプロのカメラマンさんによる
出張撮影会を行います☆
我が家の七五三の時に撮影をお願いした方で、
とっても気さくで優しい女性のカメラマンさんです。
ボチの活動も応援して下さってて、応援価格の
特別価格

撮影料無料、写真1枚(台紙付)で1300円です(*^^*)
(追加は1データ1000円となります。)
我が子のピンの写真でも、お友達同士でも、もちろん家族写真でもok!
予約優先となりますので、
ご興味ある方はお問い合わせくださいね。

予約状況としては、今の所

12時と13時に予約入ってます。
お問い合わせくださいませ♪
我が家も家族写真を撮ってもらうつもりです(*^^*)

写真展絡めて、遠くから来てくれる友達も結構いるので
店内少しでも楽しんでもらえるように、オオツカセイサクショ+の商品も
ちゃんと陳列してみました。

IMG_3792 (240x320)

多肉ちゃんも少しだけですが作りました。

IMG_3733 (240x320)

タイで買ってきたオーガニックのチリソースやパッタイソースなども。
パッケージが可愛い。

IMG_3531 (240x320)

あと、ただまき農園さんのはらっぱ卵も入荷してます。

IMG_3764 (240x320)

何回もいいますが、そんじょそこらの卵とは
黄身の弾力がぜんっぜん違います。

IMG_3761 (240x320)

たまに、はらっぱ卵切らした時にスーパーで
平飼い卵買うんですけど、殻の固さがまず違う。→何か怪しい人みたいですがw
色は薄いのに、味が濃い。
ほんで、何より作り手を知ってるので、絶対的な安心感。
私はこれが1番大きいです。
卵を語ると熱くなってしまうのでこの辺でw
もしこの期間中に来られる方には是非ご賞味いただきたいです~^^


期間中も基本的には普段と同じく1人でやってるので
お待たせする事もあるかと思いますが、
ゆっくりしていっていただければ嬉しいです

2015.01.18 | コメント(7) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2015年01月17日Sat

あんじという存在。



IMG_3652 (240x320)

冬休み。
学童やめて初めての長期休みだったので、
いけるかなぁ~とか思ってたけど、エコイソがいないと、ほんと静かで平和。
ハグがあんじの宿題みてくれる事も多く、何か、
ものすごく楽になったなぁと実感しました。


いやね、あんじも宿題終わらないとテレビ付けれないからってのもあるんですが(笑)、
私があんじの宿題を見てると、やっぱしイライラして声荒げちゃうんですよね。
毎日それを横で聞いてるのが嫌になったみたいで
ある日、

『ハグがあんじの宿題見るわ』

と言うてくれました。
普通、ちっこい息子にこんな事言わせてしまう事を反省しないといけないかも
知れないんですが、「おーー有難い!そうしてそうして!!」と6歳の彼に丸投げ(笑
だって、ハグが見てくれた方があんじも素直に話聞くし、私もイライラせんで済むし
ハグも早くテレビ見れるし。

昔はね、すごく抵抗あったんですよ。
ハグにあんじの事を頼むの。
『姉のプライドもあるやろうし』とか「ハグが自分の方が上やと思えへんやろか』とか。
でも、今は別に勉強が出来ない(理解が遅い)事が大した問題ではないと思ってるし、
(人それぞれの苦手分野の一つ、みたいな感覚。)
ハグもその辺ちゃんと分かってて、勉強は自分の方が理解早いけど、
ダンスやピアノではあんじが自分よりすごい、ってリスペクトしてはります。

IMG_3727 (320x240)
(珍しい、マンツーマンダンスレッスン中。)

あと、あんじの「人間力」みたいなんも、尊敬してるみたい。
それは、私も全く同感。
彼女の「人を惹きつける力」は羨ましい限り。

そして何より、

『時間をかければすべての事を理解できる事』

をハグは知ってくれてるので、頼む事に抵抗がなくなったんだと思います。
これがエコ(4歳)だと、また違うんですよね。
彼女の場合はまだハグまでの理解はないので、どうしても

「えーーあんじ、8歳やのにこんなんも出けへんのー!?えっちゃんは出来るで~」という
目線で見てる事が多い(笑
でも、あえてエコにあんじの事頼む事も多いです。
(エコは割とステレオタイプと言うか、年齢によって全員同じように出来ると思ってるとこがあるので
人によって早い遅い、得意不得意があるねんで、というお勉強にw)

するとね、面白いんです。
ハグに言われるとササっとやる事でも、エコに言われると
「えっちゃんに言われんでも分かってるってー」ってブツクサ文句言ってみたり。
姉のプライドなんでしょうかね(笑

でも、私もあえて言います。
「あんたは8歳やのに!」とか「2年生にもなって~」とか。
発達年齢3歳半のあんじにそんな事言うのは酷だよーって思われるかもですが、
彼女はこれからもしばらくは実年齢の輪の中で
生きていくのだから、その自覚はあった方がいいかと思うのです。
というか、逆にそれを楽しめるのも学生期間だけかな、と思うので。
社会にでたら年齢なんて関係ないですもんね。

あ、それと、兄弟たちが絶対アンジに勝てないもの。
ジャンケン!
ほんまに、強いんですよ。なぜか。
思うに、人って自分でも気づかないけどパターンがあるじゃないですか、
「絶対最初にグー出す」とか「チョキの次はパーを出す」とか。
その癖が、ないんですよね。多分。

なので、兄弟間で意見が分かれてジャンケン、ってなったら
みんなアンジと組みたがります。
「あんじデターーー!!!」とかって大盛り上がり(笑

大人は、「ジャンケン強い」事なんてどうでもよくて、
「勉強が出来る」事にはすごく目線が行きがち。
同じ土俵に乗る事すら出来ないような差があるように感じる
この2つの事も、子供らにとったら同じレベルの事なんでしょうね。

前、ハグに

「何であんじは2年やのに1年の足し算でけへんの?」

と聞かれたんですが、

「えっちゃんのクラスの○○君、4歳で自転車乗ってるけど
 ハグ乗られへんやん。」

というと、「あ、そっか」と一瞬で納得(笑
具体例があると、理解しやすいらしいです。


その後、いつものようにあんじの宿題みながらキレてる私に
「あんじ、今はやりたくないんちゃう」とか「あんじにしたらこれ(計算)イランからちゃうん」とか
言うようになりました。
自分にとっての自転車と重ね合わせてるんかなーって。
ほんと、色々面白いです。

こういうことって、勉強教えるより断然難しいと思うねんけど
「あんじがおる」ってだけで自然と弟妹たちが学べてるのは
ほんまに有難いなぁと思います。



で、
何でそこまで分かってるのに私はあんじにキレるのかって?
「時間かければ絶対に出来る」って分かってるはずやのに、待ってあげないの?って??

こっからは、私の問題なんですよね
私の精神力の問題(笑
分かっちゃいるんだけどーーーってやつです^^;

そう、結局はそこ。
確実に着実に成長してる子供達。
・・・母も成長できるように頑張ります





2015.01.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2015年01月10日Sat

新年カラオケ。


元旦の日。
昼から近所の神社へ行ったら、いつもガラガラのさびれた(失礼なw)あの神社が
石段の下まで長蛇の列だったので、行くの断念して
カラオケへ行ってきました(笑

もともと、あんじがカラオケ大好きで、後の3人は
ボールプールで遊んでるだけ、って感じやったのに
最近、下3人の熱唱がすご過ぎて(特にハグ。)あんじ、引き気味です。

IMG_3692 (240x320)

IMG_3693 (240x320)

IMG_3694 (240x320)

何か、選曲とか歌い方とかこの2ショットとか
いちいち面白い(笑
あんじさんが、すこぶるふつうです。
前までどこでも大声で歌ってたけど、最近は『上手く歌えるかどうか不安』みたいな気持ちが
出てきたみたいで、みんな知ってる曲はほとんどマイク持たず、
ハナレグミのpeace treeだけ歌ってました。

IMG_3695 (240x320)

歌もピアノも興味あるみたいやから、習わせてあげたいねんけどなぁ・・・
でも、もう毎日習い事で忙し過ぎなので、ボチボチ家でやってこうかと。
わが子にピアノ教えるのは絶対イヤーーて思っててんけど(イライラするので)
仕方ない・・・。
楽しんで続けれるとこまでやってみます^^


IMG_3700 (240x320)


2015.01.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2015年01月04日Sun

12月まとめ。


自分の育児日記でもあるはずのブログなのに
お店の告知ばっかしになってるので、12月をまとめ記録。
どうでもエエ話ばっかしです(笑



***

IMG_3615 (240x320)


この家に引っ越してきて6回目の冬。
拒み続けてきたコタツに、ついに手を出しました。
『コタツだけはアカン!部屋の雰囲気が一気に崩れる!!』て思って
極寒のなか過ごしてきたんですが、ふと

「もう、十分昭和な家やのに、何をいまさら・・・?」

って事に気づき(笑
お友達にもらったこれまたレトロなコタツによく合う布団をチョイスし、
ザ・おばあちゃん家の完成。
でも、まぁーーーーー居心地満点です
去年の年末は、オコタでみかん食べながら年賀状しました。

***

クリスマスイブイブの23日、何を血迷ったか
激込みのUSJへ行ってみました。
人ごみ大っきらいの大塚家ですが、あえて1年で1番込み合う12月に。
クリスマスイルミネーションなんて全く興味ないのに、あえて。
挑戦してみたくなりました。

IMG_3619 (240x320)

迷子覚悟で行ったけど、
意外な事に思ったほど混んでなくて、前よりスムーズに乗り物乗れました。
(って言ってもback to the futureだけしか乗ってないけど。)

アンジさんの療育手帳で、本人+付き添いの大人1人半額になります。
それだけでも十分有難いのに、今回は
長い列にずっと並ばなくても時間になったら入れてもらえる、サポートパスというのを
発券してもらったので、すごく助かりました。
急に座り込んだり立ち止まったり、なかなか長時間長い列に並ぶ事が難しいので
(あんじだけじゃなくて他の子もややこしいけど^^;)待ち時間は外をお散歩しつつ
時間になって、すぐアトラクションに乗れました。

まぁ、身長制限ギリギリでパスしたエコとアンジは、
終始号泣でしたが、乗れただけで母は達成感でいっぱい(笑


***

今年のクリスマスのお願い。

IMG_3629 (240x320)

サンタさんの助手として、あらかじめチェックしとこうと
ハグのリクエスト、モササウルスのビニールモデルをアマゾンチェック。
すると、売ってないんですよね。
焦ってハグに聞くと
「売ってないよ?だからサンタさんに頼んでんやん♪」とウキウキ顔で答えられて。。。

サンタさんも色々悩みはったんでしょう。
ハグだけリクエストと違うのんやったらかわいそうやし、
どうしたものか。。。と。
で、結局全員リクエストとは全く関係ないものになってましたw


IMG_3632 (320x240)

あんじがもらったアナ雪のことば辞典は、めっちゃええです!
物語の中のフレーズに絡めて勉強するので、飽きずに読めるみたい。
私も読んで勉強してます。

IMG_3650 (240x320)

IMG_3649 (240x320)




今年は、年末はお出かけの予定なく、久しぶりに家でのんびりだったので
大掃除も珍しくやりました。

IMG_3676 (240x320)

子供達も段々ほんとに戦力になりつつあるので、助かります。
拭き掃除はほぼ子供らだけでやってくれました。
こんな時、人数多いのは有難い!

そして年末は
我が家にしたら奇跡に近い、焼肉忘年会。

IMG_3689 (240x320)

そして大晦日のお昼は
ハグたっての希望でインドカレー。

IMG_3690 (320x240)

これでもかーって位お肉を欲するハグ。
まぁ家で出さないから余計に、ってのはあると思うけど
本能的に男の子やから身体がお肉欲してるんでしょうかね。
我が家は別に完全ベジタリアンな訳でもないので(外で食べる分、家では粗食。)
たまにはこんなんもエエっす。
お肉が続くと私とオオツが疲れてしまいますが(笑

って言うてもガッツリ食べるのはハグ位なもんで、
その他ちびっ子達はウィンナーとご飯。
かわいいもんです。
これ、男3人中高生なったらどうなるんでしょうね、
・・・想像するのも嫌です。

そんな訳で12月振り返り。
今年も美味しいもんいっぱい食べて楽しく過ごしたいとおもいまーす♪





2015.01.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月まとめ。

2015年01月02日Fri

新年のご挨拶と、写真展の事☆




新年、あけまして、おめでとうございます

昨年は、サクちゃん出産とamatoのオープン、ハグの盲腸にあんじの手術。
と、色んな事がありました。
でも、ほんとーーーにたくさんの人に支えてもらって、
大塚家は無事に楽しく1年を終える事ができました。
ありがとうございました☆


今年の抱負は!
・・・と、語りたいところなんですが
相変わらず毎日バタバタ過ぎて行くんでしょうね~(笑

今年は時間の使い方をもうちょっと上手になりたいですねぇ。
それが抱負かな。
あとは、去年の目標と同じく、もう少し丁寧な暮らしを心がけたいと思います^^

amatoの方は、少しづつイベントもやっていけたらいいなーと思ってますので
またちゃんと決まったら告知していきますね☆

ほいで、イベント第一弾は、bochi-bochiの写真展を1月末にやります

あんじが産まれた時に始めたボチボチの活動も8年目。
初期から続いている写真展も回を重ねる事、6回目。
去年は日々の生活こなすのが必死で、ほとんどお手伝い出来なかったけど
今年からはamatoを遊び場として使ってもらえたらなーって思ってます^^

bochi写真

さて、あんじさんはどーこだ♪
1年前の写真なので何かちょっとおぼこいです(笑

ボチボチの合言葉『バリアフリーは知る事から!』。
1月24日~31日まで展示する予定なので
お茶しに来て下さいね~


ではでは、
今年も1年よろしくお願いいたします☆


IMG_3604 (286x320)


2015.01.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき

2014年12月22日Mon

今週は水曜休みで土曜開いてます☆


IMG_3571 (240x320)


なかなかブログ更新も出来ず、
お知らせばっかしになってしまってすいません><


通常、水・木・金営業のamatoですが、
今週は水曜に朔さんの4ヶ月検診が入っているので
お休みさせて頂きます。

代わりに土曜日も開けてますので
今週は木・金・土でお願いします。

年内の営業は今週土曜日までと
なっておりますので
よろしくお願いいたします~♪


柿渋染めのクマちゃん、
開店のお祝いに頂きました。
可愛すぎてニヤニヤしてしまいます

2014.12.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年12月09日Tue

今週は土曜日開いてます。


大事な事書くん忘れたので
追記。

今週は金曜日、小学校の学習発表会なので
お休みさせてもらいます。
で、その代わりに土曜日あけます。

と言うわけで、
今週だけイレギュラーで申し訳ないですが
水・木・土営業です。
時間は同じく11時~14時半でございます~

よろしくおねがいします☆

2014.12.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年12月09日Tue

日替わりプレート始めました。


IMG_3315 (240x320)

オープンから2週間。
しばらく慣れるまではカレーとタコライスだけで行こう、って思ってたんですが
思い立って日替わりプレートを始めてみました。

その日あるお野菜で、メイン+副菜2~3コ+サラダ+お汁とご飯。

IMG_3397 (320x240)

写真のプレートのメインは、大根のそぼろあんあけ風。

IMG_3314 (240x320)

お肉みたいやけど、大豆を乾燥させたもの。
ミンチ代わりに色々使えます。

ランチでは、なるべく旬の野菜だけでやってこうと思ってるので
(さすがにタコライスにはトマトのっけちゃいますが^^;
冬場はなかなか地味な色のプレートになるのではないかなーと思います(笑
でもそれも自然な季節の色って事で^^

IMG_3416 (240x320)

デザートは、柿をたくさん頂いたので、しばらく柿タルトが
続く予定。
先週はアーモンドタルト、今週はココナッツタルト。
どっちも美味しかったよー♪

IMG_3419 (240x320)

とある日のデザート。
柿のタルトと、お豆腐のガトーショコラ。2種盛り。


ほんで、有難い事にオープンの日にもたくさん
お花頂きましたが、引き続きたくさんお花や鉢を
頂いております!
多肉サボテン好きをアピールしまくってるからか、
私好みのんばっかりもらってほんま嬉しい。

先週も超私好みのお花が

IMG_3465 (240x320)

まだ始まったばっかしやけど、
色んな出逢いもあって、
とっても幸せな気持ちにさせてもろてます。
ほんとうに、ありがとうございます!


また明日から頑張るぞーー☆

2014.12.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年11月30日Sun

サクちゃん100日記念。


どすこい。

IMG_3348 (240x320)

早いもので、関取はすくすく元気に
生後100日を迎えましたぞよ。
ってか、こう見えてまだ3ヶ月です。

IMG_3345 (240x320)


お食い初め用の食器、一瞬しか出番ないのに買うの勿体無いなーって
アンジの時に思ったけど、5回も出番あったわ(笑
満足満足。

IMG_3347 (240x320)

今回はハグが食べさせる係りを担当。
何か、ほんま姉兄たちがよく面倒みてくれます。
すごく微笑ましい。

IMG_3341 (240x320)

今回は、お姉ちゃんチームで
ケーキの仕上げを担当。
ペタペタコネコネ、クリームを塗りたぐってくれました^^;

IMG_3354 (320x320)

イチゴが見事に全部ひっくり返ってて、戻したの図(笑
いつもながら大胆なデコレーションです。
でも美味しかったよー♪

IMG_3357 (246x320)

今の所、本当にお腹が減った時以外はほとんど泣く事なく、
よーー飲んで、よーーー寝はります。
ほんとにほんとに有難い。

これからもすくすくブクブク大きくなーれ^^


IMG_3302 (240x320)



2014.11.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | saku

2014年11月26日Wed

無事オープンしました^^


先週11月20日。
サクちゃんの3ヶ月記念の日に、
amato cafe、オープンしました☆

IMG_3262 (240x320)

この看板は、以前パン屋さんを営んでたお友達から
譲り受けたもの。
色塗りなおして、画伯に一筆書きしてもらいました^^

IMG_3239 (240x320)

親バカだけど、ハグの字体好きだなぁ~
ロゴも全部はぐ作です。

***

前日は緊張と準備不足でほぼ徹夜になってしまったけど、
母が手伝いに来てくれて、サクちゃんは家のお向かいのお友達が
預かってくれたので、何とか無事に初日を終える事ができました。
わざわざ尼崎から友達が来てくれたり、仕事の合間に来てくれたり、
お花もたくさん届いて
何だか、感無量っす。

IMG_3273 (320x240)


IMG_3271 (240x320)

IMG_3275 (240x320)


IMG_3274 (240x320)


お店オープンに向けて本格的に動き出した今年1月、
お腹にサクちゃんがやってきました。
ちょうど国金の融資がおりた、まさにその時だったので、
正直、『うわぁ~ 何でこのタイミング。。。』って思ったりもしました。
もっと正直に言うと、一瞬「今産んでええんかな?」なんて事も
頭をよぎりました。(ほんと一瞬ですけどね)


あれから約1年弱。
いろーんな事がありました。
安定期に入ったのと同時にお店作りを張り切りすぎて、
切迫早産の恐れで寝たきり生活に。
ようやく臨月を向かえて安静解除になったかと思ったら
ハグ君、盲腸で入院。
1週間後、無事退院するも腸内に膿が残ってて
さらに2週間の再入院生活。

そしてハグの帰りを待ってたかのように、
退院してから4日後の8月20日、サクちゃん誕生
まさかまさかの陣痛来てから15分の超スピード出産 at 家のお風呂(笑

そしてそして、産後しばらく体調がイマイチで
抵抗力が落ちまくってるのを痛感してたんですが、それもようやく
落ち着きかけた先月中ごろ。
あんじさん、予定より大幅に早い時期の、心臓のオペ。

ほんとーに、次から次へと
色んな事が起こった1年でした。
もう、こんだけ色んな事が起こると
これから何があっても大丈夫な気がします(笑

我が家の6番目の子供。
amato。
すくすく育ってくれる事を願います



営業は水木金、11:00~14:30。
メニューはしばらくはタコライスとカレーになるかと。
水曜は、パン販売もします。

IMG_3256 (240x320)

この水曜のパン日が定着したら、
無農薬のお野菜や、はらっぱ卵、お菓子なんかも
一緒に並べて週1マルシェみたいに出来たらなーって
考えてます^^

IMG_3260 (240x320)

雑貨コーナーも少しずつ増やしていけたらと思っております。


とにかく「ぼちぼち」頑張りますので
末永くよろしくお願いいたします!



amato cafe
大塚 香里











2014.11.26 | コメント(7) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年11月14日Fri

来週からゆるーくOPENします♪


ついに。いよいよ。やっと。
お店ボチボチ始めます。

IMG_3214 (240x320)

ブログとかFBでは
来週の20日オープンですよーって言うてたけど
初めて外に向けてアナウンスしたら、
すんごく緊張してきた(笑

サクちゃんいるし、1人やし、
無理はせんときます。
多分、カレーとベジタコライスだけになるかと
思います^^;
パンを、店内で食べてもらってももちろんOKです。

IMG_3208 (240x320)


飲み物は

コーヒー、カプチーノ、チャイ、りんごジュース、びわのは茶。
位でしょうか。→


デザートは、焼けたら焼きます(笑


皆さんのお越しを
お待ちしておりマス♪


・・・もう今回は何もハプニング起こらんといてやー(笑

2014.11.14 | コメント(11) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年11月11日Tue

PARKSデート。

朝から病院だったので、学校をお休みしたあんじさん。
お昼前に終わったので、美味しいもん食べよーと、ひさーしぶりに
難波パークスへ。

サクちゃん抱っこ紐で来てたので、
ベビーカーレンタルなんてあったらいいのになーって調べたら、
あった!
こちら→5階・auraさん

3時間500円(会員さんは無料らしいっす)ですぐに貸し出してくれました。
何か、オッサレーな三輪バギー。
マッツィってブランド。
・・・ただ。
うちの坊ちゃんが乗ると若干オシャレさが霞んでしまいます(笑

IMG_3146 (240x320)

これ、驚くほどのフルフラット。
多分色々考えられて作られてる素晴らしいモンやと思うねんけど
あーまりものフラットさに戸惑う3ヶ月児(笑
泣き出してもたので、
枕代わりにショールをたたんで頭に入れてあげると嘘みたいに寝た。

IMG_3148 (240x320)

・・・ま、まぁ色んなタイプの赤ちゃんがいるって事で

サクちゃんが寝てくれたので
あんじさんとゆっくりランチできました~♪
何か、お腹減りすぎてガッツリ食べたかったので
バイキング!

IMG_3149 (240x320)

ここ、超気に入った!
店内広いし、店員さんは親切やし、
何よりお料理のバリエーションがすごく豊富!
ベーシックなきんぴらや煮物から
ソイミートのハンバーグや干し野菜やったり、
はやりの蒸し野菜の塩レモンあえ、とか。

IMG_3150 (240x320)

他にも普通なら甘酢で浸けるところをラズベリー酢にしてみたり、
なすのフェンネル炒め、とかエスニックなんも。
あんじさんもから揚げしかいらん、とか言うてた割には
野菜も結構お代わりしてはりました。

IMG_3153 (240x320)

ちなみに、3歳~6歳は500円(ドリンクバー込み)だったので
『6歳でいけるやろー』って思ってたら

「お子様は3歳なられてますか?」

って聞かれた(笑
世の中の2歳児、どんだけでかいねん!!って思ったけど
3歳手前で100センチの子なんてザラにいるよねー
我が家が全員ちっこいだけで

そんな訳でお得に500円でランチを堪能したのでありました

2014.11.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2014年11月10日Mon

縄文まつり2014 in 淡路島。

11月7日(土)

IMG_3140 (240x320)

今年も出店させてもらいました~
縄文祭り in 淡路島。
去年声かけてもらって初めて出店して、色んな意味で転機になったイベント。
「なんちゃってパン屋」から「ほんとのパン屋」になりたいと思ったイベント。

去年の様子はコチラ→

去年は2日開催だったけど、今年は1日だけだったので
その分、内容の濃い1日となりました^^

IMG_3085 (240x320)

今年のステージは茅葺+緑が入ってて素敵やったな~

IMG_3096 (240x320)

竹で作った楽器が配られ、みんなでオープニング演奏^^
その後ステージから流れてくるドラム音に合わせて踊りまくるイソラが面白かったw

IMG_3081 (240x320)

今回は、初めてバーガー出店してみました。

IMG_3084 (240x320)

ほんとはね、ポテトとピクルスをセットして
ハンバーガーセットで販売しようと、ランチボックスを買ってたんだけど

IMG_3071 (240x320)

箱の高さの計算を全くしておらず、こんな感じに(笑
なんで、ランチボックスは諦め、バーガー袋で販売しました~
(前日の夜に気づいたので、たまたま袋が家になかったらどうなってたやら・・・

今回2種類作ってみました。

①大豆ミートのてきやきバーガー

IMG_3050 (240x320)

②ひえフライバーガー(フィレオフィッシュをイメージ。)

IMG_3075 (240x320)

結構寒くて、あったかい食べ物が売れる中、『こんな冷たいバーガー売れる訳ないじゃん!』と
途中自暴自棄になりそうになりましたが(笑)、それでも寒い中買って行ってくれはるお客さんがいて
有難くも何か申し訳気持ちにもなりつつあったんですが、
わざわざ「美味しかったです!」って言いに戻ってきてくれたり、お店行きたいです~って言ってもらえたり
課題もたくさん見えたけど、それ以上に収穫のあったバーガー出店となりました

ほんで今回ライブと並んで楽しみにしていたのが、これ。

IMG_3087 (240x320)

中島デコさんのおやつワークショップ!
出店者の特権(?)でオープン前から並ばせてもらえて、無事に参加できたけど
オープンと同時に長蛇の列になってましたよ~

最初こっそり1人で参加しようと思ってたんやけど、「私も行きたい~!」「僕もーー!!!」となったので
4人連れて参加するも、結局最後まで残ったのはあんじさんのみ

IMG_3104 (240x320)

「ポップコーン味見する人ー!」のデコサンの問いに、まっすぐ右手を挙げるあんじ(笑
前に参加したWSでもポップコーン作ったんやけど、やっぱし美味しい。
それ以外にも、もちあわのドーナツと、レーズンで作るチョコ味のエナジーバーみたいなんを作りました。

IMG_3105 (240x320)

これが、超驚きの美味しさで。
刻んだレーズンとカシューナッツ、ココア、きなこを混ぜただけなんですが
レーズン、きなこ嫌いなハグが「めっちゃ美味しい!」って食べてました。
さすがデコマジック!!

IMG_3109 (240x320)

ってか、試食時間になるとしっかり帰ってくるわが子たち、すげーな。(笑
しっかりお代わりまで頂きました。

ハグは、このクッキングの間に
ビニール袋でドレスを作っていました。

IMG_3110 (240x320)

太鼓叩きながらパレードにまで参加して、
何か、ちょっと前までシャイでこういうの苦手やったのになー
成長したなーと母は思ったのであります。


エコさんは見知らぬギャル達にボール遊びしてもらったり、
体育館の倉庫からフラフープ持ってきてひたすら練習したり(笑

IMG_3122 (240x320)

たいがい自由な妹弟たちですが、やっぱしねーさんにはかないません。
去年同様、色んなお店の方にお世話になりました。
でも私も免疫ついてるので、今年は完全放置(笑

IMG_3119 (240x320)カボチャプリンと生ハム×柿のタルト。めっちゃ旨やった~


最後に高木正勝さんのライブで
おおかみ子供の雨と雪の主題歌「おかあさんの唄」UAが歌ってくれて
涙出そうでした。ほんと、これ聞けただけで、今日来てよかったーって思った。
何てエエ声なんやろーUA。そして高木さんのピアノ。
2人の、飾らない素のかけあいも、素敵過ぎました。

あー、ほんとに毎年どんどん好きになります、縄文祭り。
来年も楽しみだーー☆





2014.11.10 | コメント(1) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年11月09日Sun

amatoちょこっと紹介②~玄関~

玄関がようやく出来ました~

IMG_2967 (240x320)

最初、コンクリート掘り返して畑にしたかったんだけど
すごく大掛かりな工事になるし、住宅も兼ねてるのでお勧めは出来ない、と
建築士さんに言われて断念した玄関部分。
りんご箱をプランターにして、ぶどう・いちぢく・ブルーベリー・ハーブ類を植え付け。

多肉ちゃんも。

IMG_2968 (240x320)

でもやっぱしどうしても「地面」に土を置きたい。
直接土を置くと何となく水はけ悪そうな気がしたので
やしの繊維を裂いて下に敷いてみた^^

IMG_3015 (240x320)→アシスタントあんじ。これ、退院当日。働き者~(笑

100均で売ってるハンギング用のやしの繊維かごを裂いて裂いて裂きまくる。
3個でふかふかに敷き詰めれました。

IMG_3016 (240x320)

で、この上に土を乗せていくのです~

IMG_3018 (240x320)

土の量も少なくていいし、いい感じ♪セダム系の多肉をパラパラーっと撒いて
出来上がり♪

IMG_3213 (240x320)

IMG_3202 (240x320)

ちなみに入り口部分(プランターある側は入り口ではありません~)にも緑を敷こうかと思ったけど
車椅子やバギーも入りやすいように、あえてコンクリートのままで ^^
行き場所に困っていた、壊れたオルガンを置いてスペース埋めました(笑


まだちょこちょこ棚つけたりする予定ですが、玄関が出来て
ようやくお店らしくなってきました☆

2014.11.09 | コメント(1) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

2014年11月07日Fri

写真展、参加者大募集だよーー!




店の事やあんじの手術に気を取られ、
写真展の広報活動をほとんどサボってしまっていたら
今までにない位、参加者が少ない
もうあと3日で締め切りなのに!!


そんな訳で
応募しようかなーと思いつつまだの方!
10日が締め切りですよー
知らなかったわ、ってママさんパパさん、じぃじ・ばぁば。
今からでも全然間に合うので
ゼヒご参加ください~
皆さんの素敵な写真待ってますよーー☆

・・・って私も早く出さねば(笑




以下詳細

*********************

2014年 写真展の募集案内です。



応募受付は、10月1日~11月10日までです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 展覧会の概要
「ぼちぼちいこか、いっしょにね 6」

展示場所
●12月9日(火)~13日(土) 木口記念会館 1Fロビー(芦屋市)
●12月20日(土)~21日(日) SMBCコンシュマーファイナンス株式会社 お客様サービスプラザ(心斎橋)
※一部作品になります。
●12月14日~28日 クレオ大阪中央館 ギャラリー
●1月下旬~2月上旬あたり amato cafe
●2月28日~3月1日 長居障害者スポーツセンター


※展示場所は変更、追加される可能性があります。


2009年から続く、写真展の第6弾です。


今回は、特にテーマは設けませんので、自慢の我が子のかわいい写真をどしどしお送りください。
小学生、中学生の参加もお待ちしています!
運動会などの写真など、元気いっぱいに活躍するお兄さん、お姉さんの姿も、赤ちゃん家族は待っています!

応募された六つ切り写真と、コメントを展示します。
約50名ほどの参加を見込み、来場は全体で累計1000人程度と予想しています。

2. 参加費 一口 1000円(1家族2口まで)
3. 必 要 事 項

応募者の氏名、住所、電話番号、

  ※ダウン症候群以外の方は、ゆっくり成長している理由もお書き添えください。

  展示、冊子などに解説文を掲載することがあります。

連絡が取りやすいメールアドレス

  (実行委員会からの連絡は、メールがほとんどとなります)

▼以下は展示、冊子に使用します。

(1)お子さまのニックネーム、年齢(月齢)、

(2)居住地(都道府県・市、展示掲載不可も可能※冊子には掲載しません)

(3)写真のタイトル、応募写真についてのエピソード(200文字程度。短くても構いません)




募集要項も配布しています。
応募先、注意事項などは、PDFの詳細をご確認ください。
PDFデータはこちら。
http://bochi.lolipop.jp/download/boshu2014.pdf



■お問い合せ(前回までとはアドレスが違うので、ご注意ください!)

bochi bochiの会 ex@bochi.lolipop.jp

受付返信メールにて、参加費の振込先、主催者の連絡先などご連絡いたします。
連絡先が個人宅のため、ブログ上では公開できませんので、ご了承ください。

2014.11.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2014年11月06日Thu

あんじさん、無事退院しました。


IMG_3019 (240x320)

11月までかかると思われた入院生活ですが
10月31日に退院する事ができ、今年もみんなでハロウィン出来ました^^
やっぱしドナルド似合うわ~

退院説明の時に、担当医から話聞いたところによると、
心臓の肥大も元の大きさに戻り、逆流もほぼゼロになった、と。
心雑音も消えたらしいです。
ほんとによかった!
この先どうなるかは断言できないけど、まずこの子の場合大丈夫やと思うよ、とも^^

さて、心臓も治って、パワーアップしたあんじさんに
乞うご期待です

2014.11.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2014年11月05日Wed

今更ですが、公文いいっすよ。


IMG_2419 (240x320)

言わずと知れた世界のKUMON。
自分のペースに合わせて進んでいけるのが
いい。
今の自分にあった課題をひたすら繰り返す、ってのも
パターン化が得意なあんじには打ってつけ。

正直、これでもか!!って位、同じ課題を繰り返し繰り返し
やってるようにみえて、中身は少しづつ変化してたり。
恐ろしいくらいのスモールステッププリントです。
普通の子ならちょっともどかしい?って思ったりするかも^^;
まぁでも多分、出来る部分はササっと飛ばしていくんでしょうね。


本人も、とにかく繰り返しやる事で、
パターンが段々分かってくるから意欲も出るみたいで。


「自由に過ごす」ってのが苦手なあんじにとっては
公文のプリントは、いい暇つぶしにもなってるみたい。
やる事なくて退屈な時、自分から「公文しーよーっと」と
プリント出してきてはります。


ガミガミ言わなかったら自分からやるんだなーって
分かってるんですが、ついつい口を挟んでしまう
ダメな母でござい(笑





2014.11.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2014年11月02日Sun

amatoちょこっと紹介①

色んな事が重なりに重なり、
なかなかオープンが出来ておりませぬが、
ビミョーーに、ジミーーに
少しずつオープン準備はしております。

店内もだいたい、完成。
「え!!??これで完成!!!???」って
ビックリしないで下さいね。
誰がなんと言おうと、ほぼ完成です(笑

先日、朔ちゃんのお宮参りのあとに、
初めて1階でパーティーしてみたんですよ。
両家のジーちゃんたちへのお披露目も兼ねて。


IMG_2680 (240x320)

玄関扉は、オオツ君作。
エエ仕事してくれましたよ~。
こちらはまた詳しく紹介出来れば(アップにするとアラが出るのでぼんやりと(笑))

IMG_2675 (320x320)

アマトは、お肉類を使わない「野菜食堂」になるわけですが、
実際「野菜だけで店なんか成り立つんか!?」と懐疑的だったジーちゃん達に向けて
野菜料理の前菜でおもてなし
まぁでも結局、いつでも人気はバーちゃんのから揚げ(笑

o2 2071 (240x320)

テーブル、イスもオオツ君作。
家にあったコンパネにアイアンで足をつけてくれました。
この何ともチープな感じがタイの屋台っぽくてお気に入り。

IMG_2693 (240x320)


床は悩んだ結果、足場板にしました。
その名の通り、元々は大工さんが家を建てる時に
足場にしていた板。
いい感じに使い込まれた味のある足場板は、すごく可愛いけど
高くて手が出なかったので、(新品の3倍のお値段。ビンテージ価格ってやつ?)
新品の足場板を買って、大工さんに使い込んで古くなったやつと、新品のを
換えてもらった(笑


そして、まだまだ足りないものだらけだった中、
前にパン屋さんをやってた友達がたまたまこの時期に
什器や家具を整理する事になり、とっても素敵な机や食器を
譲ってもらいました。
友達の店の雰囲気がすごく好きだったので、そこの家具たちなら
どこにどれを置いてもしっくり。
作業台。

IMG_2688 (240x320)

この白いテーブルとイスも
サイズぴったり。
最初っからここにあったみたい

IMG_2691 (240x320)

お店でカウンターとして使ってたものも、かわいい!と頂いたものの
さすがにこんな大きいのは置くところないよなぁと話してたら
おっと!びっくり。
トイレと小上がりの間仕切りにこれまたピッタリ☆

IMG_2965 (320x240)

トイレ側の方にはフライヤーとか飾れるようにしてもらう予定。

IMG_2961 (240x320)

ほんとにありがたい~
色んな人に助けてもらって、感謝感謝です^^
ちょこっと紹介とかいいつつ、ガッツリ紹介でした(笑

2014.11.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

2014年10月29日Wed

乙女心と秋の空。


宣言。
これからちょっとマメにブログ書いてみようと思います。
いっつも書きたい事溜めるから、長文になってもて、
長文になるから・・・と思うとまた億劫になってかかない。という
悪循環ループに陥るので(もうこの時点で既に長い(笑))
ちょこちょこ、日々の事、書いてけたら、と。


***


えーーっと。
今日は保育所組がバス遠足でした。
今朝の7時くらいまで、行く気満々超大張り切りだったエコさん。
エコさんリクエストのかぼちゃクッキー(一応おかず。)の中から
どの顔を弁当箱に詰めるか精査。

IMG_2959 (240x320)

上がえっちゃん、下がいそらくんらしい。
ほんで「さぁつくろうかな」とキッチンへ行くと、その1分後。
気配を完全に消したテンション激低のエッちゃんが私の横へ(本気で気づかなかった。)
「・・・やっぱし、今日やめとくわ。バス遠足、前(1年に1回の行事なので多分去年のこと。)行ったし。」と
意味不明発言。

その後も、頑なに登園拒否を貫くエコ。
最初はどうせ「やっぱし行くー」って言うてくるやろ、と放ってたんですが
一向に行く気配なし。
「そんなん言うんやったらもう弁当作らんからね!!」と言い放ってしまった手前、
こっちから折れる事は出来ん(私、こんなんばっかしですね(笑))

時間が刻一刻と過ぎて行き、焦る気持ちを抑えつつ、
「今やったらまだ間に合うで」と何度聞いても黙ってうつむく。。。

『どうするどうする!?作らんって言うたけど一応準備だけしとくべき!?』
『いやいや、そんなことしたらエコの思うつぼなような・・・』
『でもこのままやとほんまに休む事になって後で絶対泣くんでは・・・』


何てあれこれ頭の中で会議を開いてる間に
ついに集合時間5分前!!

そしたら突然、「行く」と



大慌てで母は弁当をこさえ、父は自転車を超特急でこいで保育所へ。
何とかギリギリ間に合ったものの、『こんな日にまで遅刻ギリギリかよ~』と
父は先生に白い目で見られたそう。
エコは笑顔満点でバスに乗り込んだらしい。



・・・新手の嫌がらせでしょうか(笑


最近ますますややこしいお年頃のエコさま。
服にも激しくこだわりだして(ほんでまたこだわり抜いて選んでくる服がダサいの。)
面倒くさい年になってきたなーと思う母なのでした。。。

IMG_2829 (240x320)

2014.10.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | eco

2014年10月27日Mon

理解する事と、受け入れる事。



入院中、久々に耳にした「ダウンちゃん」って単語。
それもデリカシーのない1人、とかじゃなくて、数人の医師や看護師さんが
普通に使ってはりました。


あんじの母になって8年と少し。
産まれたての頃は「ダウンちゃん」と総称で呼ばれる事がすごく嫌で
『名前で呼びやがれ!!』なんていちいち腹立てたもんだけど、
8年もたつと免疫もついてさすがに「ダウンちゃん」という響きに過剰反応する事は
なくなりました。
(まぁ、教科書だけでしか知らん知識のくせに「ダウンちゃんの場合はね~」なんて説明してくる
新人医者には「あんたよりは知っとるわ!!」ってイラっとするけど(笑))


それに、日常生活の中で「ダウンちゃん」と呼ぶ人は少ないんですよね。
というか医療関係者以外、ほとんど会った事がない。
だって、日々の生活で出逢う人たちにとって、「あんじ」は「あんじ」であり、
「ダウン症のあんじ」と意識する必要も呼ぶ必要もないから。

なので、なおさら今回の入院で、「ダウンちゃん」とひとまとめにして
話される事に、違和感を感じたのであります。
とりわけ、執刀主治医の言葉に大いに疑問を抱きました。

この先生、手術前の説明の時から患者目線のすごくいい先生だなーって
思ってたし、手術自体もちゃんとやってもらえてすごく感謝してるので、
全然悪く言うつもりはないのですが、ICUでまだ麻酔が効いてて寝ているあんじをみて、

「ダウンちゃんはね、今自分に何が起こってるのか理解できないでしょ。
だからこうしてチューブだらけにされて身体も拘束されてると、目が覚めた時に
拷問されてるように感じてパニック起こしちゃうんよ」

というような事をおっしゃいました。
先生にとったら、今までたくさんのダウン症の子供をみてきて、パニックになる子を
みてきたんかも知れない。
だからその姿をみて、驚かないように、という配慮だったのかもしれないけど。

『いやいや、理解してますよ』

と、喉まででかかった言葉をゴクリと飲み込む、ヘタレな私。
100歩譲って、理解出来てないとしても、多分、彼女は現状を受け入れる力は
十分に持っている。多分、兄弟の中で1番じゃないかな。
現に、盲腸で入院してたハグは、自分が盲腸で入院してる事はもちろん分かってるけど
それに伴って受けないといけない処置なんかは、いちいちギャーギャー嫌がった。
頭ではやらなきゃいけないと「理解」してても、出来ないんですよね。
子供だったら当たり前だけど。

でも、あんじは私には想像出来ないような手術を経験して
ICUで目が覚めた時には身体は拘束されてて身動き取れないし、
口にチューブ入ってて声も出せない。
自分の身体のあっちこっちにチューブが垂れ下がってる。
でも、暴れるでもなく、看護師さんの言う事にしっかり頷き、
処置を静かに見つめてたらしい。

口のチューブを抜く時も、心臓のドレーンを抜く時も、おしっこの管を抜く時も
1度も泣いたりパニックになったりはしなかったらしい。
これはあんじが特別なんじゃなくて、手術受けた事ある子のママさんから今までにもよく聞く話だったのです。
「見てるこっちが痛くなるのに、本人は
ジッと堪えてやるねん〜」と。
手術未経験の我が家にとったら「ほんまかいなぁ〜すごいなぁ〜」と思ってたんやけど、やっぱり。です。

先生に「すごいわ、あんじちゃん。全くパニックにもならず賢こかったよ」と言われ

「別に普通ですよ。
他の子と同じように泣く子もいれば泣かない子もいる。ダウンちゃんって一括りにするのはおかしいですよ。」

…なーんて言える訳もない、どこまでも
ヘタレな私(/ _ ; )
後に続くあんじのお仲間の為にも、
言うべきなんやろうけど…すんません、
根性無しで(笑)





もちろん、物事を「理解」する事は、とっても大事な事。
でも、「現状を受け入れる」事は、それと同じくらいか
それ以上に大事な事じゃないかなーって思うのです。



それを持ってるってのは
これから生きてく上でおっきな力になるんだろうなーと思いました。


私もなるべく「あるがままの日常を受け入れて毎日を楽しもう」って思ってるけど
なかなか^^;
それでも、これを心がけるようになってからは、
上手く行かない事があった日も、「まぁ今日はそんな日だったんだわね~」って思えるように
なって、自分を追い込む事が減ったのですよ。


アンジ先輩に倣って
身体で本能で今を受け入れれるようになりたいなーと
思ったのでありました。
(結局ダウンちゃん話から話がそれちゃいました(笑))

2014.10.27 | コメント(6) | トラックバック(0) | つぶやき

2014年10月26日Sun

手術、無事に終わりました。

朔ちゃん出産して2ヶ月。
これでもか、って位長らく続いてた私の体調不良が治まり、ようやく
動き出せるかなーって思ったらまたまた次の展開。

あんじさん、生まれつき心臓の弁に亀裂があって、
いつかは手術しなきゃいけないとは言われてたんですが、
こないだの定期健診で逆流によって心臓が1.7倍の大きさになってると言われ、
先月検査入院したんですよ。
そしたらその短期間の間に2倍まで大きくなってて、それに伴って
肺にかかる負担も大きくなってて、こりゃそろそろ手術考えたほうがいいかもね。
って事だったんです。

って言うても、まぁ今年度中って言うてたし年明けくらいかなーと思ってたら
先週、突然病院から電話がかかってきて「来週空きが出たのでどう?」と言われ
あれよあれよと言う間に手術になり、火曜日、無事終了しました。

IMG_2906 (240x320)

↑オペ直前。
すこぶるご機嫌で、看護師さんたちとハイタッチしながらオペ室に入ってったらしい(笑

根元が少し裂けてる、って事前の説明では聞いてたけど、
いざ開けてみると2.5cmの弁のうち2cmが裂けてたみたいで、
ジェット気流のような逆流を毎日受けてた裂け目は
ペンたこの出来た指みたいに、カチカチになってたらしいです。

でもばっちり閉じてもらえたみたいで、いまのとこ逆流はほぼゼロになり、
通常の2倍以上の大きさに肥大してた心臓も、元の大きさに戻ったらしい。
ほんとによく頑張りました。

ICUで術後初対面した時は、
ありとあらゆるところにチューブが刺さってて、呼吸器つけてるから
声が出なくて、でも私らが帰る時になると目に涙浮かべてひたすら首を横に振る
あんじをみてると、さすがの鬼ババな私でも涙が出そうになりました。。。

それから毎日少しづつ管の数が減っていって、
今日なんかはもう酸素も必要なくなって点滴の管だけになるまでに
快復。すごい。
トイレや食堂にも歩いていけるようになって、まだまだ不安みたいで
いつになく「母ちゃーん」とメソメソしてるけど、普段、私に甘えたりなんてした事ない人なので
こんな時はじっくり甘えさせてあげようと思います

ご心配くださったみなさん、ありがとう。
また元気になったら遊んでね~

IMG_2928 (320x320)

2014.10.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | anjie

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


